« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

また、乗ってみました

また、乗ってみました
また、乗ってみました
また、マーブルとリベロのツーショット。マーブルの上に乗っています。いつもより長く乗っております〜♪リベロはマーブルの上に乗るのが大好き!どんな乗り心地か、知りたい。
今日も疲れました。暖かいと動き易いからついつい頑張り過ぎちゃうんですよ。日曜日の雨の後、一気に真冬に突入するらしいから頑張ってしまいす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

来週には・・・

週明けは何故だか忙しい。今週も忙しくなりそうなので皆さんの所にお邪魔出来そうにありませんcrying 来週には片付いていると思うのでゆっくりと皆さんのブログにお邪魔します。

今週は庭の手入れやパンジー・ビオラ、チューリップの植え付けと居間のプチ模様替えをします。天気もいい予報が出てたので、庭に出ることが多そうです。プチ模様替えは暖房器具を出す前に暖房器具の置き場を確保するのが目的です。それにベランダから移動させる植物がまだ、あるんですよ。

7試合振りにアントラーズは勝ちました。勝ちは勝ち。ここからまた、上昇して欲しいと思っているわたしです。

Rosa_091021_71

Rosa_091021_101

グリーンランドという白系のミニバラです。花は大きめです。大輪系のミニバラsign02なんです。ミニバラも花の大きさが小さいのから大きいのまで様々です。ベランダにあるミニバラはまだ、咲きそうです。

雨や風で金木犀やヒイラギの花が散り始めました。甘い香りも少なくなり木の下にはオレンジ色の花や白い花が落ちて影のように見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

トッピング

トッピング
今日は血液検査に行って来ました。わたしは年に二回血液検査をします。体調管理の一つです。
マーブルの上にリベロをトッピングしてみまし(笑)リベロは体が小さいから大きなマーブルの体の上に乗れるんです。まるでリベロがマーブルの体をマッサージしているみたいに見える時があります。今回はリベロをトッピング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

秋のミニバラ

10月も残り少ないですね。今月末には年賀状の発売が始まるなんて・・・wobbly もう、年賀状の予約は済まされましたか?行きつけのショップからも「来年の干支、寅の色々な小物、雑貨が入りました」と葉書が来ました。う~ん、年末までが早そうだな。

Rosa_091021_41

ミニバラのサンタバーバラ。秋色の花がこの色のようです。春になるともう少し違う色に変わるのかも知れません。このミニバラは葉っぱも紫色がかったいい色をしています。

Rosa_091021_91

ミニバラのストックホルム。実物はもっと深い色合いです。鮮やかな色の花を咲かせています。ミニバラは今、たくさんの蕾を付けています。これが咲き終わったら寒くなるのかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

リベロのフォトブック

朝夕は気温が低いですが、日中は日差しタップリで暖かいです。暑いくらいの時もあります。こんなに気温差があると体調管理が大変です。

リベロのフォトブックが出来上がりました。我が家に来てからのリベロの成長記録です。

Fotbook_091014_11

これが表紙です。ソフトカバーで縦横14×14cm。

Fotbook_091014_21

中身はこんな感じです。今のリベロよりもやっぱり幼い感じだし可愛い。子供だわ~!

Fotbook_091014_31

リベロのアルバムです。全部の写真を見せられないのが残念ですbearing 来年までたくさんの写真を撮ろうと思います。このフォトブックは色々な使い方が出来そうです。結婚式の写真などはハードカバーのLタイプでフォトブックを作ればとても喜ばれますよ。

ミニバラや庭のバラをフォトブックにしたら良いものが出来そうだけどな。カタログみたいなのが出来そうhappy01 だから綺麗な花を撮らないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

