« 寒さの訪れ | トップページ | 宮崎を楽しもう2 »

2007年11月 3日 (土)

宮崎を楽しもう1

Miyazaki_071103_2_2 

Miyazaki_071103_5_2 

今朝は早起きのマーブルと実家で羽を伸ばしている妹とテツに見送られて家を出ました。マーブルはまた何処かに二人で出掛けるんだとご機嫌斜めでした。
家を出て途中、厚峡で新幹線に乗り福岡へ。福岡から宮崎まで飛行機でひとっ飛び。離陸してベルト着用サインが消えてから15分程でベルト着用サインが点いて飛行機は降下を始めます。40分弱の空の旅でした。
予約していたレンタカーで高千穂に向けて出発!ここで思わぬ忘れ物が。ETCカードをすっかり忘れていたdarling。「え〜どうするん」とわたし。「大丈夫っちゃ」と妙に落ち着いているdarling。高千穂に向かって走る間、小銭を支払う料金所は有ってもETCを使える所は皆無。東国原知事、宮崎の道路もどげんかせんといかん…でしょう。海側に高速道路を造って下さい。渋滞緩和のためにも。
高千穂までゆっくり4時間かけて移動しました。訪れた所は青雲橋、この橋は東洋一のアーチ橋だそうです。天岩戸神社では神楽を舞ってました。その後、今夜の宿「欧風宿ぶどうの樹」に入りました。こじんまりとしたアットホームな所です。
写真をアップしました。青雲橋と天岩戸神社の近くにある渓谷「天安原(あまのやすはら)」だったと思います。うろ覚えです(笑)

|

« 寒さの訪れ | トップページ | 宮崎を楽しもう2 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

そうそう!
我が家から、東京・横浜・横須賀、と来て、ずっとETCで楽ちんだったのに、最後の最後、米軍近くのインターだけはETCなしだったんです!
いやー慌てましたよ!!
あれは困りますね~

投稿: ふくやぎ | 2007年11月 4日 (日) 00時17分

こんばんは。

大分は寄らないの~。
宮崎だけ~?

でもお天気も良くて、絶好の行楽日和ですね。
気をつけて、思いっきり楽しんでくださいね。

投稿: tami | 2007年11月 4日 (日) 01時23分

ふくやぎ様
宮崎は南北に長い県なのに高速道路は南部にだけしかないんです。
北に高速道路が延びればもっと移動し易くなるんですけどね。
それに渋滞も解消出来るんですけどね。
宮崎県を縦断する高速道路が出来たらもっと観光客が増えると思うんですけどね。
ETC一度も使いませんでした(笑)

投稿: *aprile | 2007年11月 7日 (水) 15時28分

tami様
あ~tamiさんが怒ってる。
今回は宮崎だけなんです。
宮崎県を縦断する高速道路があるのなら大分を経由して遊びに行くんですけどね。
後半2日間は雨でした。

投稿: *aprile | 2007年11月 7日 (水) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/16965917

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎を楽しもう1:

« 寒さの訪れ | トップページ | 宮崎を楽しもう2 »