« 休み明け | トップページ | 海外ドラマ »

2008年1月16日 (水)

コレクション、増殖中

今朝も曇ってて寒いです。最高気温も10℃に届かないとか。寒の内らしい寒さ・・・これが普通なんですよね。

Image009 ☆ロウバイ☆

我が家の庭にあるロウバイの木が花をつけました

甘い香りが周囲に漂っています

冬枯れしている庭にレモン色の花が咲くと目立ちます

ロウバイの花が咲いている場所だけが暖かな雰囲気になっているから不思議です

去年よりも木が大きくなったせいか花の数も多くなりました

もうすぐ枝垂れ梅も花を咲かせそうです

今年はどこの梅も開花が早い気がします。やっぱり寒い日よりも暖かい日が多いからかもしれません。下関の気象台にある標準木はまだ、開花していないようです。

今日はブログを更新し終わったら居間にある飾り棚を整理しようと思っています。もう、読まない本もたくさん入っているし・・・ビデオテープも今となっては嵩張るばかりだから、違う所に居場所を見つけようと思っています。ビデオが結構、場所を取っているんですよね。DVDと比べるとビデオって厚いですよね。ビデオ全盛期の時はそんな事、思わなかったんですけどね。1986年からのW杯のビデオだけは居間の飾り棚に残しておきます(笑)

ビデオと本が無くなったらわたしが集めている「パヒュームボトル」やカップ&ソーサーをそこに異動させるつもりです。このコレクション達が徐々に増殖して納まりきらないんです(笑)カップ&ソーサーは頂き物もあるのですが、殆んどはわたしが一目惚れしたものなんです。好きな作家さんの作品が多くて・・・コーヒーや紅茶を飲むのにカップ&ソーサーって一人一組しか使わないんですけどね。それに最近はマグカップが活躍しているからカップ&ソーサーを使う事も少なくなっています(苦笑)

パヒュームボトルはカップ&ソーサーに比べると小さいですし、場所も取らないのですが、数が多くなっているんです。パヒュームボトルは繊細な色ガラスで出来ています。色が綺麗だったり形が面白い物も多いから魅力的なんです。雑貨屋さんでパヒュームボトルを見つけると手に取って・・・お買い上げ~ってなるんです(笑)わたしが持っているパヒュームボトルのコレクションで面白い物は、ボトル自体の形が象を模っていたり、ボトルの色ガラスの上に絵が描かれていたり、ボトルの蓋が鳥の形のものかな。近い内に写真も載せたいと思います。見ないと繊細さも綺麗さも面白さもよく判らないと思うので・・・お楽しみに。

|

« 休み明け | トップページ | 海外ドラマ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

*aprile さん

こんばんは。

東京も寒いっす。

昨日は醜態をお見せして・・・
申し訳ありません。

あまり覚えていないので、無意識のうちにコメントしていたのかも・・(苦笑)

私も仕事が忙しく、家の片付けとか
模様替えとかそっちは
かなりおろそかになってますね。。。

投稿: 「感動創造」 | 2008年1月16日 (水) 18時52分

「感動創造」様
宇部は今日も寒いです。
小雪が舞ったほどです。
東京でも初雪が降ったそうですね。
お仕事が忙しいとやっぱり乱雑になりますよね。
主人は読み終わった本や資料を自分の周りに溜め込む癖があります。
これには困ってしまいます(笑)
掃除する時に時間がかかるんです。

投稿: *aprile | 2008年1月17日 (木) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/17712941

この記事へのトラックバック一覧です: コレクション、増殖中:

« 休み明け | トップページ | 海外ドラマ »