ベランダを模様替え

昨日は一日、庭仕事で汗を流しました。パンジーやビオラと一緒にチューリップの球根を寄せ植えにしたんです。毎年の事ですが、パンジーやビオラの色とチューリップの色のバランスを考えながら植えるから時間がかかるんですcoldsweats01 プランターに植え付ける株はまだ、残っているので今週中には植えます。パンジーやビオラ、チューリップの寄せ植えが終ったら葉ボタンやクリスマスローズの寄せ植えをつくるつもりです。

Amerikanbulu_091016_1

アメリカンブルー。夏からずっと咲き続けて来た花も霜が降りる前には株を切り詰めて温室に移動させます。それまではブルーの花を次々に咲かせてくれそうです。

Begonia_091016_1  

ベゴニア センパーフローレンス。白いベゴニアだけ元気に何度目かの冬を迎えます。他にピンクや赤もあったのに今は白だけになっています。これも霜が降りる前に温室行きです。

ベランダで夏を過ごしたハイビスカス等を部屋の中に取り込んでいます。部屋のスペースを確保して思ったのは、我が家には冬が苦手な植物の何と多いことか。寂しくなるベランダに残るのはミニバラとガーデンシクラメンやクリスマスローズ。だから花期の長いクリスマスローズは寄せ植えにして、ビオラの小さな寄せ植えも置こうかな~、と考えています。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

4年

4年
今日は朝から地域の清掃作業がありました。
我が家はいつも男性二人に出てもらっています。草刈りと溝掃除で終わったみたいです。伸び放題の雑草は草刈機が大活躍だったみたい。
今日はアニバーサリー。わたしがブログを始めた日です。2005年にブログを書き始めてから早いもので4年経ちました。最近はアップしない日も増えています。ちょっとした気付きもアップ出来るように頑張るつもりです。
いつもわたしのブログに立ち寄って下さる皆さん、本当にありがとうございます。心から感謝しています。これからもわたしのブログに軽〜い気持ちで遊びに来て下さい。お待ちしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

永遠のアイドル

ちびまる子ちゃんじゃないけど、「百恵ちゃん」好きだったわ~。桜田淳子よりもやっぱり百恵ちゃんだった、わたし。百恵ちゃんはわたしにとって永遠のアイドル。

Dvd

12月に「ザ・ベストテン 山口百恵 完全保存版DVD BOX」というのが発売されるそうです。こんなのが出るなんて嬉しいhappy02 百恵ちゃん好きのわたしはもう、予約済みですscissors

このDVD BOXは自分へのご褒美かな。

今日は百恵ちゃんで責めますbleah 

2枚組の「山口百恵 コンプリート・シングルコレクション」が最近のわたしのお気に入り。

Cd

DISC 1

1 人にめざめる14才 としごろ     2 青い果実

3 禁じられた遊び            4 春風のいたずら

5 ひと夏の経験                             6 ちっぽけな感傷

7 冬の色                  8 湖の決心

9 夏ひらく青春             10 ささやかな欲望

11 ありがとう あなた           12 白い約束

13 愛に走って              14 赤い運命

15 横須賀ストーリー           16 パールカラーにゆれて

17 赤い衝撃               18 初恋草紙

19 夢先案内人              20 イミテイション・ゴールド

DISC 2

1 秋 桜                  2 赤い絆 (レッド・センセーション)

3 乙女座 宮               4 プレイバック Part 2

5 絶体絶命               6 いい日 旅立ち

7 美・サイレント             8 曼珠沙華

9 愛の嵐                10 しなやかに歌って -80年代に向って-

11 愛染橋                12 謝肉祭

13 ロックンロール・ウィドウ      14 さよならの向う側

15 一 恵 (いちえ)           16 あなたへの子守唄

17 美・サイレント (リアレンジ)      18 惜春通り (リアレンジ)

一緒になって歌っているわたし。やっぱり百恵ちゃんはいいわ~!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

金と銀と白

日毎に満開に近付いている金木犀の花。香りも日毎に強くなっていますhappy01 朝や夕方は一段といい香りがする気がします。これは気温が低いせいかな?

