« アゲハ蝶と蜂 | トップページ | 始まりました~ »

2007年8月10日 (金)

鈴虫が鳴き始めました

外に出ただけで肌が焦げそうに暑~い。青空をバックに蝉は朝から今が盛りと鳴いています。立秋を迎えたとはいえ夏本番って感じです。山口県の統計ですが、毎年、夏一番の最高気温を記録するのは立秋が過ぎてからだそうです。今年もそんな予感です。立秋を迎えたからこの暑さは残暑なんですね。

明日からお盆休みに入る方も多いんじゃないでしょうか?我が家のdarlingも明日から15日までお休みです。14日~16日まで妹家族が我が家にやって来ます。妹は実家での~んびり出来るこの時にストレス解消をするみたいです(笑)テツとチッポは友達と出かけたりと別行動なのかも・・・です。まあ、付き合いもあるでしょうからね。わたしはdarllingの実家に帰りません。その代わりお花を送ります。暑い時は高齢のお母さんに負担をかけたくないですからね。

我が家の鈴虫が鳴き始めました。4個のプラスチックケースの中を覗くと成虫になったオスが数匹いました。その内に五月蝿いくらいに鳴き出しそうです。少ない数だと鈴虫も風流なんですけどね。あまりに多過ぎると・・・五月蝿いです(苦笑)鈴虫が鳴き始めると外が暑くても季節が変わり始めたんだと感じます。

Marble_070808_1 ☆今日のマーブル☆

マーブルは夜になるとこうやってケージの中で寝ます

ここがマーブルの一番、落ち着く場所みたいです

マーブルはハウスの中にいれば怖い雷も花火も無視出来るようです

最近、マーブルを写真に撮る時、フラッシュを光らせるとマーブルの口元の白い毛に光が反射してしまいます。昔よりも口元に白い毛が増えた証拠なんでしょう。

|

« アゲハ蝶と蜂 | トップページ | 始まりました~ »

「ペット」カテゴリの記事

「季節・動物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

もう、鈴虫が鳴くんですか!!
まだまだ、蝉が暑苦しく鳴いているのに秋の準備はちゃくちゃくと進んでいるんですねぇ!
こんなに暑くても、鈴虫の声ですこしは涼むことができそうですね。
マーブルちゃんも、もう少しの辛抱ですね!
涼しくなったら、また走り回れるようになれて楽しい時間が増えるのではないでしょうか??

投稿: めめ | 2007年8月10日 (金) 16時37分

*aprile さん

こんばんは!

鈴虫ですかー!

いいですね。

あの音色、心が安らぎます。

それで焼酎でも一杯!!なーんて、最高なんですよね(笑)

投稿: 「感動創造」 | 2007年8月10日 (金) 18時04分

こんばんは。

朝方、涼しい風が吹くと、リ~ンリ~ンって鳴きはじめますね。

この鳴き声が「いいな~」って感じられる日本人に生まれて良かった~って思います。

今日の新聞だったかしら、メロンと同じくらい甘い南瓜が山口でとれるって。

メロンと同じくらい甘い南瓜。
食べてみたいような、気持ち悪いような・・・(笑)

投稿: tami | 2007年8月10日 (金) 22時53分

めめ様
虫が嫌いなめめさんには見せられないな~って思いながら鈴虫のいるプラスチックケースを見ています(笑)4つもあるし成虫になったから餌が減るのが早いです。
声だけでも癒されますね。
マーブルは冬になったら走り始めると思います(笑)

投稿: *aprile | 2007年8月13日 (月) 15時15分

「感動創造」様
もう、虫の鳴く季節も近いんですよ。
虫の音を聞きながら焼酎ですか。
冷した日本酒なんかもいいんじゃないでしょうか?
虫の音で癒されて下さいね。

投稿: *aprile | 2007年8月13日 (月) 15時16分

tami様
夜になると綺麗な鈴の音が部屋に響いています。
朝は鳴いてませんね。
メロンと同じくらい甘い南瓜?
栗みたいにホクホクした南瓜は有りますけどね。
それなのかな?「クリマサル」って名前です。
これも甘さがあって煮物にしても煮崩れなくて美味しいです。

投稿: *aprile | 2007年8月13日 (月) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/16065834

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴虫が鳴き始めました:

« アゲハ蝶と蜂 | トップページ | 始まりました~ »