« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月28日 (木)

2つのバッグ

「大収穫祭」のジャガイモと一緒に箱の中に入っていたバッグはトートバッグとショルダーバッグ。Syohin_100128_1_61

トートバッグはこんなジャガイモ柄でした。カルビーだもんね。

Syohin_100128_1_51

ショルダーバッグは可愛いジャガイモ柄でした。どちらも小さく折り畳めるから持ち歩くのに便利そうです。

あのキャンペーンも締め切り間近だから応募しよう!って気になっていますsmile また、何か当たると嬉しいんだけどな~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海道産ジャガイモ

今日、こんな箱が届きました。

Syohin_100128_11

昨年「大収穫祭」のキャンペーンに応募したのを思い出しました。思いがけない贈り物に嬉しさが爆発しました。

Syohin_100128_1_21

ワクワクしながら箱を開けると中にはこんなトートバックが入ってました。この下には立派な北海道産のジャガイモが入っていました。

Syohin_100128_1_31

美瑛のジャガイモ。野菜を買わなきゃいけない主婦としては大助かりです。さ~て何の料理に使おうかしら。

実はこのジャガイモの箱がもう一箱届いたんです。箱の文字がオレンジ色。ジャガイモとショルダータイプのバッグが入ってました。

Syohin_100128_1_41

「大収穫祭」の景品が2箱も当たるなんて思っていませんでした。嬉しい事にジャガイモが6kgも当たるなんて。早速、今夜からジャガイモ料理です。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

アイスの色

今朝もキンと冷えてました。霜で真っ白な草の上を気持ち良さそうにマーブルはゴロゴロと転げまわります。寒くないのかしら?・・・そう気にするのはわたしだけみたいgawk

日中、窓越しに差し込んで来る陽光はとても暖かいから眠気が・・・日差しでいっぱいの部屋にいる時は薄着でも大丈夫です。

Panji_1001191

このパンジーを見るとラズベリーにバニラが混ざり込んでいるアイスを思い浮かべてしまいますlovely 美味しそうな色なんですもの。

霜で真っ白な朝はパンジーもビオラも凍っています。暖かくなるとまた頭を上げてくれるんです。寒さに耐えて春にはたくさんの花を咲かせてくれるんですよね。

今、とても天気がいいんだけど今夜から雨って本当?そんな気配を感じないくらい晴れてます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

遊び過ぎ??

Biora_100119_51

ほんわかした色のビオラ。

今日は冬晴れで暖かです。今朝はキンキンに冷えてましたが、今は陽光がとても暖かい。春を感じさせる暖かさです。

Biora_100119_21

こちらはコントラストがはっきりした印象的なビオラです。毎年、色々な色のビオラが登場するので楽しみですが、欲張りなわたしはどの色を植えるかで悩みますcoldsweats01

金曜日の新年会は楽しかった~!わたしは主婦ですが、二人は仕事を持っています。だから「集まろう」と計画してもなかなか会えない時が続いていたんです。久し振りに会う三人だから積もる話もたくさん。

こじんまりとした素敵な家を建てた友人の所で彼女の手料理に舌鼓を打ちながら時間を過ごしました。居心地のいい場所と美味しいものと女三人。話が弾まない訳がありません。会えなかった1年ちょっとの間に色々と変化もあり、話題も豊富。これじゃあ、時間も忘れますhappy01

気付いた時はもう午前2時前でしたwobbly あまりにも楽しい時間だったから時間を忘れました。今度はお泊りで語り明かす事にしていますscissors このお泊りはいつになるかな?

darlingには「酒も飲まないでよく遊べるな~」なんて呆れられました。まあ、わたしはお酒を飲みませんけどね。darling達はお酒をお供に遊ぶ方だし・・・昨年末の忘年会で午前5時前に帰って来たdarlingだからわたしの午前様も笑ってました。お互い様ですものね。darlingの場合はどこで遊んでいるか判らないけど、わたしの場合はわたしがどこで遊んでいるかdarlingには判っているから安心なんです。

あ~それにしても楽しい新年会だったわ!次は時間を気にせず語り明かしますhappy02 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

ビオラ

Biora_100119_11

寒いけれど陽光に当たっているビオラは元気です。

また、冬の季節が帰って来ました。大寒入りしたんだから寒いのが当たり前なんだけど、寒さも長続きしません。これって地球温暖化の影響なのかな?今年は暖冬だと言う予報でしたものね。

Biora_100119_41

パープル系のビオラでもちょっと雰囲気が違います。寒くても少しずつ咲く花が増えている気がします。

今日は新年会です。5時前に待ち合わせをして6時から新年会を始めます。お互いの近況報告に始まって色々な話に花が咲きそうです。楽しみ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

