« 三色咲 | トップページ | マーブルとチャロのクリスマス »

2007年12月24日 (月)

Merry Christmas

20073

 愛を感じられる素敵な一日でありますように

  温かな思い出がたくさん出来ますように

Rosadinatele_071220_3 クリスマスローズ

クリスマス・イヴだからこの花

Rosadinatele_071220_2

クリスマスの頃に咲くのは「クリスマスローズ ニガー Helleborus niger
英名で「クリスマスローズ」とはこの品種のことなんです
白の美花、早咲きでクリスマスの頃から咲き始めます

クリスマスの頃に咲くから「クリスマスローズ」と名前が付いたのですが、わたし達の周りにあるクリスマスローズはガーデンハイブリッドと言われるもので花期が2月~4月です。上の写真のクリスマスローズは今、花を咲かせています。残念ならがクリスマスローズ・ニガーではありません。これはこの時期に咲くように育種された品種です。「ヘレボルス ゴールドコレクション パウロ」の名前が付いています。パウロは前ローマ法王、ヨハネ・パウロ二世にちなんで命名されたそうです。

|

« 三色咲 | トップページ | マーブルとチャロのクリスマス »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなんですか!
全部、同じだと思っていました~
てへへです!

きれいな花ですね~こころ洗われます。

投稿: ふくやぎ | 2007年12月24日 (月) 21時12分

ふくやぎ様
クリスマスローズはたくさん種類があるようですが、品種改良によって出来た物が多いんです。
色や形。
原種も素敵なものが多いんです。
我が家にもガーデンハイブリッドが多いです。
原種も1種類あります。
原種のシンプルさも大好きです。

投稿: *aprile | 2007年12月26日 (水) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/17434341

この記事へのトラックバック一覧です: Merry Christmas:

« 三色咲 | トップページ | マーブルとチャロのクリスマス »