« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

眠い朝とマジちゃん

また、夜中に大雨が降りました。昨夜はdarlingが飲みに出ていたので寝るのが遅かったので気付きましたが、眠っていたら解らなかったと思います。音を立てて降ってても寝てると気付かないわたしです(笑)darlingを待ってて寝るのが遅くなった分、今朝はマーブルの散歩から帰ると眠い、眠い。朝食を食べたらもう、目を開けている事が出来ないほどでした。だから「少しだけ寝よう」って横になったんです。気付いたらもう、10時を過ぎてました。少しじゃなくて2時間も眠っていました(苦笑)そのお陰で今は頭もスッキリ!おめめもパッチリ!気力も充実です。

今日で8月も終わりです。暑い暑い8月でした。熱中症で病院に搬送された人も多かったですね。昼間はもちろん、夜も寝苦しい熱帯夜が続いていました。天気のいい日ばかりか雨模様でも気温が高い日が多いくてムッとした蒸し暑さがありました。太陽が出てないと気温が低くなるんですけどね。9月になったら厳しい暑さもなくなるかな?

我が街のアイドル「マジちゃん」に体を休める為のイカダが用意されました。そのイカダが気に入ったのか、マジちゃんはイカダに上がって全身を見せてくれました。マジちゃんは『ゴマフアザラシ』の若いオスらしいです。このマジちゃんを一目見ようと休日は真締川周辺は駐車違反の車が増えているそうです。マジちゃんを見たいのは解りますが、駐車違反やゴミのポイ捨ては止めて欲しいですね。そして「マジちゃんのパン」までお目見えました。便乗商法ですけど・・・作ったもの勝ちかな(笑)マジちゃんとマジちゃんパンを見たい人は下の「宇部日報のHPアドレス」をクリックして下さい。

http://www.ubenippo.co.jp/one.php?no=4354

http://www.ubenippo.co.jp/one.php?no=4357

Marble_070829_1 ☆今日のマーブル☆

お静かに、お静かに

何とも気持ち良さそうに眠っているマーブルです

寝入っている時、オヤジみたいなイビキをかくマーブル(笑)

犬も夢を見るそうですから・・・今はどんな夢を見ているのかな?

何だか笑っているみたいに見えるから楽しい夢かな

イタズラをした時に見せるような笑い顔にも見えるからもしかしてほくそ笑んでいる?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

BGMはPORNO GRAFFITTI

Pornograffitti_070829  今日のBGMはポルノグラフィティの7枚目のアルバム「PORNO GRAFFITTI

1. リンク      

2. 空蝉

3. ウォーカー

4. ベアーズ

5. 農夫と赤いスカーフ

6. 鉄槌

7.Light and Shadow

8. My 80's

9. ロックバンドがやってきた

10. Please say yes,yes,yes

11. そらいろ

アルバムの1曲目に入っている『リンク』はスバルNEWインプレッサのCMソングだから聞いた事があると思います。今回のアルバム自体が「PORNO GRAFFITTI」というタイトルだけあって自信が感じられます。それに勢いみたいなパワーを感じます。ポルノらしいアルバムになっています。ポルノグラフィティが嫌いでなかったら一度、聴いてみて下さい。明日の「Mステ」にポルノグラフィティが出演しま~す。

今日は朝から小雨が降ったり止んだりしています。秋雨前線の影響だそうです。この秋雨前線が秋を連れて来てくれるのかな?暑さはもう十分に堪能しましたから~!(笑)秋になるんだな~ってそろそろ実感したいですよね。

我が家のウサギのパンナ、今朝は暑さもそれほどでもないと思って窓を開けて掃除をしたりパソコンでブログをアップしているとエサ入れをガチャガチャと不満そうにぶつけ始めるんです。何が不満かは解っているんです。「暑くて湿気が多い」と言いたいんです。まったくもう・・・涼しくしたら少しだけ大人しくなりました。ウサギが高温多湿に敏感で弱いと知ってますけどね。でも、パンナの自己主張は半端じゃない!!その内に陶器のエサ入れを割りそうな気がする。

Marble_070827_2 ☆今日のマーブル☆

この位置からだと外の様子がよく見えるのよね

夏になると帽子を被った人や日傘を差した人が通ると唸ったり吠えたりしているマーブルです

傘や帽子が見えなければいいんですけど、マーブルがこんな風に座っていると塀の外を通る人の傘や帽子が見えるんです

家の中ではとっても強~いマーブルです・・・典型的な内弁慶です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

緊急メンテナンスのお知らせ

緊急メンテナンスのお知らせです。

本日(8/30) 13:00~16:00 3時間

*TB、コメントの受付が出来なくなります。

こんなに急にメンテナンスのお知らせをして申し訳ありません。

TB、コメントは緊急メンテナンスが終わってからお願いします。頂いたTB、コメントにはメンテナンスが終わってから返信させて頂きます。ご理解の程、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

朝から雷

昨夜の皆既月食を見ましたか?わたしは完全に月が隠れた頃と月が半分以上姿を現した頃に見ることが出来ました。薄曇だったからボンヤリとしていましたが、見る事が出来きて良かった。皆既月食とか皆既日食ってやっぱり神秘的ですね。次に見られるのは三年後だそうです。

今朝は朝から大雨が降りました。雷もピカピカ、ゴロゴロ、ドカ~ンと大暴れしてました。マーブルが散歩に行く時間だったんですが、父が早めに散歩に連れて行ってくれたみたいで大雨の中の散歩にならなくてわたしもマーブルもホッとしました。マーブルが散歩に出た時はもう稲光が空を切り裂いていたそうです。雷が嫌いなマーブルは散歩に出ても「早く帰ろう」って顔をして父に訴えたらしくて散歩から早々に帰って来たそうです(笑)わたしも今朝は雷が遠ざかってからベッドを出ました。だって・・・嫌いなんですもの。

