« 小さな白い花 | トップページ | 宮崎を楽しもう1 »

2007年11月 2日 (金)

寒さの訪れ

今朝は曇っていたからいつもの時間に散歩に出ようと思ったんですが、暗くて時間を少しずらして散歩に出ました。もう、朝食を食べてからマーブルの散歩に出ても良いみたいです。そうすると少しだけ長く眠っている事が出来ます。

寒くなって来ると温かな布団の中から出るのが嫌になります。思い切らなければ布団から出られない。でも、まだそこまで寒くなってない今年です。寒気が入って来るくらいですから冬に向っているんでしょうけど、どうしても寒くなるって思えない・・・紅葉も一週間近くも遅れているみたいですから。

でも、懐は一気に寒くなりそうです。だって様々なものが値上げされて・・・お給料は上がらないのにね。企業は設備投資はするけれど社員の給料は無視ですからね。食料品の値上げの一因は日本の農業政策の失敗にあると思うんです。政府は「米は作るな」と言う。それなら海外に依存している大豆や小麦などを作ればいいと思うんだけど。日本の自給自足率はあまりにも低過ぎる、と思いませんか?何もかも海外からの輸入に頼っているのが間違っているんです。自国で作れるものは自分達で作るべきでしょう。農業に挑戦しようとしている若い人もいらっしゃるんですからね。

Ga_071013 フェンスや窓の縁の黒い所に止まっている黄色の蛾

忍者のようにへばり付いている蛾は強い風にもビクともしません

この蛾、10月頃の我が家の庭でよく見かけました

黄色の鮮やかな色が黒に映えるんです

手足にはビッシリと毛が生えていました

蛾の名前は知りませんが・・・目を引く存在です

明日から3泊4日の予定で旅に出ます。darlingと一緒に宮崎まで行って来ます。今、何かと話題の地方をこの目で見てきます。わたしは遊びですが、darlingは月・火曜日に宮崎市内で会議があるんです。あ~、darling一人で楽しんでごめんなさいね。

いつもTB、コメントを下さる皆様へのお返事は旅行から帰り次第、書かせて頂きます。どうかご理解の程、よろしくお願いいたします。携帯からブログを更新するつもりでいます。短い記事になると思います。楽しい宮崎を紹介出来ればいいな~、と思っています。

|

« 小さな白い花 | トップページ | 宮崎を楽しもう1 »

「季節・動物」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

*aprile さん

おはようございます!

めっきり寒くなりましたね。

宮崎ですかー!

そのまんま知事に会えるかも!!ですね!

行ってらっしゃい!

お気をつけてーーーー!

投稿: 「感動創造」 | 2007年11月 3日 (土) 08時23分

「感動創造」様
無事に帰って来ました。
最初の2日間は行楽日和だったんですが、後半の2日間は雨でした。
雨は雨なりに楽しみましたけどね。

投稿: *aprile | 2007年11月 7日 (水) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/16951418

この記事へのトラックバック一覧です: 寒さの訪れ:

« 小さな白い花 | トップページ | 宮崎を楽しもう1 »