« タコ焼きか宝くじか | トップページ | 忙しさの後に頭痛 »

2007年8月 3日 (金)

台風の前と後

台風5号“ウサギ”が山口県を直撃して日本海に抜けました。まだ、時々、吹き返しの強風が吹いていますが、空は明るくなってきました。外では蝉が一斉に鳴き始めました。台風が通過、直撃した地方の皆さん、大きな被害はありませんでしたか?我が家はミニトマトの鉢が倒れていたくらいで大きな被害はありませんでした。

台風が来る前は高い所に上げてある鉢や吊り下げてある鉢を下ろしたりしてました。強風で飛ばされないように。鉢が落ちて割れるくらいならいいのですが、道を歩く人や車に当ると大変ですからね。

2階のベランダの強風で倒れそうなタコの木やハイビスカスも避難させました。その時にわたし、襲われたんです。どこかに隠れていたアシナガバチが一斉に出て来たんです。10匹以上のアシナガバチが目の前に現れて・・・・「え~何なの??」と思っていたら右腕に痛みが走ったんです。「痛い!」と右腕を見たら1匹のアシナガバチがいてわたしを刺してました(泣)あの攻撃は電光石火でしたね。でも、あのアシナガバチはどこから出てきて、何処に行ったのか解らないんです。刺された後はすごく痛いです。7~8月はアシナガバチが活発な時期らしいです。皆さんもアシナガバチには気を付けて下さいね。

Marble_070731 ☆今日のマーブル☆

草が伸びているグランドはワンコ達にとっては格好の遊び場です

マーブルみたいに草の上でゴロゴロしたり、小さな昆虫を追いかけたり、草の中を駆け回ったり

遊んだ後はこんな顔してお水を催促したり、「何かない?」とオヤツを催促します

|

« タコ焼きか宝くじか | トップページ | 忙しさの後に頭痛 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然・風景」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

右腕は大丈夫ですか??
アシナガバチは、2回目刺されると危ないといいますので気をつけてくださいね!
刺されたことはないので想像ですが、すごーく痛そうです。
お大事にしてください!
↓たこ焼き大好きです♪
宝くじより大事です!(笑)
銀座あたりで宝くじ買って、送りますよ~!

投稿: めめ | 2007年8月 3日 (金) 09時56分

*aprile さん

こんちは!

今日は珍しくお昼に登場です!

午後から出かけてしまうのではやめにやってまいりました。

東京も台風の影響か、晴れてはいるのですが風が強いっす。


今年は台風やら地震やら天災が多い気がしますね。

こんどダスキンから防災キットが発売になるのも
その辺の流れと要望があったんだと思います。

投稿: 「感動創造」 | 2007年8月 3日 (金) 12時20分

こんばんは。

台風がくると、植木を出したり、入れたり・・・。

あれが一仕事ですよね。

でも、ホウキが飛んだ、バケツが飛んだくらいで終れば良しですね。

後何回くらい来るのでしょうか?
まだ先は長いですね。

投稿: tami | 2007年8月 3日 (金) 22時04分

こんにちは。
アシナガバチに刺された腕は大丈夫ですか?
あれから更新がないので、心配してます。

投稿: iram | 2007年8月 8日 (水) 08時36分

めめ様
ご心配をお掛けしました。
刺されてからの応急処置は患部を冷やす事です。
アシナガバチはミツバチと違って針が残りません。
ミツバチは針を残すので針を取ってから患部を冷やすといいそうです。
アンモニアを塗るのは逆効果になるらしいです。
我が家では年に何度か「たこ焼きパーティー」を開きます。
主人が焼いてくれるんです。
これが美味しいんです(笑)

投稿: *aprile | 2007年8月 9日 (木) 13時53分

「感動創造」様
ダスキンの防災キッドはどんなものが入っているのでしょうか?
市販の非常持ち出し袋に入っているようなものが入っているのかな?
非常持ち出し袋を用意しようと思っているのでちょっと興味があります。

投稿: *aprile | 2007年8月 9日 (木) 13時55分

tami様
本当に台風が来る時期がいつもより早まっている気がしますね。
まだ、後何個かは来るんでしょうね。
すっと通り過ぎてくれるといいんですけどね。

投稿: *aprile | 2007年8月 9日 (木) 13時56分

iram様
ご心配をお掛けして申し訳ありません。
復活しましたからご心配なく。
蜂に刺された所は痒いだけなのですが、頭痛に悩まされていました。
活字を見るのが嫌なほど・・・今回の頭痛は重症でした(笑)
暑さのせいもあるのかな?なんて考えています。

投稿: *aprile | 2007年8月 9日 (木) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/15991243

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の前と後:

» ハワイアン雑貨 [ハワイアン雑貨]
ハワイアン雑貨についての情報サイトです。 [続きを読む]

受信: 2007年8月 3日 (金) 12時58分

« タコ焼きか宝くじか | トップページ | 忙しさの後に頭痛 »