今週は雨が多くなりそうです。一雨ごとに秋が近付くのならいいのですが・・・そろそろ厳しい残暑も終わってもいいでしょう?もう、山や野には秋を見つける事が出来ますからね。葛の花も咲き始めたし草の中で鳴き始めた虫の声も大きくなり、種類も増えてきましたからね。

Marble_070827_1 ☆今日のマーブル☆

最近のマーブルの洋服は袖の無いものが多いです

暑いから袖が無い方が胸元まで開いているから涼しいだろうと思って

マーブルは床に寝転がっている事が多いから冷え過ぎないように洋服を着ています

体が冷えてくるとちゃんと自分の好きなソファのクッションの所で寝転がるマーブルなんです(笑)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

強いのも考えもの

今日も空は青空が覗いていますが、雲の多い天気です。山口県内でも所によっては雨が降っているみたいです。宇部は雨が降りそうもない・・・それなら今夜の月食が見られそうだから楽しみ。日食とか月食の仕組みは解っているけれど神秘的ですよね。

お盆に庭の雑草を抜いたというのにもう、雑草が大きく育って目立ち始めています。雑草ってどうしてこんなに早く大きく育つんでしょうね。プランターも綺麗にしたのにもう・・・雑草が大きくなって前からそこに植わっていたように大きな顔をしています。プランターに植えたどの花よりも早く大きく育つし大きな顔をしているんですよ(苦笑)本当に雑草ってあっと言う間に増えるし日照りにも強いから始末に終えません。園芸種の花々もこれくらい強かったらいいのに、と思う事もあります。強い花も中には存在しますけどね。そんな生命力の強い花や球根や根で増え広がる花って蔓延るという理由で敬遠されるんですよね。う~ん人間ってわがままですね(笑)あの雑草をまた抜かなきゃいけないかと思うとウンザリ。暑くない日にでも抜こうかな。それともdarlingにお願いしようかな。

Marble_070827_3 ☆今日のマーブル☆

下方向から撮ったマーブルの顔なんだけど・・・あんまり美人には見えませんね

何かを考えているマーブルの顔に見えるんですが、何を考えているのかな?

今日も暑いとか、お腹が空いたとか、今日は何をしようかな・・・1日中、涼しい部屋にいるマーブルはゴロゴロしているからどんな夢を見ようかな、と考えているのかも

どんな顔でも可愛いと思うのはたぶん飼い主の親バカなんでしょうね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

空は未だ夏空

今日も空は夏空。青い空に白い入道雲が姿を現しています。午後はにわか雨に注意と天気予報で言ってました。にわか雨が降っても蒸し暑さが残るだけでちっとも涼しくならない。昨夜もその前の晩も夜中に大雨が降りました。昨夜は音を立てて雨が降っていると分かったんだけど、前の晩は全然気がつきませんでした。「ものすごい音を立てて降っていた」と母が言っていました(笑)真夜中に雨が降ってくれると庭に水をやらなくていいから助かります(笑)

Mint_070827 ☆ペパーミント☆

庭の片隅に植えたペパーミントが育ちに育ってたくさんの花を咲かせています

今は花の時期だからホワホワっとした花を咲かせています

ペパーミントが繁茂している所に行くと爽やかで清々しいミントの香りが漂ってきます

爽やかなあの香りがこのブログでお届け出来ればいいのに。花は愛でるだけだけど、葉っぱはペパーミントのお茶でも作って楽しもうかな。ミントティーって薄いグリーンの綺麗なお茶です。

チッポの通う高校は今日から2学期が始まりました。テツの高校は来週の月曜日に2学期が始まるからチッポ達は1週間も早く夏休みが終わったんです。子供達の夏休みも後1週間で終わるんですね。子供達は悲しいでしょうが、お母さん達は嬉しいんじゃないかな。お子さんのいらっしゃるご家庭はこの1週間をどんな風に過ごされるんでしょうね。ゆっくりのんびり?それとも宿題に追われて?テツはこの夏を受験のために使ったみたいです。彼なりに頑張ったのかな。この結果はその内に分かるんでしょう(笑)

Marble_070827_5 ☆今日のマーブル☆

昼寝をしようとお気に入りのクッションの上に体を伸ばしたマーブル

朝、散歩から帰って来るとフローリングの床の上に体を伸ばして涼んでいます

夏はず~っと寝ているマーブル・・・わたしにはそんな気がします。だっていつ見てもマーブルは体を伸ばして気持ち良さそうに寝ているんですもの。

Cyaro_080721_1 ☆今週のマーブル☆

チャロの住居スペースをフェンス越しに見るとこんな風に見えます

大きな木の下にあるスペースだから暑い日は影になっていいんですが、雨が降ると木を伝って雨水が根元に広がるんです

この写真を撮った時、チャロはすぐに気付かなかったんだけど「あっ、誰かが見てる」と遅ればせながら気付いたチャロ(笑)

フェンス越しにオヤツを貰っているチャロはちょっと期待した顔をしています(笑)お生憎様、何にも持ってませ~ん。カシャッ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

若返ったわたし?

久々に美容院に行って来ました。いつもなら平日に行くんだけど車に乗らないわたしとしてはこの暑い中、バスに乗って行くのはちょっとね。今日はdarlingがお休みだから車で連れて行ってもらいました。今は暑いから髪をアップにしているんで普通は解らないんですが、もう白髪が目立っていたんです(笑)7月中に美容院に行きたかったんですが、どうしても美容院に行く時間が取れなくて・・・今日になったんです。白髪を染めとパーマでゆっくりとした時間を過ごして来ました。少しは若返った気がします(笑)頭頂部や髪の生え際の白髪を気にしなくてよくなりました(笑)やっぱりこまめに美容院に行くべきなんでしょうね。

いつもの土曜日なら午前中に買い物を済ませます。自分では持って帰れない大きなものや重いもの、来週使う野菜類をまとめ買いします。近くのスーパーは土曜日に野菜や果物類が安いんです。たくさん使う野菜類は安い方がいいですものね。若者がいない食卓には肉よりも魚や大豆製品、野菜が必要なんです(笑)でも、料理ってワンパターンになりがちだから色々な本を立ち読みしたりして作った事のない料理にも挑戦したりしますが、中には見た目と味が一致しなくて、家族の評価もイマイチのものもありで・・・こんな時って笑うしかないですね。最近、料理って難しいと思うことがあります(笑)もう、○十年も料理を作っているんだけどね(笑)

