« 二つの美術展 | トップページ | 山口県限定 »

2007年10月 2日 (火)

青いレモンとカマキリ君

昨日は昼間もエアコンの出番はありませんでした。あ~やっと秋になり始めました。五月蝿いぐらいに鳴いていた鈴虫も数が激減し土の中には卵がたくさん産み付けられています。鈴虫のシーズンも終わりに近付いています。来年の事を考えると・・・生まれてくる鈴虫の数の多さにぞっとします。

Kamakiri_070930_2  我が家の庭で狩りをしていたカマキリ君

そっと近付いたつもりだけどカマキリ君は素早くわたしの方に顔をむけました

怒ってるのかな・・・「朝食中、すみませんね」と言いながら写真を撮らせてもらいました

あ~やっぱりこっちが気になりますか。はい、はい、そこまで睨まなくてももう、お邪魔はしませんから。

Kamakiri_070930_3 と、言いながらも違う角度からもう一枚

あっ、またこっちを見てる

下から見ると何ともアクロバティックな格好をしてたんですね、カマキリ君

頭に血が上りませんか~?

春には小さなカマキリ達が色々な所で見られたから庭のあちこちに隠れているんでしょうね

Remon_070930 今年も15個以上のレモンがなりました

このレモンは黄色く色付くまでそのままにして木で完熟させるんです

木で完熟させると皮も薄くてレモンの酢も多いんです

完熟するのは12月頃です

ちょうど鍋の季節だしカキが美味しくなる季節だからレモンはとても重宝する自然の調味料です

レモンが色付くまでそっと見守ります。

今週末に「宇部市芸術祭 華道展」があるので衣替えは・・・どう考えても来週になります。今回の華道展は合作ではなくて個人の作品になります。秋らしい花を活けられたらと思っています。どんな花になるのかは花材次第です。また、写真をアップします。どんな秋になるかお楽しみに。

|

« 二つの美術展 | トップページ | 山口県限定 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「季節・動物」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

カマキリ君を見ると、まだ夏??
と思ってしまうのは、私だけでしょうか??
カマキリ君、モデルのお仕事は嫌いなのでしょうか??
もう少しにこやかにしてくれてもいいと思うのですが・・・。
レモン、鍋の季節においしくなるのはいいですね!
まさに、鍋のためにおいしくなっているようです。
今年こそ、食べに行かなければ!!(笑)
秋のお花楽しみにしています♪
秋は、どんなお花を使うのでしょうか??

投稿: めめ | 2007年10月 2日 (火) 15時50分

*aprile さん

こんばんは。

東京もだいぶ涼しくなってまいりました!!!

しかしカマキリって昔はこちらでもよく見ましたけど
今では、なかなかお会いできませんね。

カマキリやバッタ、アメンボとか
知らず知らずのうちに
見ることが減っているのは
寂しい限りです・・・・

それから例の件、ありがとうございます!
さっそく手配させていただきますね!!!!

投稿: 「感動創造」 | 2007年10月 2日 (火) 18時44分

今晩は!あちこち?でお見かけして来てみました。
そう、マーブルくん、良い味出していますね~

投稿: ふくやぎ | 2007年10月 3日 (水) 00時32分

めめ様
カマキリは秋にも姿をよく現します。
産卵前ですからね。
我が家のカマキリ君はモデルになるのが嫌いみたいです。
フグが美味しくなる頃にレモンも色付きます。
是非、その頃においで下さい(笑)
まだ、花材は決まってません。
どんな花になるんだか・・・・

投稿: *aprile | 2007年10月 3日 (水) 13時46分

「感動創造」様
都会にも公園や草むらはあるんでしょうが、生態系が崩れているんでしょうね。
我が家にはバッタもいっぱいいます。
気がついたら葉っぱがバッタに食い荒らされている状態です。
「感動創造」さんにバッタを送ってあげたいくらいです(笑)

投稿: *aprile | 2007年10月 3日 (水) 13時52分

ふくやぎ様
ようこそいらっしょいました。
おいで頂いてとても嬉しいです。
マーブルは我が家の一人娘です(笑)
拙い文章しか書けません。
それに主婦の日々の暮らしを綴っていますから退屈かも知れませんが、またわたしのブログに来て頂ければ嬉しいです。
おいでになるのをお待ちしています。
これからもよろしくお願いします。

投稿: *aprile | 2007年10月 3日 (水) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/16637819

この記事へのトラックバック一覧です: 青いレモンとカマキリ君:

« 二つの美術展 | トップページ | 山口県限定 »