« 忙しさの後に頭痛 | トップページ | 鈴虫が鳴き始めました »

2007年8月 9日 (木)

アゲハ蝶と蜂

Agehacyo_070809_2_1 今朝、プランター脇の細い草の茎で羽化しているアゲハ蝶を見つけました

もうサナギから出て時間が経過しているらしく羽も広がって綺麗なアゲハ蝶に変身完了していました

風が強かったから細い草が揺れてとても不安定そうでした

もうすぐにでも飛び立ちそうでした

Agehacyo_070809_2 まるで「綺麗でしょう?」って自慢するように羽を広げてくれました

あのサナギからこんな姿で出てくるのが本当に不思議

こんな綺麗な模様を見ると自然の偉大さに気付きます

写真を撮る間は飛び立たずにいてくれました

ありがとう、アゲハ蝶さん。

蜂に刺されてから1週間が経ちました。そんなに腫れる事も無く、痛みも2日くらいでなくなりましたが、それから刺された周りが痒いんです。この痒さは何なの?・・・あまりにも痒みが取れないので今日、皮膚科に行って来ました。蜂に刺されてからすぐに腫れあがる人と数日してから腫れる人、痒みが出る人がいるらしいです。わたしの場合は腫れではなくて痒み。これは蜂の毒では無くて蜂が持っている何らかの物質がアレルギー症状となって出ているそうです。だから痒いそうです。痒み止めを貰って来ました。

皮膚科の先生によれば今年は蜂に刺される人が多いそうです。それも9月頃から活発になる蜂が梅雨明けくらいから活発で人を刺しているんですって。次に刺されないように気をつけないと・・・。アナフィラキシーショックを起こし易いのは“スズメバチ”だそうです。アシナガバチはそうでもないそうですが、「もしアナフィラキシーショックを起こしたら何処でもいいから近くの病院に駆け込みなさい」と言われました。救急車を呼んだ方がいいかも。

Marble_070805_1 ☆今日のマーブル☆

ドライブ中のマーブル

我が家の車の後部座席はマーブルが独占しています

ドライブに行く時はいつもこんな格好です

カーブが多い道なんかを走ると後ろから文句を言いたそうに鼻を鳴らしたり、ゴソゴソ動くマーブルです。日曜日に秋吉台にドライブに行って来ました。今の時期、バイクが多いです。バイクのエンジン音が大きいと怖いマーブルです(笑)

|

« 忙しさの後に頭痛 | トップページ | 鈴虫が鳴き始めました »

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然・風景」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

頭痛は治まってきたようで、よかったです。
蜂は刺された後も大変ですね。
そうですかぁ。。。
今年は、活発なんですね。
私も気をつけないといけないですね!
お大事にしてください。

蝶々は、いいタイミングですね!
シャキっと羽をひろげて、
ホントにファッションショーのようです!(笑)

投稿: めめ | 2007年8月 9日 (木) 14時56分

こんにちは。
頭痛が酷かった様ですが大丈夫ですか?
又、蜂にも刺された様で大変でしたね。
そんなに腫れなくて良かったですね。
私は2年前にスズメバチにやられて以来、
蜂には注意しているつもりです。
次にやられたら、終わりかも知れないので。
兎に角ご注意下さい。

投稿: ともくん | 2007年8月 9日 (木) 15時07分

あ、それからダスキン防災キット

しばしお待ちいただければ
詳細をご説明させていただきますね!

投稿: 「感動創造」 | 2007年8月 9日 (木) 19時36分

こんばんは。

アゲハ、上手く撮れてよかったですね~。

なかなかこういうチャンスには出会えないですもの。
ちょっと感動でしたでしょ。

投稿: tami | 2007年8月 9日 (木) 22時37分

こんにちは。
その後痒みは、どうですか?
秋吉台までマーブルちゃんを連れてドライブにお出かけだったんですね。
マーブルちゃんも楽しかったでしょうね。

投稿: iram | 2007年8月10日 (金) 08時37分

めめ様
頭痛はいつもの頭痛と夏風邪が重なっていたみたいです(笑)
夏風邪ってついつい油断してひいてしまったみたいなんです。
アゲハ蝶は本当にタイミングが良かったんです。
こんなチャンスは滅多にないですからね(笑)
蜂は活発らしいですから気をつけて下さいね。

投稿: *aprile | 2007年8月10日 (金) 13時22分

ともくん様
ご心配頂きありがとうございます。
もうすっかり元気になってます。
頭痛はいつもの頭痛と夏風邪が重なったみたいです。
ついつい油断して夏風邪をひいたみたいなんです。
ベランダで大きなアシナガバチの巣を見つけちゃいました。
あれは主人に頼んで撤去してもらいます。
今年は蜂が活発らしいですからともくんさんも気をつけて下さいね。

投稿: *aprile | 2007年8月10日 (金) 13時25分

「感動創造」様
ダスキン防災キッドの説明を待っています。
やっぱり何が無くても用心し無いと・・・いつ何が起こるか解りませんものね。
「備えあれば憂いなし」です。

投稿: *aprile | 2007年8月10日 (金) 13時35分

tami様
本当にいいタイミングで写真を撮る事が出来ました。
こんなチャンスはなかなか無いですからね。
感動しましたよ。
その場に立ち会えると嬉しいですね。

投稿: *aprile | 2007年8月10日 (金) 13時37分

iram様
痒みは病院で貰った薬を付け始めてから治まってきました。
今年は蜂が活発らしいですから気を付けて下さいね。
久し振りのドライブだったから疲れたみたいですが、秋吉台では車の外に出て主人と散歩してました。
でも、バイクのエンジン音は苦手みたいです(笑)

投稿: *aprile | 2007年8月10日 (金) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/16056751

この記事へのトラックバック一覧です: アゲハ蝶と蜂:

« 忙しさの後に頭痛 | トップページ | 鈴虫が鳴き始めました »