« 下向きの花 | トップページ | 形が面白い »

2010年2月 4日 (木)

ミニ洋蘭

Denfare_1002031

洋蘭のデンドロビウムの花が咲きました。今年は一株だけに花が咲いています。去年の夏に株が上手く育たなかったから花数が少ないです。いつも居る2階の居間は陽光がたくさん入り暖かだから一気に花が咲きました。

Farenopushisu_100203_21

ミニファレノプシスも花を咲かせました。ミニ蘭でも普通の胡蝶蘭と同じくらい豪華です。今は一輪でも咲き進むと見栄えもします。こちらのミニ蘭は夏越しが上手くいったので株も充実しています。だから花芽が着く枝がもう一本出てきました。

赤色のミニファレノプシスにも蕾が付いています。赤い方は咲くまでにもう少し時間がかかりそうです。赤いミニファレノプシスが咲いたら写真をアップします。

今日は立春。暦の上では春になりましたが、今日は寒いです。日曜日くらいまでこの寒さが続くそうです。これから少しずつ春に近付くんですね。

|

« 下向きの花 | トップページ | 形が面白い »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「季節・動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/47476460

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ洋蘭:

« 下向きの花 | トップページ | 形が面白い »