我が家の庭には金、銀、白があります。金は金木犀、銀は銀木犀、白は柊。白い花が咲くヒイラギを銀木犀と呼ぶ事もあるのですが、我が家にあるのが「銀木犀」だと、我が父は言います。それって本当かな?

Kinmokusei_091016_31

小さなオレンジ色の花はおなじみの金木犀の花。

Ginmokusei_091016_21

淡い黄色の小さな花が咲くこれが「銀木犀」。金木犀と同じような甘い香りがします。

Hiragi_091016_31

これは白い花が咲き始めたヒイラギ。ヒイラギは金木犀よりも甘さ控えめな香りがします。清々しい甘さ?かな。

銀木犀は今年、初めて花を咲かせた気がします。今までも花は咲いていたのかも・・・あまりにも花が少なくて気付かなかったのかな?銀木犀はヒイラギや金木犀に比べると木が細くて若そうです。

いい天気は今日までらしいです。明日は雨が降るとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

甘い香り

日毎に金木犀の香りが強くなっています。庭にある木にたくさんの小さなオレンジ色の花が咲いています。南側にある木は一足先に満開の一歩手前です。東側にある木はゆっくりと花を咲かせています。

Kinmokusei_091015_41

東側にある金木犀。

Kinmokusei_091015_31

このオレンジ色の小さな花があんなにいい香りを漂わせるなんて不思議です。今の季節、窓の外の方がいい香りに満ちています。窓を開けたら甘い香りが風と一緒に部屋に入ってきます。甘い香りのする金木犀の花は好きだな~!!

この時期も過ごし易くて好きだけど朝夕は肌寒くなって来ました。夜が明けるのも遅いからマーブルとの散歩の時間も少しずつ遅くなります。今は散歩から帰って朝食だけど、そろそろ朝食を食べてから散歩に出ても良いかな。

最近、マーブルに新しいお友達が出来ました。生後4ヶ月のラブラドールの「スイちゃん」。元気過ぎてマーブルはあまり近寄ろうとしませんcoldsweats01 でも、スイちゃんはお構いなくマーブルに突進して来ます・・・若いです~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

にわか雨

今朝は散歩の途中で雨が降り出しました。寒気の影響でにわか雨が降る予報になってましたが、散歩中に降らなくてもねgawk 午後からは晴れの予報だけど傘を持って出かけた方が正解かも。

Rosa_091014_11

チュチュという名のミニバラ。

Rosa_091014_31

こちらはレッドシンフォニー。これもミニバラです。雨に濡れて花びらに水滴を乗せています。秋バラが美しい時期になりました。ミニバラも機嫌よく咲いています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

この赤は花?実?

三連休が終りました。皆さんはどんな三連休を過ごされたでしょうか?

空気が乾燥して晴れが続いた三連休は衣替えには絶好の日になりました。涼しくなって来たから一気に衣替えを終らせました。あ~疲れた~!sweat01sweat01 小物類はまだ、夏冬が混在しています。まあ、これは少しずつ替えて行こうと思います。

Akai_hana_21

この木は何だろう?この赤い色が散歩していると目に付くんです。花が咲いているのか、それとも実がなっているのか・・・綺麗な赤だから毎朝、視線を上に向けて散歩しているこの頃です。

明日はマンモグラフィーの検査を受けて来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

姫と王子

今日は洗濯日和だと言ってましたが、どんよりとした曇り空に覆われています。台風の後ってパッと晴れるのですが、昨日も今日も爽やかな青空が見られません。空気は乾燥し始めているみたいだから今のうちに衣替えをしないと。

皆さんはこの三連休に何か予定されていますか?わたしの三連休は衣替えで終りそうですdespair どこにも行く予定もないですから。唯一の予定は「宇部市芸術祭 いけばな展」でお花を生けられる方のお手伝いに行く事・・・ですcoldsweats01