Marble_070822_4 ☆今日のマーブル☆

散歩から帰って来たマーブルはいつもこんな感じでバテてます

暑くて暑くてどうしようもない・・・もう、寝るしかないでしょう、とクーラーの風がよく来る場所に大きな体を伸ばしています

マーブルをまたいで歩かなきゃいけないんです

起こすのも可愛そうだけど、どうしても通れない時はマーブルに起きて貰います(笑)

起こされたマーブルは「どうして起こすの?」って恨めしそうな目をして見上げます。通り道に寝てる方がどうかと思うんだけどね。マーブル。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

何が泳ぐかお楽しみ

残暑は9月になっても続くらしいです。ラニーニャ現象の影響で太平洋高気圧が日本近辺に居座るからだそうです。まだまだ暑い日が続くってことですね。出歩くのが嫌になります・・・でも、買い物には行かなきゃいけないしね。最近は土曜日にまとめ買いしていますが、どうしても食べるその日に買う方がいい物ってありますものね。

Amerikan_blue_070708 ☆アメリカンブルー☆

梅雨前に切り戻したアメリカンブルーが満開になり再び切り戻しをしなければいけないほど成長しました

旺盛な成長力には驚かされますが、切り戻せば温室に入れるまで元気に花を咲かせてくれます

青い花も涼しげに見えますが、何かもっと涼しくなるような写真をどこかで撮って来たいな~。渓谷とか滝なんていいと思うんだけど。

青々とした水草が繁る水槽の中を泳ぐ熱帯魚なんていいかも。我が家には90Cmの水槽が2本有ります。2年前までは熱帯魚が泳いでいたんですけどね。今は両方とも空になっています。水槽をそのままにしておくのも芸が無いでしょう。そこでこの秋には水槽を2本とも復活させようと計画しています。水草を植えて熱帯魚は淡水魚。どんな魚にするかはまだ未定です。小さな魚も個性派が多いから群棲させると面白いんです。

Photo*ネオンテトラ*

わたしとしては底にコリドラス類(なまずの仲間)やローチ類(ドジョウの仲間)、水槽のガラスや水草に着くコケを食べてくれるオトシン、中層を泳いでくれるテトラの属するカラシン類かシクリッド類をを群で泳がせたい。それとも原種のエンゼルフィッシュディスカス南米産のドワーフシクリッドでもいいと思う。ゆったりと泳がせるのもいいものです。

Photo_2*ブラックファントム*

さ~てどんな水槽が出来上がるか今から楽しみ~。淡水魚にこだわっている訳じゃないんですけどね。海水魚でもいいんだけど、わたしが欲しいのは“ウミウシ”。形が面白くて色が綺麗だから。海水魚は人工海水よりも本物の海水の方が魚も長生きするんですよ。潮干狩りの時に捕まえたハゼの一種が数年、生きたんですよ。この時は海水を2週間に一度、海に取りに行っていたんです。これが大変なんです。綺麗な海水を持ち帰るのに4ℓのペットボトルを5~6本持って行くんです。我が家に一応、人工海水もあるんですけどね。やっぱり海水に勝る物はないんです。ミネラル分とかの僅かな海水成分が魚にとっていいんだと思います。

1*ウミウシ*

わたしが大好きな海の生き物ウミウシちゃ~ん

なまこみたいで気持ち悪いって言う人も居るけど・・・カラフルな色とか綺麗な装飾を持ったウミウシはちょっと違うんです

こんなにチャーミングな海の生き物を飼いたいんですけどね

Photo_4*リーフィーシードラゴン*

darlingは写真のようなタツノオトシゴが欲しいらしいです

形ばかりでなくて生態も面白いから水槽で飼ってみたいそうです

わたしはウミウシかクラゲがいいんだけどな~。タツノオトシゴも面白そうなのは確か。一つを海水の水槽にするかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

マーブルの爪

今日未明に雷を伴う大雨が降りました。雷はあっちでピカッ、こっちでピカッととんでもなく派手に暴れまわっていました。雷の大きな音で目が覚めたわたし・・・雷が嫌いなんだから目が覚めなくてもいいのに。こんな時に限って目が覚めるんですよね。どうしてかしら。多分、マーブルもハウスで怖がっていたのでシャッターを閉めてあげました。音は聞こえるから気休めなんですけどね。

Kumazemi_070823_1 網戸に止まったクマゼミのメスです

昨夜から今朝、雨が上がるまで網戸に止まっていたみたいです

こんな風に蝉が網戸に止まる事があるんですが、オスだと大変

網戸に止まったまま大きな声で鳴くから五月蝿いんです(笑)

まあ、家の周りに自然がたくさんあるって証拠ですね(笑)

このクマゼミ、今度はちゃんとした木に辿り着く事が出来たのかな?

また、どこかの家の網戸にくっ付いていなければいいんだけど・・・。

Marble_070822_3 ☆今日のマーブル☆

今日はマーブルの前足と後足の写真です

昨夜、友人のトリマーさんに爪のお手入れをしてもらいました

素人では手入れが難しい“黒爪”・・・その爪を切って丸くして貰いました

実はこのトリマーさん、マーブルを可愛がって下さるご近所の方でマーブルはこのトリマーさんが大好きなんです

Marble_070822_1 だからマーブルはこのトリマーさんが爪切りを出すのを見て驚いたみたい(笑)

マーブルって呼ばれても寄って行かなかったけれど・・・わたしが側に居たから諦めて爪を切ってもらいました

マーブルは諦めが早いから(笑)

でも、表情や目は「どうしてこんな事するの?」ってすご~く嫌そうでした(笑)

散歩の途中でトリマーさんに出会ったらどんな顔をするのか、わたしとしては楽しみです(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

