« 22日は初滑り・・・の予定 | トップページ | 三色咲 »

2007年12月20日 (木)

歌は歌わないで

昨夜は火星が一番、地球に近付いたとか。天体望遠鏡があれば綺麗に見えるんでしょうが、どこの家にもあるものじゃなし。でも、昨夜の天体観測は寒かっただろうな。今朝は放射冷却の影響で真っ白になるくらい霜が下りていたから。とても寒い朝でした。

昨日、わたしのブログに「青春のゲレンデ」を取り上げました。若い頃にスキーをしていた人が久々にゲレンデに戻って来る・・・それと似た現象が我が家でも。darlingが大学生の頃、今から○十年も前です。その頃、一人暮らしを始めた男の子達にとってギターは必須アイテムだったそうな。その時代にポロロ~ンとかき鳴らしていたギターを再び始める男性が増えているそうです。そして我が家にもギターがやって来ました。

「学生の頃はギターを弾いていた」というdarlingの腕前はわたしが思っていた以上なんです。わたしが「あれ弾いて」「これも弾ける?」というとコードを見ながら弾いてくれます。「へえ~、結構やるじゃない」と思っているのですが、一つだけ大きな問題があるんです。わたしが耳慣れたフォークソングのイントロを心地よく聞いているといきなりdarlingの音を外した歌が始まって・・・実はdarling、歌うのは好きなんですが、音痴なんです(笑)だから「歌は歌わなくていいからギターだけ弾いて」と言ってあります(苦笑)

ギターの練習曲って「禁じられた遊び」なんですって。ギターを○十年振りに持ったdarlingは「指が動かん」とか言ってましたが、最近はギターでなかなかの「禁じられた遊び」を披露してくれます。そんなdarlingは何か一つフォークソングを完全に自分の物にして正月の余興にするつもりみたいです。う~ん、テツは「凄い」って言うでしょうけどね。この時もやっぱり歌うのは止めた方がいいと思う(笑)

Marble_071219_2 美味しかった、ペロッ

☆今日のマーブル☆ 最近、散歩の時間が遅くなったらしいモモちゃん、アイちゃんに会えないんです。一緒に走り回れる時期になったんだけどモモちゃん達のお散歩の時間が遅くなると・・・今朝は茶々丸君ことチャー君に遇えました。ちょっとだけ遊んで途中まで一緒に帰って来ました。

チャー君とマーブルは生まれたのが半年くらいしか違わないんです。小さい頃からいい友達なんですが、チャー君はオス犬を見るともう大変。小さいのに吠えまくってしまいます。チャー君が吠えるとマーブルは「どうして吠えるの?」って顔で見ています。博愛主義者のマーブルは他の犬に対して吠えるって言うのが不思議なようです(笑)

|

« 22日は初滑り・・・の予定 | トップページ | 三色咲 »

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

あのですねー火星は肉眼でもハッキリクッキリ見えますよ!(まだ当分)
車を運転してても見えるくらいです!!
双子座と牡牛座の間にいますよ!!

投稿: ふくやぎ | 2007年12月20日 (木) 23時43分

こんにちは!

ウチの父も最近までギターを習いに行ってました!
若い頃(40年位前?)はギターの先生だったのに、引いていないと忘れてしまうとか・・・。
でも、父が弾いているのを聞いたことはないんです!(笑)

最近、トエルも男の子に吠えます!
全員ではないのですが、男同士なにかあるようです。。。
マーブルちゃんがうらやましいですぅ~!!

投稿: めめ | 2007年12月21日 (金) 09時56分

ふくやぎ様
火星が肉眼で見えるのは知ってました。
言葉が足りませんでしたね(笑)
火星の模様とかが見たいんです。
輝きながらそこにあるってだけじゃなくて。
天体望遠鏡を買おうかな。

投稿: *aprile | 2007年12月21日 (金) 10時29分

めめ様
めめさんのお父さんは本格的ですごいですね。
本格的にやっていた方でも弾いてないと忘れてしまうんですね。
主人は「もう、この辺りから上手くはならないかも」なんて言ってます(笑)
トエル君も吠えますか。
チャー君は大きかろうが、小さかろうがオスには吠え掛かります。
マーブルは相手が吠えなければ無防備に近寄っていくので近付き過ぎて「ワン」って吠えられる事があります(笑)

投稿: *aprile | 2007年12月21日 (金) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/17425948

この記事へのトラックバック一覧です: 歌は歌わないで:

« 22日は初滑り・・・の予定 | トップページ | 三色咲 »