« 冬のような空 | トップページ | 平日のリズム »

2007年10月22日 (月)

窓を開ければ~♪

朝の散歩の時は寒いし手が冷たい。こんなにも急に寒くなるなんて・・・日中は暖かくて眠気に襲われます(笑)一日の気温差も大きいですね。

昨日は地域の草刈&清掃の日でした。春と秋に一度の地域活動です。我が家はdarlingと父が出てくれます。草刈機を出して下さる方がいらっしゃるので昼近くなるまでかかりそうな草刈も1時間くらいで終わったそうです。手で刈るのは年寄りが多くなった地域では負担が大きいです。町内で一台、草刈機を買えばいいと思うんですけどね。

今、我が家にある金木犀と銀木犀が花を付けています。金木犀はオレンジ色の花が開き始めています。銀木犀は白い小さな蕾を付けています。日中は風に乗って甘い香りが窓から入って来ます。この時期は金木犀の香りが天然の芳香剤になっています。何処の窓を開けても部屋中に金木犀の香りが充満します。

Kinmokusei_071022_1

Kinmokusei_071022_2

東側にある金木犀はキッチンの目隠しにもなっています。

darlingが作ってくれたウッドデッキに出ると香りが頭上から降って来ます。この甘い香りをお届け出来ればいいんですけどね。朝の散歩の時にも金木犀の香りが何処からとも無く漂ってきます。

パンジーとビオラをチューリップやムスカリ、春咲グラジオラスと一緒にプランターに植えました。クリスマスローズも寄せ植えにしてみました。未だ、ハーブ類を植えていません。ハーブは寒さに強いものも多いから。そろそろ植物達の冬支度を始めようと思っています。darlingも温室の準備を始めたいと言ってました。

|

« 冬のような空 | トップページ | 平日のリズム »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

金木犀は、ホントにいい香りが漂ってきますよねぇ!
秋だなぁと、実感できる香りです!
マーブルちゃんもチャロちゃんも、いい香りにウットリしているのでは??(笑)
この香りが終わると、本格的な冬ですね!
植物の冬支度にもせいが出ますね!

投稿: めめ | 2007年10月22日 (月) 14時51分

*aprile さん

こんばんは~!

めっきり肌寒くなってきましたね。

なんだか暑くもなく、寒くもない
ちょうどいい時期がだんだん少なくなっていくような気がしません?????

いつも緑や木々がすぐそばに感じられるようなブログに癒されております!!ありがとうございます

投稿: 「感動創造」 | 2007年10月22日 (月) 18時10分

こんばんは。
昨日は、こちらも地区の清掃デーでした。
うちの回りは住宅が密集してるので、
草刈り釜や竹ぼうきで、簡単に終わって
しまいます。(笑)
時間にして30分で帰ってきます。(笑)

投稿: iram | 2007年10月22日 (月) 18時39分

こんばんは。

草刈機って慣れてない人には難しいらしいですね。
慣れたら、女性でも上手に扱ってますが。

どこも高齢化が進んでいますね。
公園の清掃、欠席すると、お金を取られます。
でも、出たくても出れない人はどうするかっていう問題もおきています。

お庭も衣替えですね。

投稿: tami | 2007年10月22日 (月) 23時37分

めめ様
この香りが辺り一面に広がっている今の時期は何処を歩くのも楽しくなります。
秋だけのお楽しみですね。
マーブルはこの時期になると窓辺がお気に入りの場所になります。
チャロは昼間は寝てる事が多いです。
夜と早朝にお仕事をしているみたいだから(苦笑)
庭も冬に備える時期になりました。

投稿: *aprile | 2007年10月24日 (水) 09時21分

「感動創造」様
本当にそうですね。
丁度いい時期が少な過ぎますよね。
暑いか寒いどちらかなんて味気ないですね。
微妙な時期がいいんですけどね。
これも地球温暖化の影響なんでしょうね。
わたしは地方都市・・・言い方を変えれば田舎に住んでいますから木々が多いんです。
だから話題もそっち方向が多くて(笑)
喜んでもらえてわたしも嬉しいです。

投稿: *aprile | 2007年10月24日 (水) 09時25分

iram様
わたしが住んでいる所も小さな団地なんですが、我が家の前に荒地があって・・・持ち主の方が年に1~2回しか草刈をされないので路肩から1mくらいまで町内で草を刈っているんです。
ここの雑草が大きくて・・・その上、溝掃除もするから時間がかかるんです。
溝にも落ち葉やゴミが落ちてますからね。
早い時は1時間弱で終わるみたいです。

投稿: *aprile | 2007年10月24日 (水) 09時31分

tami様
どこも高齢化が進んでいますからね。
昔からある小さな団地は出て来られるお年寄りの方もおられますが、調子が悪くて出て来られない方もおられますからね。
だから草刈機が欲しいと誰もが思っているんです。
わたしの住む団地は誰もが時間を割いて清掃活動に参加されています。
出たくても出られない人もいらっしゃいますよね。
そんな人は・・・様々な問題がありますね。
草刈機の扱い方が難しいのならまだ、若い人がいる今の内に扱い方を覚えなきゃ。
やっぱり草刈機は必需品です(笑)

投稿: *aprile | 2007年10月24日 (水) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/16838682

この記事へのトラックバック一覧です: 窓を開ければ~♪:

» ハーブだけじゃない、猪苗代ハーブ園 [ハーブの香りで楽しい生活]
ハーブが好きな方なら、ハーブ園は楽しい場所ですよね。でも、ハーブに全く興味が無かったら、ハーブ園ってどうなんでしょう?!でもハーブ園って、必ずしもハーブばかりってわけじゃないんです。ハーブだけじゃないハーブ園、それが、猪苗代ハーブ園。猪苗代ハーブ園、もちろんハーブ園ですから、ハーブの種類はなんと500種類もあります。それに季節の花々も楽しむことができます。右手には磐梯山、眼下には猪苗代湖とい�... [続きを読む]

受信: 2007年10月22日 (月) 17時20分

» クリスマスローズピコティダブル 開花見込株 [クリスマスローズのアレンジメント販売情報]
クリスマスローズピコティダブル 開花見込株商品サイズ:4号(12cm)ポット1.花弁が八重咲きになるタイプで、豪華さが人気。オリエンタリス系の白ダブルに赤または紫のピコティが入るタイプです。ピコティは糸のように細いものから太いものまでさまざま。 2.20%程度シングルまた…... [続きを読む]

受信: 2007年10月23日 (火) 17時25分

« 冬のような空 | トップページ | 平日のリズム »