« 青いレモンとカマキリ君 | トップページ | 薬味は揃っても »

2007年10月 3日 (水)

山口県限定

今日は山口県で活躍されている“ちひろさん”のCDのご紹介です。ちひろさんは山口県が生んだ童謡詩人「金子みすず」の詩に曲を付けて歌ったり、シンガーソングライターとして郷土の地域に密着した歌を作っておられます。

Chihirosound_1

*やまと歌は 古今集「序」より

 はるかなる空 (うた)

 月 影 (かたり)

 月の光に (うた)

 大空に君を映して (うた)

 尽きせぬ思い (かたり)

 白 露 (うた)

 会いたくて会いたくて (うた・かたり)

 優しい雨に (かたり)

 夢のあなたに (うた・かたり)

*いにしへを仰ぎて 古今集「序」・金玉歌合より

今回のちひろさんの「いにしへを仰ぎて~君想ふことの葉~」は4人の女性のコラボなんです。

歌はちひろさん、語りはフリーアナウンサーの瀬川嘉(よしみ)さん、二胡はMIKIさん、タイトル文字がMIKAKOさん・・・この4人は山口県出身者か在住者。山口県とかかわりを持つ女性4人なんです。今回は「やまと歌」に曲をつけてちひろさんが歌っています。

今回のアルバムでは日本語の持つ響きや美しさを思い出してもらいたい、ということ。

本物の日本語を思い出そう・・・今の世の中から美しい日本語がなくなりつつあるから。本当にそうですね。美しい日本語。これは絶滅させてはいけません。このアルバムは日本語の美しさを再発見できますし、癒されます。そして付加価値は山口県でしか販売していない事(笑)

ちひろさんのHPの「ディスコグラフィー」で曲が試聴出来ます。ご興味のある方はどうぞ覗いてみて下さい。

それから「月の光に」は山口県にある「菓子乃季(あさひ製菓)」というお菓子屋さんの“月でひろった卵”のCMソングになっています。お菓子に興味のある方は“菓子乃季”のHPをご覧下さい。

|

« 青いレモンとカマキリ君 | トップページ | 薬味は揃っても »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

地元の方だけで、地元限定のアルバムをだすなんて
ちょっといいですね!
山口県がいいところなんだなぁ~と暖かさを感じます。
私は、もちろんお菓子に興味があるので菓子乃季をクリックしましたよぉ!
月でひろった卵、おいしそうですね!
黒バージョンも食べてみたいです♪

投稿: めめ | 2007年10月 3日 (水) 16時28分

*aprile さん

こんばんは~!

味わいぶかい感じがしますね!

やまと言葉にやまと歌。

美しい日本語も

大事に引き継がれていかなければなりませんよね。

投稿: 「感動創造」 | 2007年10月 3日 (水) 17時27分

こんにちは。
地方限定のアルバムですか?
なかなか良さそうですね。
こちらにもそう言った方がいて、VF甲府の応援歌など歌っていますよ。

投稿: ともくん | 2007年10月 3日 (水) 17時46分

こんばんは。

金子みすすの詩に曲ですか。
いいですね。

今日ラジオから、雨にも負けず風にも負けずというあの詩に曲が作られて歌っていました。
聞いたことのないシンガーでした。

これもひょっとしたら宮沢賢治と同じ花巻市の出身のシンガーかもしれませんね。

ひょっとして静かなブーム?(笑)

投稿: tami | 2007年10月 3日 (水) 22時53分

『脇からツッコミ』
めめさん、お菓子に食い付きすぎ!!

あっ、失礼!訪問有り難う御座いました!

投稿: ふくやぎ | 2007年10月 4日 (木) 00時16分

めめ様
山口県のお土産にいかがですか?
限定のアルバムと月でひろった卵。
月でひろった卵は仙台の「萩の月」に似ています。
菓子乃季はネット販売しているから買ってみて下さい。

投稿: *aprile | 2007年10月 4日 (木) 15時17分

「感動創造」様
やまと言葉もやまと歌はとても美しいです。
この美しい日本語を受け継いでいかなければいけませんね。
美しい日本語は子供の頃から耳にするべきだと思います。
言葉は幼い頃から覚える物ですからね。
難しくても美しい言葉を覚えるのは幼い頃の方がいいと思いませんか?

投稿: *aprile | 2007年10月 4日 (木) 15時24分

ともくん様
甲府でもそこで活動しておられる方がいらっしゃるんですね。
これは地元の知的財産ですね。
バンフォーレ甲府の応援歌を歌っているんですか。
いいコラボですね。

投稿: *aprile | 2007年10月 4日 (木) 15時27分

tami様
そうですか。
宮沢賢治の詩に曲がついて・・・歌っていたんですね。
地元シンガーなんていいじゃないですか。
甲府にもいらっしゃるらしいです。
大分にはいらっしゃらないんですかね。
地元だと応援したくなります(笑)

投稿: *aprile | 2007年10月 4日 (木) 15時31分

ふくやぎ様
「脇からツッコミ」は面白かった。
めめさんは甘い物好きみたいだから(笑)
こちらこそ来て頂いてありがとうございました。

投稿: *aprile | 2007年10月 4日 (木) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/16638653

この記事へのトラックバック一覧です: 山口県限定:

« 青いレモンとカマキリ君 | トップページ | 薬味は揃っても »