甘い香り

Robai_100119_21

庭のロウバイはまだ、ツボミのものもあります。去年12月中旬から咲き始めたロウバイもそろそろ満開を迎えそうなのに未だにこんなに可愛いツボミがあります。

Robai_100119_11

機嫌よく咲いているロウバイもあるからいい香りがしています。甘い香りが早春を感じさせます。それにしても我が家のロウバイは長い間、咲き続けています。

雨が上がって陽光が差し始めました。今夜からまた、冬に戻るそうです。冬らしい天気も長続きしませんね。長府にある毛利庭園では早くも土筆が顔を出しているそうです。土筆ってもう少し先じゃないかな?

明日の夜は働いていた頃の同期の友人と新年会の予定です。女同士、積もる話があるんですbleah 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

多肉植物とレモン

Tanikusyokubutu_1001191

最近、多肉植物がとても気になっています。これは昨年末に手に入れた多肉植物の寄せ植え。小さなホウロウのカップに植えてあります。大きいのよりも小さい多肉植物が可愛い。いつかは大きくなるんですけどねhappy01 多肉植物ってお日様に当てるととても元気になるんですね。

Remon_1001191

レモンが色付きました。今シーズンは不作です。10個も生ってないんですもの。毎年、20個くらい実を付けるのに。来シーズンにはたくさん実を付けてもらいたいから剪定して元肥を多めにすき込んであげようと思います。やっぱり周囲の環境を整えるのが一番かもしれません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

ミラン仕様

ミラン仕様
ミラン仕様
リベロに着せているのはミランのユニフォーム。近所のホームセンターで見つけました。ミランはわたしのご贔屓チームだから即買いしました。
以前、日本代表のユニフォームもあったんだけど…最近は見かけません。わたしとしてはアントラーズのユニフォームが欲しいんだけどなぁ。
今年も元気いっぱいのリベロです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

ダブルのクリスマスローズ

Rosadenatale_100115_31

ダブルのクリスマスローズが咲きました。レッドスポットなんだけど・・・この花は白っぽい。さあさあ顔を上げたらどんな風かしら?

Rosadenatale_100115_11

中はこんなにも赤い色が付いていました。これはレッドだわね。全体的にもっと赤くなるんじゃないかしら?

厳しい寒さが緩んで来ました。雪の姿も今日は消えていました。でも、まだ低温注意報は出たままです。来週はとても暖かくなるんですって。次に寒さが来るのはいつかしら。

この寒い間にバラの手入れをしたいと思っています。鉢替えを始めたいんだけどな。今はまだ、芽が動いていないから。鉢植えのバラを庭に植え替えたいのも有るんですよね。今年は庭で大きく花を咲かせて欲しいんです。今週末、天気が良かったら庭仕事をしようかしら。お天気次第です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

雪の一日

Sekisetsu_20100113_21

写真は我が家のベランダからの眺めです。こんなに雪が積もってました。

北海道でスキーを楽しんで帰ってきた一昨日。空港で風が冷たいと思っていたのですが、次の日に雪がこんなにも積もるなんて思ってもいませんでした。

積雪に弱い温暖な地方・・・どこも渋滞でノロノロだったそうです。雪に閉ざされている時は家でゆっくりしているのが一番。昨日はブログ更新もお休みして疲れを癒してました。

今日はもう積雪はありませんが、陰になっている所に昨日の雪が残っています。にわか雪は降っていますが、積もる事はなさそうです。

嬉しい事もありですhappy01 自然雪だけでスキー場を営業している所がこの雪で全面滑走可になりました。積雪量が120cmになっています。今週末は無理でしょうが、来週くらいにはスキーに行けそうです。でも、こっちの雪は重いからねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

北海道 7

Annupuri_20100112_21

ノーザンリゾートアンヌプリのマスコット達。小さな可愛らしい馬です。ロビーで来る人々を出迎えてくれます。

Annupuri_20100112_71

インターネットの出来るライブラリーは落ち着いた雰囲気。暖炉のある温かな雰囲気と気軽で寛げるラウンジもあります。

Hokkaido_20100112_61

帰る時になって羊蹄山の姿を見る事が出来ました。ずっとガスがかかって姿を見る事が出来ませんでした。やっと見る事が出来ました。

わたしの正月休みが終りました。明日からはまた、いつもの毎日が戻って来ます。マーブルとリベロも待ってるだろうな~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