Marble_091009_31

我が家のお姫様、マーブル。久々の登場。最近、鼻の辺りの白さが広がっています。

Libero_091009_51

小さい王子様。態度と声はデカイです。

リベロが1歳になった記念にフォトブックを作りました。マーブルの時はたくさん写真を撮ってアルバムに張ったのですが、最近はデジカメで写真もデータとして残すだけになっています。たまに印刷するんですけどね。フォトブックで残す事にしました。フォトブックが出来上がったらまた、ブログにアップします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

被害も無く

台風一過。だけど空を覆うのは黒い雲。青空が見られるのは明日かな。

皆さんのお住まいの地域では大きな被害は出ませんでしたか?こちらは夜中に強い風が吹いたくらいです。被害はありませんでした。

Kuranberi_091005_1

クランベリーの実が赤く色付いてきました。これは何にしようかな?

Koriusu_091005_21

Koriusu_091005_11

プランターのコリウスが色鮮やかです。小さな紫色の花もたくさん咲いています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

台風にご注意を

台風が接近中。少しだけ風が吹き始めました。どの辺りを通過するのか判らないけど・・・ちょっと不気味な感じですdespair コンパクトだけど非常に強い台風ですから。

空が段々と暗さを帯びてきました。雨が降り出すのかもrain 

ベランダの物が風に飛ばされない様にして、鉢は低い所に移動。大雨の心配はなさそうだけど風には警戒してないとね。どれくらいの風が吹くか判らないから。

台風の進路に当たる地方にお住まいの方々に大きな被害がありませんように。

今日は寒いんです。長袖のTシャツだけでは過ごせません。この寒さは何故?台風が影響しているのかな?本当に寒い。

Pecyunia_091005_21

紫色のペチュニアは上品な感じ。

Pecyunia_091005_31

白いペチュニアは清楚。

Pecyunia_091005_11

赤いペチュニアは情熱的。この赤色が好きなんです。今も元気に咲いているペチュニアだけど強い風と雨に当たると花が落ちるだろうな。もう少し咲いていて欲しいんだけどな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

季節の変わり目

空気が冷たくなってきました。朝夕と日中の気温差が大きかったのですが、昨日は日中もヒンヤリしていました。

そのせいか半袖のポロシャツで会社に行ったdarlingは帰って来るなり「1枚か2枚は長袖あるよね」と訊くんですhappy01 まあ、数枚はすぐに出せる所に仕舞ってありますけどね。

曇り空の今日、darlingは長袖シャツを着て出かけました。やっぱり今週中に衣替えをしなきゃいけません。金曜日頃から太陽が顔を出すとの予報ですから、週末は衣替えをする事にします。

Furanneru_091005_21

フランネルフラワーが咲きました。花や葉の表面に細かい羽毛のような毛羽立ちがあります。繊細そうな花ですが、気温5℃までなら耐えますし、直射日光が大好きなんです。ガンガンに陽に当てても大丈夫なんです。

花がら摘みをすれば年中、花を咲かせてくれます。曇り空の下で太陽が恋しい~と言いたげに空に向かって花を咲かせています。

Rantana_091005_21

黄色のランタナも咲きました。

庭で色々な花が咲き始めると次に咲く花を植えたくなります。それに手入れをしないといけないな~って気にさせてくれます。植え替えたり、剪定したり、追肥をやったりと。

来春に花を咲かせる球根や宿根の植物の芽が出て来ています。ムスカリやアネモネ、オリエンタルポピーなどなど。イチゴも新たな葉を覗かせています。気が早いなcoldsweats01 

冬の寒さも平気なのかな?山口県は極寒では無いですからね。温暖な気候と言われるくらいの地ですから。それに今は地球も温暖化しているし、今年はエルニーニョのせいで暖冬だといいますからね。大丈夫でしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