珍客がわが街に

まだまだ、暑い日が続いています。昨日は雷が鳴っただけで結局は雨降らず・・・でした。雨が降ったら少~しは涼しくなりそうなんだけどな。朝、散歩に行く公園では少しずつ夏の終わりを感じられます。クマゼミやアブラゼミの声が小さくなりツクツクボウシの声が大きくなりコオロギの声が聞こえ始めました。

今、わたしの住む街の川に“アザラシ”が出現しているんです。色々な所に出没しているアザラシ。まさか自分が住んでいる街の川に現れるなんて。瀬戸内海に面した宇部市の真締川という小さな川に迷い込んでいるんです。でも、不思議じゃないですか?だってアザラシって外海を回遊している筈なのに内海の瀬戸内海に注ぐ、それも小さな河川に迷い込んでいるんです。一体どこから来たのよ~!今までも内海を回遊する筈のホオジロザメやシュモクザメが入ってくる事はありましたけどねぇ。どうなっているんでしょうね。ここ数年、日本近海の海水温が1℃以上上がっているのが原因なのかな。

一週間くらい前から目撃情報はあったそうです。一昨日くらいにメディアに取り上げられて、昨日は河口付近で何度も顔を出して愛嬌を振りまいていたそうです。愛称は真締川だから「マジちゃん」「マジメちゃん」と呼ばれているそうです。何アザラシかはまだ、判らないみたいですが、可愛らしいアザラシが見たい方は下の「宇部日報」をクリックして下さい。川から顔を出した可愛い顔が見られます。

「宇部日報」

わたしも近々、見に行こうと思っています。でも、夕方じゃないと見られないのかな?顔を覗かせているのは夕方が多いみたい。潮の干潮でも違うかも。見られるといいな~。

Cyaro_080721_2 ☆今週のチャロ☆

今週は二度目の登場のチャロちゃんです

暑いけどチャロのいる所は木陰になっているから少しは過ごし易そう

風も通る所だから熱気も溜まらないみたい

木陰の土の上にゴロ~ンと寝ている事が多いです

でも、家の前に車が横付けされたり、バイクが止まるとすぐにフェンスの所まで行って誰が来たのかを確かめます。お外犬のチャロにとってはそれがお仕事ですものね。暑いけど・・・可愛い顔して見上げているでしょう?

今夜はサッカーが二試合有ります。で、オリンピック代表の試合は面白いの?ストレスが溜まる試合だったら嫌だからね。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年8月21日 (火)

小さいけれど刺激的

空は雲って風も無くて蒸し暑い。ゴロゴロと空を走っているような遠雷の不気味な音がしている。雨が降る前なのかな。ギェ~雷の音が突然大きくなってきた・・・こ、怖い。あまり日差しは無いのに気温は上がっているみたい。今日の気温も30℃越えなのかな。そろそろ一雨欲しいところです。

Taitogarashi_070820_2 ☆タイ産 唐辛子☆

夏の陽光を受けて真っ赤に色付き始めたタイ産の唐辛子です

実の大きさは1.5~2Cmと小さな唐辛子なのですが、見くびってはいけません・・・これが辛いんです

口に入れたらカッと熱さが広がり辛さが残るほどの見た目以上の実力の持ち主です

タイも辛い食べ物が多いですよね

トム・ヤン・クンにも自分の好みで唐辛子を入れて食べるんですものね。暑い国の唐辛子は辛いものがおおいですね。辛い物が好きな我が家でこの辛さは納得の辛さです。この辛さなら来年もタイ産の唐辛子を植えようと思っています。暑い時期に辛い物を食べて汗をかくのはいいですね。カーッと熱くなってドッと汗が出てスッキリがいいです。でも、あんまり辛過ぎると胃に良くないんですけどね(笑)

Marble_070821_2_2 ☆今日のマーブル☆

暑い散歩から帰ってきたらすぐに玄関前に直行するマーブル

玄関ポーチは石板を敷いているからヒンヤリして気持ちがいいんでしょう

この玄関ポーチで一休みしてから家に入ります

最近、マーブルは寝不足かも・・・マーブルのハウスが置いてある部屋に鈴虫が居るので夜になるとリンリン、リンリンと鈴虫が大合唱を始めて五月蝿いほどだから。鈴虫っていっぱい居ると五月蝿いです(笑)貰い手があって差し上げたのですが、それでもまだ沢山いるんです。この鈴虫が産卵したら来年は・・・・凄い事になりそうです。

あっ、雷の音がしなくなった。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

夏の花と季節はずれの花

Sarubia_070820_2 ☆ブルーサルビア☆

暑い日々、強い日差しの中で涼しげな色の花を咲かせています

ブルーサルビアも様々な場所で目にするようになりましたが、このブルーサルビアの名前は“サルビア・ファリナセア”と言います

しそ科の宿根草ですが、耐寒性が無いので一年草として扱われているそうです

我が家のブルーサルビアは本来の宿根草として毎年、花をさかせてくれます。冬はアメリカンブルーと一緒に簡易温室に入れてあります。

Erika_070820_1  ☆エリカ☆

エリカといえば晩秋から春にかけて花を付けるのですが、我が家のエリカはどういう訳かこの暑い夏に花を付けています

種類によっては夏に花を咲かせるものもあるのですが、我が家のは冬から春にかけて綺麗に花を咲かせていた種類です

小さく可愛らしいピンクの花が緑色の葉の間から顔を出しています

何が原因なのかな?酷暑の夏に「花を咲かせたい~」って思わせたのは何?