北海道 6

Annupuri_20100111_11

アンヌプリゴンドラから見たゴンドラ山麓駅。ゴンドラ山頂駅まで約10分。

Annupuri_20100111_21

昼過ぎまでは雲は出てもこんな青空も見える天気だったんですが、午後からは雪が降り始めました。

高校サッカーの決勝戦を見てからゆっくり出かければ雪の降り方も変わるかも・・・と思ってました。

Annupuri_20100111_41

高校サッカーの決勝戦を見終わって外に出るとこんなにも荒れた天気になってました。雪も風も強くて・・・写真にちらりと写っているdarlingも真っ白になりそうでした。

Annupuri_20100111_81

今回初のナイターは雪と風の競演。どんどん雪が積もってスキーで滑走するのには好条件なんですが、雪が目に入って痛い。昼間はサングラスがあるのですが、ナイターではサングラスは無し。どんな状態でもスキーを楽しめるんです。楽しみました。こんなナイターでも心からスキーを楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

北海道 5 -雪が積もっます-

雪が積もっます
昨夜から降り積もった雪に今日も朝からウキウキ、ワクワクでした。
昨日は午後から風が強くて雪が当たると痛かった。冷たいし痛いから頬は赤くなってました。
今日は風も穏やかで雪もフカフカ。圧雪していない場所は柔らかな雪が気持ちいい。ニセコには“ニセコルール”というローカルルールがあります。危険地区以外の無圧雪の場所を滑れるからスキーやスノボーが上手な人は好んで林の中に入って行きます。林の中ばかりでなく無圧雪の場所が残してあるから楽しめます。疲れた体には温泉が一番です。柔らかなお湯についつい長湯になります(笑)
明日も楽しみます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道 4 -ニセコルール-

Annupuri_20100109_61

圧雪されている広いゲレンデの奥にある林の中をスキーで進むのって楽しい。

ニセコにはニセコルールというローカルルールがあります。完全立ち入り禁止区域はスキーやスノーボードの技術が優れていても、どんな装備があっても立ち入り禁止。スキー場管理区域外の滑走、山頂登頂には自己責任が伴う事を明確にしています。このニセコルールは区域外を滑走する人々とスキー場利用者の安全のために作られたルールです。

区域外を滑走する人々をよく見かけます。深い雪もものともせずに滑走してます。わたしの場合はスキー場内の林の中の無圧雪の場所を滑走するだけで大きな満足を味わえます。圧雪していない場所は気持ちいい。でも、深くなり過ぎると出て来れなくなりますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

北海道 3 

Annupuri_20100109_41

スキーの後のホットチョコレートはとても美味しい。温泉も捨て難いけど・・・その前に疲れた体にホットチョコレートsmile

雪が降ったり止んだりのお天気だけど林の中の雪はフカフカ。圧雪したゲレンデに薄っすらと雪が積もって気持ちのいい滑りになります。埋もれてしまいそうな雪の中を滑るのも面白いからついつい木々の間に入ってしまいます。

スキー板の上を雪が流れて行きます。これくらいパウダーな雪だから誰もがフカフカ雪を求めてニセコに来るんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

北海道 2

北海道 2
ホテル前の木が綺麗にイルミネーションで飾られています。今回のホテルはノーザンリゾート・アンヌプリです。落ち着いたいいホテルです。
断続的に雪が降っています。数日、雪が降らなかったみたいでゲレンデの雪は固くなっていたとか。
でも、明日は柔らかな雪が積もってくれそう。ワクワクしています。今日からわたしの正月休みが始まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道 1

北海道 1
北海道のホテルで寛いでいます。
バスで移動中にブログの更新をしたかったのですが、圏外の場所が多くて。昼寝の時間に当てました(笑)
千歳空港を出発した時は快晴だったのにニセコに近付くと段々空に雲が広がり始めました。ひらふに入る頃から雪が降り始めました。明日はいいコンディションのゲレンデになりそうです。嬉しい!!金シーズン初の滑りはどんなものか…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

“あけおめ”です

Rosadenatale_091227_11

あけましておめでとうございますhappy01

今年もよろしくお願いしま~す。

皆さんはどんなお正月をお過ごしですか?

わたしは家でゆっくり年末の疲れを取っています。寝正月ってところです。

明日からは妹家族がやって来ますからね。ゆっくり出来るのは今日だけgawk

皆さんの今年はどんな年になりそうですか?何か目標がありますか?

わたしは元気にブログの更新出来ればいいな~、と思っています。

1月8日から4泊5日の北海道スキーに行って来ます。今シーズンの初滑りにもなります。楽しんで来ようと思っています。

今年最初の写真は今、ベランダで咲いているダブルのクリスマスローズです。色はクリーム色・・・本来の色はアプリコットらしいんですけどね。これから色が入るのかな?今年もたくさんの写真をアップしようと思います。楽しんで下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »