« 小さな命を助けたい | トップページ | 何もかも足踏み中 »

2007年9月27日 (木)

日本に永住

Kusa_070927 ☆メリケンカルカヤ(米利堅刈萱)☆

色々と検索をしたらこの雑草はこういう名前じゃないかな・・・と思います

秋が深まると茎の部分が赤くなるそうなんです

北アメリカ原産の外来種で帰化植物

イネ科のウシクサ属だそうです

いつも朝、マーブルが遊んでいる広場で朝日にキラキラ白い綿毛のような花を輝かせているんです。風がそよぐと花がキラキラときらめきを残すように揺れるのがとてもいい感じなんです。白い綿毛のような花も可愛いし。これが雑草だなんてね。なかなか抜けなくて駆除し辛い厄介者のようです。

山口県でも日中の気温が高い日が続いています。朝夕の涼しさとの差が大きいですよね。あと1週間は平年よりも気温の高い日が続くそうです。もう10月になろうとしているのにね。秋が短くて冬が長い・・・それはそれでわたし的には不満はありませんけど。今年の冬は平年並みの寒さらしいですから。暖冬だけは勘弁して欲しいです。10月になっても暑い日が続くんですかね。暑くて天気がいいから雨が少ない・・・周南市の水がめ菅野ダムは貯水量が減っているらしいです。わたし達も節水に心掛けないといけないですね。

Marble_070921_3 ☆今日のマーブル☆

う~ん、今度はここが痒~い

つま先から痒みが上の方に上がってきたのかな?

ノミじゃないよね・・・だってフロントラインを月に一度、使っているんだから

痒い、痒いが前足から首筋にそして全体に広がったりして(笑)

それにしても真剣な表情で見てますね。何か見つけたら知らせて下さい。

|

« 小さな命を助けたい | トップページ | 何もかも足踏み中 »

「ペット」カテゴリの記事

「季節・動物」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

雑草でも、キレイだと引っこ抜けないですね!
生命力と繁殖力が強くて雑草にされてしまうのでしょうか??

こちらも今日は涼しいです。
朝・夕は肌寒いくらいです。
秋は1番好きな季節なので、長いほうがいいなぁ・・・と思ってしまいます。

マーブルちゃん、何がいるの??
そうそう、フロントラインは何月頃までやりますか??
真冬はしなくて平気ですよね??

投稿: めめ | 2007年9月27日 (木) 15時11分

*aprile さん

こんばんは!

東京に帰ってきました。

今月は本当に内容盛りだくさんです。

あとは土曜日のエリア親睦会です・・・
お世話役なのでやることがいっぱいなんですよねー!

エネルギーや水、なんでも大切にしないと
いつまでも潤沢というワケではないですもんね。

投稿: 「感動創造」 | 2007年9月27日 (木) 20時35分

こんばんは。

今日こそ思ったんです。
もう2ヶ月もすれば、冬。(今は考えられないけれど)
そうすれば、雪が降る。(やっぱり考えられないけど)
となると、*aprileさんのシーズの始まりだわ~って。
汗を背中にかきながらそんなこと考えました。(笑)

投稿: tami | 2007年9月27日 (木) 22時02分

めめ様
涼しくなったり蒸し暑くなったり。
いつになっても秋になりませんね。
何がいるのかわたしにも判りません(笑)
マーブルは草の生えた場所で遊んだり庭の木の中に顔を突っ込んだりするので一年中フロントラインを使っています。
真冬でもノミもダニは居ますからね。
ノミは他のワンちゃんや猫ちゃんから貰ってしまう事もあるから・・・気をつけて下さいね。
ダニは葉っぱの裏とかに。

投稿: *aprile | 2007年9月28日 (金) 15時52分

「感動創造」様
お疲れ様でした。
今月は本当に盛りだくさんでしたね。
日本人は水は空から降ってくる・・・と思っていますけどそんな国って少ないですよね。
飲料水を買う時代ですから自分が使う水にももっと気を付けたいですね。
節水しなきゃ。

投稿: *aprile | 2007年9月28日 (金) 15時56分

tami様
そうなんですよ。
あと2ヶ月すればわたしの大好きな季節になるんですけど・・・何もかもが止まっている状態です(笑)
早く秋を感じたいですね。
今朝、汗をかきながら高くなった空を見上げてました。

投稿: *aprile | 2007年9月28日 (金) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/16589441

この記事へのトラックバック一覧です: 日本に永住:

« 小さな命を助けたい | トップページ | 何もかも足踏み中 »