今朝はとても蒸し暑い朝でした。マーブルと散歩をしていても暑い暑い。日頃の暑さとは違ってムッとする暑さが纏わり付いてきます。それに今日は風も無くて・・・汗でTシャツが体に張り付くほどでした。青空に積乱雲が出来ていて、今、雷注意報が出ています。雨も降らずに雷だけなんて勘弁してよう~。何だか雲が広がって来てゴロゴロいってる気がします。

だだちゃ豆が山形から届きました。「だだちゃ豆」の虜になったわたし達家族。我が家の夏には欠かせないものの一つになってしまいました。山形県鶴岡市でしかとれない「だだちゃ豆」は甘いんです。冷凍枝豆と違って甘みが強くて旨味とコクがあるんです。この味を知ってしまったら冷凍枝豆の味が水っぽいと感じてしまいます(笑)夏の終わりに実が付きにくく栽培が難しい「晩生だだちゃ豆」を堪能してみませんか?そのままでも美味しく頂けますが、ビールのお供には最高だとdarlingが言ってました。食べたい人は写真をクリック。

http://item.rakuten.co.jp/sakuranbo/ky691/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

焦げそう~

焦げる~!車の助手席に座っているだけで窓側の腕が焼けそう・・・いえいえもう、焼けてジリジリと焦げ始めている感じです。車を離れて買い物している間に車の中は炎熱地獄と化しています。車内があまりにも暑くてエアコンも効きません。まだ、こんな酷暑は続くんでしょうね。東日本は勢力の強い太平洋高気圧から抜け出たから殺人的な暑さから解放されたとか。西日本はいつになったら酷暑を抜け出せるのかな?早く秋が来ないかな~~!ずっと雨も降ってないから雨が降ってもいいんだけど。

Cyaro_070615_2 ☆今月のチャロ☆

今週のチャロなんだけどここ最近はチャロの写真を撮ってなかったから・・・・すっごく久し振りにチャロ登場です

だから“今週のチャロ”が“今月のチャロ”になってしまいました

もっとチャロの写真を撮ってブログで紹介しようと思っています

暑い中でも元気にしています

大きな木の下にチャロのスペースがあるからチャロはその木陰でいつも体を伸ばして寝ています。犬用の蚊取り線香で蚊の退治をしています。チャロのためにも早く暑さが和らいでくれるといいんだけど。今日の午前中にチャロの元の飼い主さんがチャロの顔を見に寄られたそうです。生憎、わたし達は買い物に出ていて会えませんでした。チャロは喜んだんだろうな~と思ったんですが、父曰く「チョロチョロ尻尾を振ってたけど・・・何か態度は微妙だった」とか。暑くてチャロも頭がボーっとしていて元の飼い主さんがよく判らなかったのかも(笑)

Marble_070808_2 ☆今日のマーブル☆

マーブルはこんな風に何かの上に顎を乗せて寝るのが好きです

横向きとか仰向けで寝るスタイルが多いマーブルですが、顎を何かの上に乗せるのも気持ちがいいのかも

夜はここに入らないと落ち着かないみたいです

マーブルの爪が伸びて来たのですが、爪の色が黒いから爪切りするのが怖いわたしです

今度、トリマーの勉強をしているご近所に住む友達に頼もうかな~、と思っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

テツとチッポの夏後半

お盆も終わって静かになった我が家。お盆中の楽しい忙しさとは違う日常の忙しさが戻って来ました。でも、あまりにも暑過ぎて気力が湧かない・・・涼しい部屋で過ごしていても眠くなります(笑)日本各地で軒並み記録的な暑さを記録しています。暑さのせいか、鈴虫も早朝と夕方~夜に鳴きます。でも、こう暑いと鈴虫の綺麗な音色を聞いてもちっとも涼しくないですね。この暑さもあと少しらしいですが、この時期は部屋の中に居ても熱中症には気を付けたいです。昨日もたくさんの人が熱中症で病院に搬送されたとか。皆さんもお気をつけ下さいね。

妹とテツは明日から東京に遊びに行くそうです。妹の旦那さんは数年前から東京に単身赴任中。彼、お盆には帰って来ていたのですが、妹達は毎年、大いに羽を伸ばして遊び回るために東京に出向いています。今年はチッポが不参加ですが、妹とテツはいつも通り東京に行って楽しむそうです。テツは音楽関係のショップを歩き回りたいんだとか。妹は色々と見たいものが多いようで2泊3日では足りないみたい。でも、仕事があるから仕方がないですね。この旅行が終わったらテツの受験が本格化します。ヘラヘラしているテツは本気モードになっているのかな?

チッポは松江で開かれる大会に補欠として帯同する事になったんです。チッポは東京で遊ぶよりも補欠として参加する陸上の大会を選びました。参加する先輩達を応援したいんですって。毎日、部活で焦げるほど日に焼けているチッポは一段と日に焼けて帰って来そうです(笑)お盆中に我が家で読書感想文を書くからと本を読んでいたチッポ。それも短編を選んで読んでました(笑)どんな感想文を書くのやら。夏休みも27日までらしいのでチッポの夏休みもあと僅かです。

Marble_070809_3 ☆今日のマーブル☆

朝早くても暑い日が続いています

散歩中に何度かマーブルに水を飲ませています

こっちも散歩に出る前と帰って来てからコップに1杯ずつスポーツドリンクを飲んでいます

それほど汗をかくんです・・・暑い時も元気で過ごしたいから水分と塩分の摂取を心掛けています

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

アシナガバチの次は

このところ山口県には強風注意報が出ています。中国と日本の間を進んでいる熱帯低気圧に向かって暖かい湿った風が吹き込んでいるのが原因のようです。強い風が吹いているから洗濯物は以外に早く乾きます。部屋の中の空気を入れ替えるのも短時間で済みますが、軽い物は場所を移動していたり紙が飛んだりしています(笑)

午後からは雲行きが怪しくなって来ています。夕立が来そうな気配だけど・・・雷さんは必要ないですから。雨だけ降ってくれればいいんだけどな。

darlingがアシナガバチの巣を駆除してくれました。やっと安心してベランダに出る事が出来ます。でも、次の問題発生です。ベランダの床板が腐り始めているんです。これはもう、素人では手が出ません。早めに手を打たないと危険なのでお盆休みが終わったら業者の人に見積もりを出してもらうつもりです。あ~アシナガバチは居なくなったのに・・・次はベランダ自体の問題が発生するなんて~ちょっとショックです(泣)

