« 4年 | トップページ | リベロのフォトブック »

2009年10月19日 (月)

ベランダを模様替え

昨日は一日、庭仕事で汗を流しました。パンジーやビオラと一緒にチューリップの球根を寄せ植えにしたんです。毎年の事ですが、パンジーやビオラの色とチューリップの色のバランスを考えながら植えるから時間がかかるんですcoldsweats01 プランターに植え付ける株はまだ、残っているので今週中には植えます。パンジーやビオラ、チューリップの寄せ植えが終ったら葉ボタンやクリスマスローズの寄せ植えをつくるつもりです。

Amerikanbulu_091016_1

アメリカンブルー。夏からずっと咲き続けて来た花も霜が降りる前には株を切り詰めて温室に移動させます。それまではブルーの花を次々に咲かせてくれそうです。

Begonia_091016_1  

ベゴニア センパーフローレンス。白いベゴニアだけ元気に何度目かの冬を迎えます。他にピンクや赤もあったのに今は白だけになっています。これも霜が降りる前に温室行きです。

ベランダで夏を過ごしたハイビスカス等を部屋の中に取り込んでいます。部屋のスペースを確保して思ったのは、我が家には冬が苦手な植物の何と多いことか。寂しくなるベランダに残るのはミニバラとガーデンシクラメンやクリスマスローズ。だから花期の長いクリスマスローズは寄せ植えにして、ビオラの小さな寄せ植えも置こうかな~、と考えています。

 

|

« 4年 | トップページ | リベロのフォトブック »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

お庭いじり、いいですね~

東京で庭がないマンション住まいだと
憧れますよ!

心が落ち着きそうですよね。

投稿: 「感動創造」 | 2009年10月20日 (火) 07時32分

「感動創造」様
庭があると色々な楽しみも癒しもありますが、メンテも大変です。
結構な重労働になるんですよ。
ずっと綺麗なままの庭だったら面白くもないですけどね。
メンテは楽になりますhappy01
わたしにとってこれからの時期がガーデニングのシーズンになります。

投稿: *aprile | 2009年11月10日 (火) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/46526620

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダを模様替え:

« 4年 | トップページ | リベロのフォトブック »