« バラとクレマチス | トップページ | 台風にご注意を »

2009年10月 6日 (火)

季節の変わり目

空気が冷たくなってきました。朝夕と日中の気温差が大きかったのですが、昨日は日中もヒンヤリしていました。

そのせいか半袖のポロシャツで会社に行ったdarlingは帰って来るなり「1枚か2枚は長袖あるよね」と訊くんですhappy01 まあ、数枚はすぐに出せる所に仕舞ってありますけどね。

曇り空の今日、darlingは長袖シャツを着て出かけました。やっぱり今週中に衣替えをしなきゃいけません。金曜日頃から太陽が顔を出すとの予報ですから、週末は衣替えをする事にします。

Furanneru_091005_21

フランネルフラワーが咲きました。花や葉の表面に細かい羽毛のような毛羽立ちがあります。繊細そうな花ですが、気温5℃までなら耐えますし、直射日光が大好きなんです。ガンガンに陽に当てても大丈夫なんです。

花がら摘みをすれば年中、花を咲かせてくれます。曇り空の下で太陽が恋しい~と言いたげに空に向かって花を咲かせています。

Rantana_091005_21

黄色のランタナも咲きました。

庭で色々な花が咲き始めると次に咲く花を植えたくなります。それに手入れをしないといけないな~って気にさせてくれます。植え替えたり、剪定したり、追肥をやったりと。

来春に花を咲かせる球根や宿根の植物の芽が出て来ています。ムスカリやアネモネ、オリエンタルポピーなどなど。イチゴも新たな葉を覗かせています。気が早いなcoldsweats01 

冬の寒さも平気なのかな?山口県は極寒では無いですからね。温暖な気候と言われるくらいの地ですから。それに今は地球も温暖化しているし、今年はエルニーニョのせいで暖冬だといいますからね。大丈夫でしょう。

|

« バラとクレマチス | トップページ | 台風にご注意を »

「季節・動物」カテゴリの記事

コメント

そちらは台風が来そうですか?
いっそモヤモヤを吹っ飛ばして欲しい気もするのですが。。。

投稿: ふくやぎ | 2009年10月 6日 (火) 22時47分

肌寒くなってきましたね・・・
気節の変わり目気をつけましょうね。


東京は台風がどうなるのか・・・・

ちょっと心配です。

投稿: 「感動創造」 | 2009年10月 7日 (水) 10時15分

ふくやぎ様
直撃は免れそうですが、側を通りそうです。
最接近するのは未明から明け方にかけてだそうです。
モヤモヤした気分を吹き飛ばして欲しいですね。

投稿: *aprile | 2009年10月 7日 (水) 16時13分

「感動創造」様
こちらは寒いです。
肌寒いを通り越していますよ。
東京方面も台風の影響が出そうですね。
被害が無いといいのですが。
どうぞお気をつけて下さいね。

投稿: *aprile | 2009年10月 7日 (水) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/46410876

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の変わり目:

« バラとクレマチス | トップページ | 台風にご注意を »