今日は週に一度の容器や包装に使われているプラスチックゴミの日。いつもなら午後からゴミの収集に来るのに今朝はわたしがゴミを出そうと思っていた9時前に収集車がゴミを持って行ってしまいました。お盆だから仕事を早く片付けて帰ろうって思っているのかも・・・それにしても早過ぎます~。いつもの生ゴミの収集だって9時半頃なのに。ご近所さんも出し損ねた方がおられたみたいで外で植木に水をやっていたdarlingが「もう、ゴミ収集車は来ましたよ」って教えて上げたそうです。わたしだけが出し損ねたんじゃなかった(笑)

Marble_070809_2☆今日のマーブル☆

darlingがお盆休みに 入ってからマーブルの朝の散歩はdarlingが行っています

わたしはベッドでのんびりしてから起きています

本当はdarlingやマーブルと一緒に散歩をした方がいいんだけど少しは朝、ゆっくりさせて貰いたくて(笑)

でも、毎朝、マーブルがわたしを起こしにベッドまで来ます

darlingのタオルケットで遊んでから散歩に出るマーブルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

始まりました~

毎日、暑い日が続いています。いよいよ、お盆が始まりましたね。暑い中、お盆の帰省ラッシュの渋滞は辛いでしょうね。見ているだけで・・・30数km渋滞と聞くだけでこちらまで疲れてきます(笑)この時期に渋滞に巻き込まれないだけでもわたしは幸せです。お盆は妹家族が帰って来るだけで他に帰省して来る親族、親戚もいないから気も楽です(笑)皆さんの所には帰って来られる人がいらっしゃいますか?こう暑いと気苦労が多いのもストレスになりますね。

土曜日と日曜日はどうしても忙しい。最近は暑いから忙しくなると疲れてしまって・・・夜、ブログを書く気もなくなります(苦笑)そういう理由で一昨日と昨日もお休みしてしまいました。今週からは土曜日もブログを書きま~す。頑張らなくちゃ。

中断していたJリーグが再開しました。土曜日は川崎vs千葉の試合を見ましたが、千葉はディフェンスに穴が有りますね。川崎のジュニーニョがハットトリックを決めて千葉を下しましたが、川崎はジュニーニョ以外はどうも・・・そんな気がしました。昨夜はアントラーズ戦がありました。アントラーズは甲府に1-0で勝利しましたが、柳沢はイエロー2枚、レッドカードで退場。何となく柳沢らしいんだけどね。イタリアから帰って来た小笠原は「40」を付けて頑張ってました?そう思いたいけれど、何とな~く後半は体が重そうだったと思うのはわたしだけかな?試合が終わった後はすご~く疲れてましたわね。イタリアで試合に出たのも数回だしね。ちょい太った気もする。アントラーズに帰って来たんだから、チームの為に頑張って欲しい。

山口県代表で甲子園に行った岩国・・・残念ならが負けてしまいました。緊張感からか何だか浮き足立っていたみたいで簡単に処理出来るボールを取り落としたりと散々でした。でも、4点差まで追いついたんですよね。11-7で岩国は聖光学園に負けてしまいました。

Marble_070805_3 ☆今日のマーブル☆

後部座席はマーブルの指定席、そしてマーブルがお尻を乗せているクッションはマーブルのお気に入り

いくらお気に入りだからって・・・こんな格好で座らなくてもねぇ

ちょっと面白い座り方をしているから早速、面白マーブルを撮影しました

座り辛いとかないのかな?

何だかだらしな~い座り方に思えるのはわたしだけかな?(笑)今夜からマーブルの大好きなテツが一足早くやって来ます。我が家が心地よいのかな?darlingの手伝いをしてアルバイトをするんだと言ってました。darlingもその気みたいです(笑)妹とチッポは明日の夜から来るんですけどね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

鈴虫が鳴き始めました

外に出ただけで肌が焦げそうに暑~い。青空をバックに蝉は朝から今が盛りと鳴いています。立秋を迎えたとはいえ夏本番って感じです。山口県の統計ですが、毎年、夏一番の最高気温を記録するのは立秋が過ぎてからだそうです。今年もそんな予感です。立秋を迎えたからこの暑さは残暑なんですね。

明日からお盆休みに入る方も多いんじゃないでしょうか?我が家のdarlingも明日から15日までお休みです。14日~16日まで妹家族が我が家にやって来ます。妹は実家での~んびり出来るこの時にストレス解消をするみたいです(笑)テツとチッポは友達と出かけたりと別行動なのかも・・・です。まあ、付き合いもあるでしょうからね。わたしはdarllingの実家に帰りません。その代わりお花を送ります。暑い時は高齢のお母さんに負担をかけたくないですからね。

我が家の鈴虫が鳴き始めました。4個のプラスチックケースの中を覗くと成虫になったオスが数匹いました。その内に五月蝿いくらいに鳴き出しそうです。少ない数だと鈴虫も風流なんですけどね。あまりに多過ぎると・・・五月蝿いです(苦笑)鈴虫が鳴き始めると外が暑くても季節が変わり始めたんだと感じます。

Marble_070808_1 ☆今日のマーブル☆

マーブルは夜になるとこうやってケージの中で寝ます

ここがマーブルの一番、落ち着く場所みたいです

マーブルはハウスの中にいれば怖い雷も花火も無視出来るようです

最近、マーブルを写真に撮る時、フラッシュを光らせるとマーブルの口元の白い毛に光が反射してしまいます。昔よりも口元に白い毛が増えた証拠なんでしょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

アゲハ蝶と蜂

Agehacyo_070809_2_1 今朝、プランター脇の細い草の茎で羽化しているアゲハ蝶を見つけました

もうサナギから出て時間が経過しているらしく羽も広がって綺麗なアゲハ蝶に変身完了していました

風が強かったから細い草が揺れてとても不安定そうでした

もうすぐにでも飛び立ちそうでした

Agehacyo_070809_2 まるで「綺麗でしょう?」って自慢するように羽を広げてくれました

あのサナギからこんな姿で出てくるのが本当に不思議

こんな綺麗な模様を見ると自然の偉大さに気付きます

写真を撮る間は飛び立たずにいてくれました

ありがとう、アゲハ蝶さん。

蜂に刺されてから1週間が経ちました。そんなに腫れる事も無く、痛みも2日くらいでなくなりましたが、それから刺された周りが痒いんです。この痒さは何なの?・・・あまりにも痒みが取れないので今日、皮膚科に行って来ました。蜂に刺されてからすぐに腫れあがる人と数日してから腫れる人、痒みが出る人がいるらしいです。わたしの場合は腫れではなくて痒み。これは蜂の毒では無くて蜂が持っている何らかの物質がアレルギー症状となって出ているそうです。だから痒いそうです。痒み止めを貰って来ました。

皮膚科の先生によれば今年は蜂に刺される人が多いそうです。それも9月頃から活発になる蜂が梅雨明けくらいから活発で人を刺しているんですって。次に刺されないように気をつけないと・・・。アナフィラキシーショックを起こし易いのは“スズメバチ”だそうです。アシナガバチはそうでもないそうですが、「もしアナフィラキシーショックを起こしたら何処でもいいから近くの病院に駆け込みなさい」と言われました。救急車を呼んだ方がいいかも。

Marble_070805_1 ☆今日のマーブル☆

ドライブ中のマーブル

我が家の車の後部座席はマーブルが独占しています

ドライブに行く時はいつもこんな格好です

カーブが多い道なんかを走ると後ろから文句を言いたそうに鼻を鳴らしたり、ゴソゴソ動くマーブルです。日曜日に秋吉台にドライブに行って来ました。今の時期、バイクが多いです。バイクのエンジン音が大きいと怖いマーブルです(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

忙しさの後に頭痛

久し振りにブログを書いています。何日、ブログを書かなかったのかな?土曜日から4日間もブログを書いてなかったんですね。ちょっとビックリ(笑)土曜日、日曜日は忙しくてブログを書けなかったらから、月曜日は色々と書こうと思っていたのに・・・月曜日と火曜日は頭痛がやって来てブログどころじゃなくなってしまいました。今もまだ、少しだけ頭痛が残っていますが、文字を見たくない程の頭痛ではありません。若い頃から頭痛持ちだから仕方ないですね。それに遺伝もあるし・・・最近の暑さも頭痛にはあんまり良くないみたい。

今夜はdarlingが出張で居ません。今夜は横浜泊まりだそうです。美味しいもの食べてるんだろうな~。中華街かな?それとも都心のどこかかな。今夜はdarlingが居ないからマーブルと一緒に寝ます。darlingが居ない時だけのお楽しみなんですが、マーブルのいる居間で寝るので半夜行性のウサギのパンナがとても騒がしいんです。夜中に眠りが浅くなるとパンナの騒ぎに目が覚める時もあるんです。あ~今夜は大人しくしててよね。お願いだからパンナ、あんまり騒がないようにね。では、今夜はこれくらいで寝ます。おやすみなさい~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

台風の前と後

台風5号“ウサギ”が山口県を直撃して日本海に抜けました。まだ、時々、吹き返しの強風が吹いていますが、空は明るくなってきました。外では蝉が一斉に鳴き始めました。台風が通過、直撃した地方の皆さん、大きな被害はありませんでしたか?我が家はミニトマトの鉢が倒れていたくらいで大きな被害はありませんでした。

台風が来る前は高い所に上げてある鉢や吊り下げてある鉢を下ろしたりしてました。強風で飛ばされないように。鉢が落ちて割れるくらいならいいのですが、道を歩く人や車に当ると大変ですからね。

2階のベランダの強風で倒れそうなタコの木やハイビスカスも避難させました。その時にわたし、襲われたんです。どこかに隠れていたアシナガバチが一斉に出て来たんです。10匹以上のアシナガバチが目の前に現れて・・・・「え~何なの??」と思っていたら右腕に痛みが走ったんです。「痛い!」と右腕を見たら1匹のアシナガバチがいてわたしを刺してました(泣)あの攻撃は電光石火でしたね。でも、あのアシナガバチはどこから出てきて、何処に行ったのか解らないんです。刺された後はすごく痛いです。7~8月はアシナガバチが活発な時期らしいです。皆さんもアシナガバチには気を付けて下さいね。

Marble_070731 ☆今日のマーブル☆

草が伸びているグランドはワンコ達にとっては格好の遊び場です

マーブルみたいに草の上でゴロゴロしたり、小さな昆虫を追いかけたり、草の中を駆け回ったり

遊んだ後はこんな顔してお水を催促したり、「何かない?」とオヤツを催促します

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年8月 2日 (木)

タコ焼きか宝くじか

台風が近付きつつある山口県です。暴風域に入ったみたいで雨、風が強くなってきました。山口県は直撃みたい。
今日はdarling、大阪に出張でした。朝一番に家を出て帰りは新幹線が不通になる前に新山口に着き在来線もまだ止まってなかったみたいです。帰れないんじゃないかと心配でした。darlingが乗って帰って来た新幹線の後から広島止めになって広島で折り返し運転になったそうです。あ〜本当に良かった。広島駅で足止めされなくて。そのdarlingのお土産はタコ焼きでした(笑)美味しかった。darlingが言うには「足止めされてもタコ焼き2箱食べれば大丈夫だと思って」とタコ焼き4箱買って来ました(笑)だから夕食には一人一箱タコ焼きが付きました。そのdarling「タコ焼きは買って来たのに宝くじを買って来るのを忘れてた」のをテレビCMを見て思い出したらしくてとってもとっても悔しがっとりました(笑)タコ焼きと宝くじ、どっちが大切?今日はタコ焼きかな。でも、宝くじは都会の方が当たりそうだものね。出張で大阪に行ったのにタコ焼きは買って宝くじを買い忘れるなんてね。悔しがるのも解らないでもないけどね。悔しがってたdarlingがいきなり「あ〜またブログネタを提供してしもうた」と違う意味で悔しがってました。だからdarlingのご希望通りにブログに書かせて貰いました(笑)ネタを提供して貰ってありがとう、darling。またのネタのご提供お待ちしています(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