バラとクレマチス

あ~、我がアントラーズは泥沼にドップリと嵌まり込んだみたいですwobbly 力み過ぎ?勝ちたい気持ちはよ~~く判ります。見ているこっちも勝って欲しいもの。長いトンネルから出られるのはいつなのでしょう。どこでリズムを狂わせたのか・・・weep

Rosa_091005_11

花びらの多いこの黄色のバラが今、一番目立っています。このバラは黄色一色だったかな?黄色の花びらにオレンジ色が入っていた気がするんだけど。来年の春になったら判るかなhappy01

Kuremachisu_091005_21

バラと一緒に植えようと購入した八重咲きのクレマチス。まだ、ポットに入ったままなのですが、花が咲きました。花の大きさは小さめですが、こんなに印象的な花が咲くと判って嬉しくなっています。このクレマチスはどのバラと組み合わせるのがいいか、花を見ながら思案しています。

バラとクレマチスの組み合わせは綺麗ですものね。これからは本腰を入れてガーデニングに励むつもりです。暑さが去ると植え替える花や来春の為に植える球根などが出てきますからね。わたしのガーデニングシーズンが始まります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

雨が止んだら

昨日からの雨が止んだら…急に秋がやって来ました。朝夕の空気が涼しいを通り越して肌寒さを覚えるほど冷たくなりました。あまりにも急に季節が変わると身体がついていきません。本来の季節になっただけなんでしょうが…。
久し振りに月を見ました。空気が冷たく澄んでいるからでしょう、仲秋の名月がとても綺麗に見えました。お互いに体調管理に気をつけましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

庭の花

夜中から降り出した雨。今朝は激しく降ったり小雨になったりしていますrain 9月は雨が少ない傾向にあったから恵みの雨です。

雨が降るから今日は気温も上がらず蒸し暑さも感じません。この雨が上がったら少しは秋らしい気候になってくれるのかしら。

☆ランタナ

Rantana_1_091002_3

白いランタナが咲きました。この花は可憐だけどとても強い木です。少々の悪条件でも耐えて花を咲かせてくれます。悪条件の時は花が小さめだったり、枝先に付く花数が少なかったりしますが、花を咲かせてくれます。

斑入りの葉を持つ黄色のランタナはまだ、花を咲かせていません。そろそろ花を見られるんじゃないかな~と期待して待っているこの頃です。

Rosa_091002_2

秋のバラが咲き始めました。大きさも色も春とは違います。気温が色を変えます。

このバラ、小さめだけどいい色をしていると思いませんか?そう思っているのはわたしだけかもhappy01 黄色やピンクも咲いているので雨が止んだらデジカメを持って庭に出ようと思っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

出戻りです(笑)

楽天ブログに移って1年ちょっとでココログに戻ってきましたhappy01 心境の変化?まあ、そんなところだと思って下さい。

10月になったと言うのにわたしの住んでいる所はとても蒸し暑いです。まだ、夏が終ってないのかしら?と思うほど。まだ、半袖の服は必要みたい。来週くらいには衣替え出来るかしら?

最近、パソコンの調子がイマイチ・・・どうもパソコン本体ではなくて接続部分の不具合らしいのです。ルーター?を換えればまた、調子が良くなるみたいです。パソコン自体も買い替え時?なのかもしれません。

Donguri_090918_2 

マーブルと散歩する公園にはどんぐりの木がたくさん有ります。

鳥に突付き落とされているどんぐりが道に落ちています。

その数が最近は増えてきたような気がします。そろそろ柿が色付き始めたから鳥達もそちらに移動しそうです。

今年、我が家の柿は裏作なのか数個しか生っていませんcoldsweats02

柿の好きな両親とdarlingにとっては悲しい秋になります。

☆フロックス

Furokusu090918

スモークツリーの下で今年も可愛らしいピンク色の花が咲きました。

宿根草だから毎年、同じ頃に可愛い花を付けてくれます。

手間のかからない花で可愛いなんて言う事のない優等生ですhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »