« 山口県限定 | トップページ | 大好きな漫画-岳⑤ »

2007年10月 4日 (木)

薬味は揃っても

朝は日が昇るのが遅くなったし朝夕の気温は涼しいを通り越して寒いと感じることさえあります。朝起きたらシルク毛布の中に丸まっています(笑)

Togarashi_070930 ☆タイ産唐辛子☆

夏の間も小さな白い花が咲いていた唐辛子

今、そのたくさんの花が実になって色付いています

まるで紅葉のように

まだ、赤くなっていない青い唐辛子も多いからまだまだ、収穫出来そうです。少しだけで刺激的なタイ産唐辛子はこれからの季節には欠かせません。だってお鍋の時のもみじおろしにするのにいいでしょう?darlingは辛味大根を作っています。それも使いきりのミニタイプ。これも鍋には欠かせない薬味ですからね。

今日は美容院に行ってきました。髪の根元の色が・・・これが目立つんですよね。根元部分を数Cmだけカラーして髪の先の痛んだ部分をカットしてもらいました。いつも指名する友達は今日、お休みだったけどパーマでもないから問題なかったです。パーマや本格的なカットの時は彼女でないとわたしの髪の癖が分からないから、わたしの満足いく形にならないんです。友達は居なかったけれど、お店はキャンペーン中でいつもより結構お安くてこれは嬉しかった(笑)

PCの前に座っていたら高校の時の恩師から電話があって10分くらい話をしてました。もう、定年を迎えられて一人暮らしなんですが・・・高校の時と同じくらい元気そうな声でした。高校の時は立ち居振る舞いに五月蝿い担任の先生でした。わたし達は女子ばかりのクラスでしたから。でも、あの時に注意されたから社会に出てから恥ずかしい思いをしなかったんだと思います。高校を卒業してからはとても可愛がってもらいました。そして今でもお付き合いしています。

Marble_070930_2 ☆今日のマーブル☆

何してるの?とミニバラの手入れをしているわたしの側に来たマーブル

自分は家の中からこんな顔で見ているだけ

寛ぎ過ぎているマーブルに「何か手伝ってくれない?」って言えばふーっと小さく溜息を吐くんだから。こうやって見ると目が三角・・・ちょっと前に首相だった村山富市さんみたいだ~(笑)やっぱりマーブルはオヤジ顔なんだ。女の子なのにね(大笑)

|

« 山口県限定 | トップページ | 大好きな漫画-岳⑤ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

自家製唐辛子で、もみじおろしはおいしそうですね!
辛さも、調節できますよね!
これは、食べに行かないと!!(笑)
美容院て、行くとスッキリしますよね!
やっぱり、オシャレしたときは気分がいいものなのでしょうね!
そうそう、マーブルちゃんはオヤジ顔なんて言われてすねてませんか??
こんなにかわいいお嬢さんなのに!って。
忙しいときは犬の手も借りたいのに、貸してはくれないですね!(笑)

投稿: めめ | 2007年10月 4日 (木) 16時09分

すいませーん!マーブルくんじゃなくて、マーブルちゃんでしたか!気がつかなくてスイマセン!

投稿: ふくやぎ | 2007年10月 4日 (木) 22時11分

*aprile さん

こんばんは!!

今日は遅くなってしまいました。

恩師と今でも交流があるというのは
素晴らしいですね~!

やっぱり人と人との絆、ご縁って大事ですね!!!

投稿: 「感動創造」 | 2007年10月 5日 (金) 00時33分

こんにちは。
そろそろお鍋もいい季節になってきましたね。
夕べ、早速白菜と豚肉だけのシンプル鍋を
汁物代わりの1品として、出しました。
が、姑からお豆腐を入れてないことで
文句を言われました。(苦笑)

マーブルちゃんのまったりした顔。
癒されるね~。もう可愛すぎ!!

投稿: iram | 2007年10月 5日 (金) 08時25分

こんにちは。
鍋良いですよね。
うちは年中、食卓に鍋が登場しますよ。
ベースはキム鍋ですが、その日によって味付けを変化させてます。

投稿: ともくん | 2007年10月 5日 (金) 10時26分

こんにちは
見た目にもきれいなトウガラシですね
なんかクリスマスぽい感じもするし、これからの季節、見て食べて・・あると重宝しますね!
そういえばスーパーなんかでも売ってるやつかな~今度買ってみようっと!!

投稿: かかさま | 2007年10月 5日 (金) 10時54分

めめ様
そうなんですよ。
辛さの調節が出来るからいいんです。
是非、一緒に鍋を食べましょう。
具材はフグでいいですか?(笑)
マーブルの可愛い顔をする事もあるんですが、どうしてもオヤジ顔が多い気がします(笑)
拗ねてないでしょう。
主人にオネダリする時や誰かが美味しい物を持っていると分かると「超」が付くくらい可愛い顔が出来るんですから。
可愛さを武器に使ってます(笑)

投稿: *aprile | 2007年10月 5日 (金) 14時01分

ふくやぎ様
いいんですよ。
本当にオヤジ顔のメスですから(笑)
その内にあ~女の子だな、って写真が撮れたらアップしますね。
いつになることか。

投稿: *aprile | 2007年10月 5日 (金) 14時03分

「感動創造」様
高校時代の恩師とだけですけどね。
先生が吉村芳生さんの「色鉛筆画展」に招待して下さったんです。
そのお礼と一緒に華道展のお誘いを差し上げたので電話してこられたんです。
本当にご縁って不思議ですよね。
大切にしなければと思っています。

投稿: *aprile | 2007年10月 5日 (金) 14時08分

iram様
白菜と豚肉って合いますよね。
シンプルなのがいいです。
汁物の一品だから豆腐が入らないといけないのかな?
お姑さんは厳しい~(><)
マーブルはいつもまったりしてます(笑)

投稿: *aprile | 2007年10月 5日 (金) 14時13分

ともくん様
そうですね。
鍋料理って年中でもおかしくはないんですよね。
でも、暑いとどうしても・・・敬遠しがちです(笑)
夏の旬の食材は鍋になりにくくないですか?
でも、クーラーの利いた部屋の中で熱い鍋を食べるのもいいですよね。

投稿: *aprile | 2007年10月 5日 (金) 14時16分

かかさま様
我が家の唐辛子はミニサイズですが、辛さは十分です(笑)
これを少し乾燥させると辛さが一段とアップします。
スーパーに売っているんですか?
タイ産なら一緒なんでしょうね。
一度、料理に使ってみて下さい。
辛いですから注意して下さいね。

投稿: *aprile | 2007年10月 5日 (金) 14時19分

Hello! Good Site! Thanks you! akzskgusqz

投稿: wbshdpvqkf | 2007年11月28日 (水) 06時22分

投稿: ajztgpgurr | 2007年11月28日 (水) 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/16658087

この記事へのトラックバック一覧です: 薬味は揃っても:

« 山口県限定 | トップページ | 大好きな漫画-岳⑤ »