« 歌は歌わないで | トップページ | Merry Christmas »

2007年12月21日 (金)

三色咲

水不足の山口県。雨の降る兆しもありません。今夜から雨の予報ですが、どの程度の雨なのか・・・来週にも工業用水は70%カットになるそうです。上水はまだ30%カットのままですが、既にダム湖の貯水率は満水時の33%にまで落ち込んでいます。「雨よ、降れ~」って雨乞いしたいくらいです。

Shikuramen_071220_2 一鉢に三色のシクラメン

Shikuramen_071220_1 真上から見たら・・・

一鉢に三色のシクラメンが同居。これってすごいと思います。こんな風に同じような高さで花を咲かせるのって難しいと思います。「三色咲シクラメン」に興味を持ったわたしが購入しない訳がない!このシクラメンは“シクラメンの鬼”TAJIMA氏が生み出したんだそうです。「melimelo メリメロ」と名前が付いていました。このシクラメンはガーデンシクラメンの株をベースにしているから寒さにも強いらしくて室内でも屋外でも大丈夫だそうです。

http://www.rakuten.co.jp/gekihana/621391/#889323

同じ三色咲シクラメンですが、上の方が少しお値段がお安いです。

http://www.rakuten.co.jp/gekihana/797743/#884221

こちらがTAJIMA氏のメリメロです。ご興味がある方、どうぞ覗いてみて下さい。

|

« 歌は歌わないで | トップページ | Merry Christmas »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

すごーい!!
キレイですね♪
サボテンも枯らしてしまう私は、シクラメンなんてとてもとても・・・。
でも、来年引越ししたらなにか植物を育ててみようと思ってます!
あ、出来れば食べられるもの希望ですが・・・(笑)

投稿: めめ | 2007年12月21日 (金) 15時20分

こんばんは。

雨、いかがでしたか?

こちらは結構まとまった雨でしたよ。

三色シクラメンって、球根が一つ鉢に三つ植えているのでしょうか?

投稿: tami | 2007年12月23日 (日) 23時15分

めめ様
新しい家になったら是非、植物を育ててみて下さい。
小さな鉢を一つ。
何でもいいじゃないですか。
枯らすのも勉強です(笑)
強いハーブなんかがお勧めですね。

投稿: *aprile | 2007年12月26日 (水) 13時23分

tami様
雨はこの時期にしてはまとまった雨でしたが、ダムはまだまだ・・・貯水量は増えてないみていです。
三色シクラメンは最初に一つの鉢に三色の種を蒔くそうです。

投稿: *aprile | 2007年12月26日 (水) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/17433922

この記事へのトラックバック一覧です: 三色咲:

« 歌は歌わないで | トップページ | Merry Christmas »