« 冬将軍が来る? | トップページ | いつもの寒さ? »

2007年11月17日 (土)

女子高生とサッカーおじさん

先日、下関に行く時の電車の中で女子高生が話しているのが聞こえてきました。少し髪を染めている女の子が友人に言うんです。

「電車が出る15分前に起きたんだから。まあ、ここにいるから間に合ったって事だけどさ・・・」自慢なのか髪の毛を弄びならがその子が「うちんちの母親なんてさ、わたしが出かける頃に起きてくるんだから、信じらんないやろ?」 本当に信じられないわ。

ドアの近くで輪になっていた女の子達の中に一人だけ違う高校の子がいるんです。顔見知りなのか友人なんでしょう。同じ制服を着た五人の女の子達の中に一人だけ違う高校の制服を着た女の子がいるんです。

「あ~今日はみんながいて良かった。わたしの友達ってさ、み~んな彼氏がおるんよね。じゃけ、放課後なんて一人なんよね。」と違う制服の子。「へ~え、そうなんだ。寂しいね。」と口々に女の子達。

「それじゃ、今日の放課後、一緒に過ごす?」と優しく言う女の子。違う制服の子が嬉しそな声で「いいの?」って答えると「いいよ。わたしたちと一緒に行く?」 優しいね。

「で、どこ行くん?」と違う制服の子。「みんなで図書館。」と聞いて違う制服の子が固まりました。図書館なんて想像もしてなかったんだね。うんうん、行きたい場所と違ったんだね(笑)

次は下関の病院の帰りに立ち寄った珈琲ショップでのこと。少し離れたテーブルにdarlingと同年代の男性が若い女の子を相手にサッカーの話をしていました。女の子は俊介とか柳沢の事をしきりに話していました。でも、男性はヨーロッパリーグの話がしたいらしい。その話がわたしの耳に入ってくるんです。おじさんが女の子相手にサッカーの話をひけらかしている・・・そんな気がしました(笑)

男性が「やっぱりヨーロッパだろう。プレミアとかリーガとかセリエだよな」、それに対して女の子が何か言ったらしい。

そしたら男性が「駄目だよ。スコットランドリーグなんてさ。」 あ~ら、おじさん、気が合うじゃない。わたしもそれに賛成、とニンマリしました。

男性は「プレミア見なきゃ。チェルシーとか面白いよ。あそこの監督、アブラモビッツが」 こう聞こえた時はコーヒーを噴出しそうになりました。ちょっとおじさん、アブラモビッツは監督じゃなくてオーナーでしょう。おじさんが言いたいのはモウリーニョでしょう。

男性は乗って来たみたいに話しています。こっちもランチに集中しました。またまた、聞こえてきました。

男性が「誰でもさ、海外に出て色々な事を学ぶんだよ。それに海外に出たら誰だって難しい時期があるんだよ。ほら、アルゼンチンの英雄、何て言ったっけな・・・」 それって、マラドーナでしょう。

おじさん、どうしてもマラドーナが出て来ない。おじさん、サッカーの話するのならもっと勉強しなきゃ。何だったらわたしが教えましょうか?って言いたくなりました。このおじさんと女の子の関係って何なんだろう。女の子はどう見ても十代でした。この二人、もしかして親子?どうなんでしょうね。

|

« 冬将軍が来る? | トップページ | いつもの寒さ? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ハハハ・・・

お耳がダンボになりましたね。

あります、あります。
興味のある話をしていると、つい聞き耳をたててしまいます。

喫茶店で、別れ話なんかしていたら・・・。(笑)

投稿: tami | 2007年11月18日 (日) 22時59分

こんにちは!

人の話って、聞こえてくるんですよねぇ!
で、内容が面白いとついつい聞いてしまいます!(笑)

今時の女子高生は、放課後に図書館へ行くんですね!!
お勉強かしら??
ちなみに、私は9:30から仕事ですが起きるのは9:00頃です!(爆)

投稿: めめ | 2007年11月19日 (月) 10時17分

tami様
ダンボもダンボ。特大のダンボ耳になりました(笑)
どうしてもサッカーの話だとかは耳にアンテナがあるのか特によく聞こえる気が(笑)
別れ話なんてされたら隣に言って聞きたくなります。
ユーミンじゃあるまいしね(笑)

投稿: *aprile | 2007年11月19日 (月) 13時39分

めめ様
面白い話とか別れ話は特に(笑)
一人だけ違う制服を着ていた女の子が一瞬でカッチコチに固まった時は面白かった。
予想してなかった展開だったでしょうからね。
めめさんの職場は近いんですか?

投稿: *aprile | 2007年11月19日 (月) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/17090156

この記事へのトラックバック一覧です: 女子高生とサッカーおじさん:

« 冬将軍が来る? | トップページ | いつもの寒さ? »