« 朝の散歩で | トップページ | マーブルの体重 »

2007年9月 7日 (金)

地産地消の「ちぐまや弁当」

台風9号は神奈川県に上陸した後、関東地方を通過して只今、東北地方を北上中。交通機関も不通や欠航で混乱しているとTVで言ってました。東海、関東地方にお住まいの皆さん、被害はありませんでしたか?何事も無く台風が通過していればいいのですが。

朝、起きるとバルコニーが濡れていました。また、夜に雨が降ったみたいです。こちらも朝から曇り空です。たまに雨も落ちているようです。今日は風が少しだけ涼しい気がしますが、動くとまだまだ暑いです。

どこの駅にも○○駅ならこの駅弁ってありますよね。新山口駅からちょっと変わった駅弁をご紹介します。その名も「ちぐまや弁当」。地産地消で山口の美味しさを伝えたい・・・そして女性に嬉しい「美味しいのに低カロリーで野菜がたくさん摂れる」がこの駅弁のコンセプト。

Photo 「ちぐまや弁当」の春バージョン

税込800円

 山口県のローカル番組であるTYSテレビ番組「週末ちぐまや家族」の企画から誕生したお弁当

2段重ねのボリュームでカロリーは614キロカロリー

2 野菜を中心に、手間暇かけてに調理されたおかずがたっぷり!全て手作りなので1日20個限定です

春・夏・秋・冬とバージョンがあるようです

新山口駅の「小郡駅弁当(株)新幹線口2Fコンコース店」で販売しています

新幹線口2Fコンコースにあるうどん屋さんの横で駅弁を売っています。新山口に来られたら一度、ご賞味下さい。

Marble_070907_3 ☆今日のマーブル☆

朝の散歩はマーブルがいつも一番早くグランドの上にあるゲートボール場に到着します

だからお友達が来るまではこんな顔で待ってます

ちょっと横顔は凛々しいでしょう・・・この顔がお友達を見た瞬間に崩れます(笑)

デレデレ顔で甘えるマーブルが一番マーブルらしいとわたしは思います

|

« 朝の散歩で | トップページ | マーブルの体重 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

おいしそうなお弁当ですね!
彩がとてもキレイで、作っている人の真心も伝わってきますね!
とってもボリュームがありそうなので、食べきれるかな??
でも、おいしいものは食べちゃうんですよねぇ。。。
マーブルちゃんの凛々しい横顔。
美人さんですよね!
お友達が来たら、もっとかわいく変身ですか??
台風では、交通機関が麻痺し電車の方は大変だったようです。
ウチのクラブでも、朝からバスの運転手さんが運行路を調べに行ってました。

投稿: めめ | 2007年9月 7日 (金) 14時56分

こんにちは。
山梨は盆地内はさほど大きな被害は出なかった様ですが、
山間部は交通の寸断や土砂崩れ等があった様です。
交通の乱れは今だ続いている様で今日一杯は
影響がでると思ってます。
山梨の駅弁ってあまり知らないのだけど、
「鮑の炊き込みめし」なるものがありますよ。
海の無い県ですが、鮑の煮貝が名産だそうです。

投稿: ともくん | 2007年9月 7日 (金) 16時34分

*aprile さん

こんばんは。

台風は午前中だけでしたね。
思っていたほどではなかったので
ほっとしました。

駅弁っていいですよね。

大阪出張の時は、新幹線の中で
お弁当を食べるのが
ひそかな楽しみなんですよ。

ちょっと高いですが
味わい深いんですよね。

限定!とか書いてあると、ついつられます(笑)

投稿: 「感動創造」 | 2007年9月 7日 (金) 18時42分

こんばんは
彩りがものすごく綺麗ですね!
ご飯の上の花?絵を描いたようで食べるのがもったいないような・・これで800円は安いよね!
たくさんあるけど薄味で食べれちゃうんだろうな~きっと!
富士にはかぐや姫弁当があります、かぐや姫は富士市の竹林から誕生したんですよ(゜▽^☆)d
今度紹介します、味もGoodです

投稿: かかさま | 2007年9月 7日 (金) 19時52分

*aprileさん

ご心配いただいた台風は、割とあっさりとしたもので、拍子抜けといった感じでした。

駅弁美味しそうですね!彩りもきれいだし。
まあボクの場合、食べる頻度が一番高いのは新横浜のシュウマイ弁当です!

投稿: VIVACE | 2007年9月 8日 (土) 00時10分

こんばんは。

お弁当、とっても美味しそうですね。
彩りもとっても綺麗。

地産地消。

大分だと、絶対、椎茸が真ん中にど~んとはいりそうです。

投稿: tami | 2007年9月 8日 (土) 00時20分

めめ様
ちぐまや弁当は美味しかったですよ。
そうボリュームがあるんですが、食べられますよ。
お友達のワンちゃんや来るとデレデレの顔になります。
台風の被害がなくて良かったですね。

投稿: *aprile | 2007年9月 8日 (土) 16時18分

ともくん様
台風の被害が無くて良かったです(笑)
「鮑の炊き込みめし」は美味しそうですね。
海のない地方だから鮑の煮貝なんですね。
山梨に行ったら食べてみたい駅弁です。
覚えておこうっと。

投稿: *aprile | 2007年9月 8日 (土) 16時23分

「感動創造」様
台風の被害が無くて良かったです(笑)
駅弁っていいですよね。
限定物には惹かれます(笑)
わたし達は大阪から新幹線に乗る時は絶対に「たこ焼き」です。
駅弁も捨て難いんですが、やっぱり「たこ焼き」でしょう(笑)

投稿: *aprile | 2007年9月 8日 (土) 16時27分

かかさま様
2段重ねでボリュームもあるのですが、とても美味しく全て食べられます。
薄味だから食べられるんです。
へ~かぐや姫って富士市の竹林から生まれたんですか。知りませんでした。
ひとつ賢くなりました(笑)

投稿: *aprile | 2007年9月 8日 (土) 16時33分

VIVACE様
台風の被害が無くて良かったです(笑)
薄味でローカロリーなんです。
2重ねでボリュームがあります。
新横浜のシュウマイ弁当も美味しそうですね。

投稿: *aprile | 2007年9月 8日 (土) 16時37分

tami様
大分は椎茸ですね(笑)
椎茸も美味しいお弁当のおかずになりそうですね。
地産地消・・・これからはこの方が安心ですね。
中国産は何が使ってあるのか心配ですもの。
山口に来られたら召し上がってみて下さい。

投稿: *aprile | 2007年9月 8日 (土) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/16369611

この記事へのトラックバック一覧です: 地産地消の「ちぐまや弁当」:

« 朝の散歩で | トップページ | マーブルの体重 »