« 年末ジャンボ | トップページ | ボカの強さ »

2007年12月12日 (水)

レモンの季節

昨日から気温が高くストーブいらずでした。今朝も気温は平年よりも高いみたいですが、雨が降りそうな天気で日差しが無いから昨日より寒い気がします。今朝はストーブが活躍しています。ヤカンで湯が沸き出したからコーヒーブレークにしようかな。

Remon_071212 庭のレモンが色付きました

我が家の庭の隅で毎年、実を付けているレモンが今年も色付きました。我が家のレモンは丸っこくてレモンらしい形をしていませんが、味はとてもいいんです。木で完熟させるから皮が薄くて味には甘みも有ります。レモンは我が家の冬の味の一つです。

Kushigataremon_071212 くし切にしたレモン

虫食いのあったレモンを切って見ましたが、この通り。虫食いの部分だけ取り除けば問題無いみたいです。味もレモン味でした(笑)今夜は魚のフライでもしようと考えてます。そうすればこのくし切にしたレモンが使えるしね。

Marble_071212_1 鳥が気になります

☆今日のマーブル☆ マーブルが散歩をする頃から活発に活動を始める野鳥が気になるマーブルです。「あれ、何だろう。何しているのかな?」と言いそうです。さえずりながら飛ぶ野鳥の姿を目で追っています。鳥とか猫が気になるマーブル。犬に関心が無いわけじゃないけど・・・出会う犬は体の小さい子が多くて。マーブルを見ると飼い主さんは自分の犬を遠ざけてしまうし。そうじゃなくても犬の方が威嚇して吠えるからマーブルが近付かないんです。最近はお友達を作れなくて残念です。鳥の友達を捜してみる?(笑)

|

« 年末ジャンボ | トップページ | ボカの強さ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

自家製レモン、いいですねぇ~!
フライにはピッタリですね!!
おいしそうですぅぅぅ♪

マーブルちゃん、お近くならトエルがお友達に立候補したいのですが・・・。
トエルは大きい子が好きなんですょ!
でも、あまりのテンションの高さに、マーブルちゃんが引いちゃうかも!!(笑)

投稿: めめ | 2007年12月12日 (水) 11時43分

こんばんは
今夜はお魚のフライですね。美味しそう~!!

我が家のレモンも小さい木ながら3個も実が
つきました。 収穫までもうちょっとかな・・
楽しみです。

小型犬を連れてる飼い主さんは、こちらでも
怖がって遠巻きにすれ違っていきます(汗)
おまけに子供連れのお母さんも。。。
そんな時はかなりショックです。

これも大型犬ゆえの宿命でしょうか?(笑)

投稿: iram | 2007年12月12日 (水) 19時19分

こんばんわ!

レモン良いですね~^^
柑橘類大好きなので凄く魅力的です♪
写真見てたらレモンの丸かじりが
したくなってきましたよ(´m`)

投稿: ひなた | 2007年12月14日 (金) 03時00分

めめ様
我が家のレモンは木で完熟しているから酸っぱさが好きな人には物足りないんです。
酸っぱいレモンを期待していると驚きます。
だって微かに甘みがあるんですもの(笑)
でも、料理には良く合います。
本当にトエル君が近くに居てくれたらお友達になれるのにね。

投稿: *aprile | 2007年12月19日 (水) 11時22分

iram様
iremさんのお宅にもレモンの木があるんですね。
木で完熟させるととても美味しいレモンになりますよ。
3個を楽しめますね。
そうそう、小型犬や子供を連れた人は脇に寄ってしまいます。
大型犬の宿命なんでしょうね。

投稿: *aprile | 2007年12月19日 (水) 11時27分

ひなた様
お近くだったら「取りにいらっしゃいな~」って言えるんですけどね。
農薬を一切使ってないから安心ですよ。
まだ、木には10個以上生っています。

投稿: *aprile | 2007年12月19日 (水) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/17346871

この記事へのトラックバック一覧です: レモンの季節:

« 年末ジャンボ | トップページ | ボカの強さ »