« イメージが掴めず | トップページ | 「スウィニー・トッド~フリート街の悪魔の理髪師」を観て来ました »

2008年1月27日 (日)

サッカーとマラソン

昨夜の日本VSチリの試合。はっきり言って面白くもないし、日本の目指すサッカーが後退してしまった気がします。狭い地域で早いパス回し・・・と言ってましたけど、効果的に機能していたのは最初の10分だけ。後はペースも掴めないまま停滞していました。狭い地域に人が密集し過ぎて大きな展開が出来ない縮こまったサッカーになっていました。あれが日本の目指すサッカーだとは思えません。

オシムの時のサッカーは考えるサッカー。大きく展開してチャンスを作る事も何度もあるサッカーだけどその裏を衝かれて大量失点してしまう危険性も有りましたが、選手は自分で考えてサッカーをしていた気がします。でも、今のはどう見ても言われた事だけをこなしているサッカーにしか見えません。大量失点をする事は無いだろうけれど今回のように面白くも無いサッカーになってしまうんだと思います。だから後半、大久保が入って展開が大きく変わった頃からのサッカーの方が面白い、と思いました。前半はチリのDFの裏を衝く動きが無かったからCKさえなかったじゃないですか。大久保が入って攻撃的にチリDFの裏を衝き始めたからCKも増えてきて・・・大久保があの決定機を確実に決めていればスコアレスドローで終わる事は無かったでしょう。「大久保、そこで決めんかい!」と何回、叫んだ事か。これじゃあ、先が思い遣られます。

今まで大阪国際女子マラソンを見ていました。福士加代子選手が最初から飛ばして35km手前まで独走だったのにね。これがマラソンの怖さなのでしょうね。う~35km手前でマーラ・ヤマウチ選手に抜かれてから足が止まって・・・何度も倒れながらもゴールを目指す福士選手を長居陸上競技場にいる人もテレビの前で見ていたわたしも応援していました。福士選手って応援したくなる選手なんです。あんなに応援をもらえる選手っていいですよね。福士選手、お疲れ様でした。このリベンジをして下さいね。それからマーラ・ヤマウチ選手、自己ベストを更新しての優勝おめでとうございます。

|

« イメージが掴めず | トップページ | 「スウィニー・トッド~フリート街の悪魔の理髪師」を観て来ました »

「サッカー」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

まぁ、それが初指揮から出来ていればワールドカップ本選常連ですね。。。
問題は、修正が出来るかどうか、、、

投稿: ふくやぎ | 2008年1月27日 (日) 20時13分

ふくやぎ様
オシムの流れを継承すると言ってた気がするんですが・・・違ったのかな?
ワールドカップ本戦常連の国は自分達のサッカーを持っていますが、日本はまだ自分達のサッカーを持ってませんからね。
今後、どうなるのか・・・修正してよくなるとも思えません。

投稿: *aprile | 2008年1月29日 (火) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/17861187

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーとマラソン:

« イメージが掴めず | トップページ | 「スウィニー・トッド~フリート街の悪魔の理髪師」を観て来ました »