« 甘い香り | トップページ | 永遠のアイドル »

2009年10月16日 (金)

金と銀と白

日毎に満開に近付いている金木犀の花。香りも日毎に強くなっていますhappy01 朝や夕方は一段といい香りがする気がします。これは気温が低いせいかな?

我が家の庭には金、銀、白があります。金は金木犀、銀は銀木犀、白は柊。白い花が咲くヒイラギを銀木犀と呼ぶ事もあるのですが、我が家にあるのが「銀木犀」だと、我が父は言います。それって本当かな?

Kinmokusei_091016_31

小さなオレンジ色の花はおなじみの金木犀の花。

Ginmokusei_091016_21

淡い黄色の小さな花が咲くこれが「銀木犀」。金木犀と同じような甘い香りがします。

Hiragi_091016_31

これは白い花が咲き始めたヒイラギ。ヒイラギは金木犀よりも甘さ控えめな香りがします。清々しい甘さ?かな。

銀木犀は今年、初めて花を咲かせた気がします。今までも花は咲いていたのかも・・・あまりにも花が少なくて気付かなかったのかな?銀木犀はヒイラギや金木犀に比べると木が細くて若そうです。

いい天気は今日までらしいです。明日は雨が降るとか。

|

« 甘い香り | トップページ | 永遠のアイドル »

「季節・動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/46499575

この記事へのトラックバック一覧です: 金と銀と白:

« 甘い香り | トップページ | 永遠のアイドル »