« 天上の歌声 | トップページ | 第二戦エトワール・サヘルVSパチューカ »

2007年12月 8日 (土)

FIFAクラブワールドカップ開幕

今日は変な天気です。曇り空でたまに小雨が降ってきます。昨日の天気予報は晴れマークだったのに・・・洗濯日和とは言えません。寒気が流れ込んで来てるのかな?

天皇杯・・・ホンダFCVS名古屋グランパスエイト。どっちがJ1なの?って試合です。ホンダが2-0で勝ってます。あと数分で試合終了なのにホンダの選手が2枚目のイエローカードを貰って退場しちゃいました。グランパスは藤田と玉田を入れたのに得点を奪えずにいます。このままグランパスは姿を消すのかな?グランパスが負けてしまいました。ホンダFCはJ2・J1チームを下して勝ち上がってきました。

FIFAクラブワールドカップが開幕しました。開幕戦はアジアの第2代表セパハン(イラク)VSオセアニア王者のワイタケレ(ニュージーランド)。セパハンは浦和レッズとアジアチャンピオンを競った相手。対するワイタケレは教師やコーヒーショップの経営者など全員が仕事を持っているセミプロのチーム。プロチームであるセパハンの優位は揺るがない。

ワイタケレの中心となる選手は背番号5のセンターバックでキャプテンを務めるダニー・へイ。ダニー・ヘイはイングランドのリーズでプロとしての経験もあり、チャンピオンズリーグへの出場経験を持つ長身の選手。2トップで組む背番号8のメナピと背番号9のトトリはソロモン諸島の代表選手。メナピはオセアニアチャンピオンズリーグの得点王。トトリは昨シーズンのニュージーランドリーグの得点王。二人とも鋭いドリブルという武器をもっている。

セパハンの最大の武器は3バック、4バックを使い分けられる堅守。ゲームメーカーのナビドキアとマハムド・カリミが怪我で出場出来ないのが痛いが、エマド・モハメドをはじめタレントは揃っている。

20071208 喜ぶエマド・リダ

前半立ち上がりからいきなり試合が動いた。エマド・リダがヘディングで先制ゴール。その1分後に再びエマド・リダがDFのクリアミスを見逃さずに2点目のゴール。開始わずか4分で2点を取られたワイタケレは硬さから防戦一方。

10分過ぎくらいからいくらか競り合えるようになりセットプレーから攻撃の糸口を掴み始めた。25分にワイタケレのGKイーディがバックパスを手で掴んでしまいセパハンにペナルティーエリア内で間接FKを与えてしまう。このピンチをDFが必死にクリアして得点を与えなかった。

後半も立ち上がりがよくないワイタケレ。2分にアブ・アルハイルがミドルシュートを放ちワイタケレのGKイーディが弾き返す事が出来ずに3点目となる。

10分過ぎくらいからワイタケレがセットプレーを絡めたいい攻撃を見せ始め、25分からはセパハンゴールに近付き始める。そして待望のゴールが得意のセットプレーから生まれた。記録はオウンゴールだけどワイタケレが気持ちで押し込んだゴールだと思う。30分過ぎからは試合が俄然、面白くなってきた。ワイタケレがロスタイムに怒涛の攻撃を見せたものの3-1でセパハンが勝利した。

ワイタケレのガムシャラさがとても新鮮でした。試合は3-1とセパハンが勝ち上がりましたが、ワイタケレを応援する気持ちが強くなって(笑)それはスタジアムで観戦している人も同じらしくてセパハンがバックパスをしたりするとブーイング。セパハンの選手がファールをしてもブーイングでした(笑)

浦和レッズと三度対戦する事になったセパハン。今度はどちらが勝つのかとても楽しみです。

|

« 天上の歌声 | トップページ | 第二戦エトワール・サヘルVSパチューカ »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

*aprile さん

こんばんは。

トヨタカップはじまりましたね。
今年はまったく観ていないので
なんともいえませんが
最終的には欧州と南米になるのでしょうか。

それから茨城県の老犬は心温まるニュースでしたね。
老犬が意図的に寄り添っていたのかどうなのか?

理解して察してあげていたと思いたい。

いや、きっとそうだったと思います!!!

投稿: 「感動創造」 | 2007年12月 8日 (土) 18時01分

「感動創造」様
番狂わせがあっても面白いんですけどね。
でも、ミランには頑張って欲しい。
わたしのご贔屓チームだから(笑)
飼われていた犬みたいですから犬も寂しかったのかもしれませんね。
我が家の犬も寂しくなると寄ってきますから。
でも、寄り添っていたからお年寄りは助かったんですよね。
本当に良かった。

投稿: *aprile | 2007年12月10日 (月) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/17309348

この記事へのトラックバック一覧です: FIFAクラブワールドカップ開幕:

« 天上の歌声 | トップページ | 第二戦エトワール・サヘルVSパチューカ »