空はまるで

蒸し暑い朝です。今年2個目の台風5号がやって来そうです。進路に入っている山口県も午後くらいから雨が降り出すらしいです。今回の台風もこの間の時のように「台風はもう通過したの?」くらいで済めばいいのですが・・・

Monkey_majik 今日のBGMは「monkey majik」です。西遊記のテレビシリーズの時から「これ、誰?」と気になっていたんです(笑)アルバム「空はまるで」は耳に懐かしい感じでとても聞き易いです。では、アルバムに収録されている曲は次の通りです。

 1.空はまるで

 2.No Snow In December

 3.光 明

 4.Picture Perfect

 5.卒業、そして未来へ

 6.Change

 7.フタリ

 8.LONG SHOT PENNY

 9.Pretty People -japanses ver.-

10.願

11.スマイル

12.MAYBE

13.I Miss You

14.Around The World+Go!空

15.ガンダーラ

「空はまるで」は横浜タイヤのCMソングだから聞いた事があると思います。わたしのお気に入りは「空はまるで」「Picture Perfect」「フタリ」「Around The World+Go!空」。このアルバムの中に収録されている「Change」には三味線の小気味よい音が響きます。曲の中で三味線の音が不思議な世界を作っています。

昨夜はお花のお稽古の日だったのですが、先生がお稽古の時間になってもいらっしゃらないんです。「どうしたのかな~」と言いながら30分待ってましたが、いらっしゃる気配も無いんです。それで携帯電話に電話したのですが、出ないんです。心配になってお宅に電話するとコール2回で先生が出られました。「今日のお花のお稽古はお休みですね」と訊くと先生は「ありゃ~、すっかり忘れてた」・・・・理由を聞くと何でも曜日を間違えられたとか(苦笑)先生も年だから仕方がないです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

「西遊記」を見て来ました

2 「西遊記」を見て来ました。テレビシリーズは全て見ていたので今度は映画に行って来ました。テレビシリーズよりスケールアップしても「愛」と「なまか」と笑いがイッパイ詰まってました。

* あらすじ * 炎天下の砂漠に果てしなく続く天竺大雷音寺への道を歩いている三蔵法師一行は旅の途中。歩き疲れ、水は尽き、思いつくままの不満を言う悟空(香取慎吾)が売ったケンカを買う悟浄(内村光良)八戒(伊藤淳史)それをいさめる三蔵(深津絵里)。そんな一行の前に巨大な墓が出現する。その巨大な墓に駆けつけて来た大騎馬隊とそれを率いる美しい少女に一行は出会った。そして小さな町、虎誠(フーチェン)を見つける。その町では三蔵法師が求められていた。驚く一行に赤いマントに身を隠した拳士に襲われた。拳士の正体はフーチェンの女王、玲美(多部未華子)だった。王宮で一行を待っていたのは妖怪の呪いで亀に変えられた王(三谷幸喜)と王妃だった。玲美は悟空たち一行に金角(鹿賀丈史)銀角(岸谷五朗)という妖怪退治を依頼する。

西遊記の中でも有名な最大の敵、金角・銀角、そして魔法の瓢箪のエピソードの映画化です。出演はテレビシリーズ同様に香取慎吾、内村光良、伊藤淳史、深津絵里の三蔵法師一行に加え水川あさみ、大倉孝二のレギュラーメンバー。新たに多部未華子、谷原章介、小林稔侍、鹿賀丈史、岸谷五朗の豪華キャストが集結しています。王様役で三谷幸喜が、ニセ悟空に南原清隆、ニセ悟浄に草彅剛、ニセ八戒に猫ひろし、ニセ三蔵法師に倖田來未も出演しています。倖田來未のニセ三蔵法師はセクシーな衣装。ニセ八戒は豚なのに「ニャ~」と鳴きます。ニセ悟浄は頭に皿を載せただけで妙にナヨっとしているんです。ニセ悟空は如意棒ではなくて“木の棒”を振り回します(笑)王様の三谷幸喜は少ししか出てませんが、ちょっと面白いメイクなので見逃さないで。

劇場版では巨大なオープンセットを作ってのロケもあったようです。ロケ地は西夏王陵がある銀川。ここは今、世界遺産の登録申請中で本格的な映画の撮影は今回が最後になる可能性が高いんですって。もう一つのロケ地は「横店影視城」という映画のテーマパークにある実物大に作られた“秦王宮”。撮影用に13の建物があり、アジア地域では最大の撮影スタジオだそうです。「始皇帝暗殺」「英雄」「プロミス」などがここで撮影されたんですって。

「一度、約束したことは破っちゃいけない。最後まで約束を果たすんだ」「“なまか”が居る奴がこの世で一番強いんだ」とやっぱり悟空語録が心にジーンと来ます。最先端技術を駆使して、ドラマ史上前代未聞の大型セットなどでわたし達の興奮を掻き立てます。その中にある“仲間を大事にする心”“人を信じる心”という大切なテーマは劇場版の中にも盛り込まれています。全編を通して笑いが多い作品です。

夏休みだから子供連れの人が多かったです。小さな子供でも楽しめる作品になっています。でも、大人も楽しめます。どうぞ劇場に足を運んで下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ファーストデー

今日から8月が始まります。早いですね。すぐにお盆が来て夏休みも終わる…夏休みが早く終わるのを心待ちにしているお母さんは多いんじゃないかな?(笑)今日は「西遊記」を見に来ています。映画館に人が多いのも仕方ないかな。だってファーストデーだし夏休みだから人が多いのは当たり前。11時半からの上映だからちょっとお腹を落ち着かせるためにオヤツを食べています。メイプルシフォンケーキとアイスカプチーノがわたしの今日のオヤツです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »