« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

すみれとアネモネ

Img_35851

我が家のプランターでたくさん花を付けている「野地すみれ」。公園から一株もらって来た株も毎年大きく成長し、こぼれ種で新しい株も増えています。公園にはもっと濃い紫色のすみれが咲いていました。

Anemone_11

今年はアネモネが咲かないのかと心配していましたが、ちゃんと花を付けてくれました。季候のせいなのか、いつもより花が咲くのが遅くなりました。今は紫色の花と赤の花が咲いています。

今日で3月も終わりです。何だかあっと言う間に4月って感じです。

暖かくなると庭の花々が一斉に咲き始めます。それと同時に雑草も成長が早まります。手に負えなくなる前に雑草を取らないとね。

今週末は天気も良さそうだからちょっとだけ庭の手入れをするつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

公園のサクラ

Sakura_20100330

公園の桜もやっと5分咲きになりました。今朝は一面霜に覆われて寒かったです。凍えるような寒さも花冷え???

散歩から帰る時、公園の一角にブルーシートが敷いてあるのを見ました。場所取り?早朝から場所取りしなくても十分、お花見が出来る公園なんですけどね・・・・。

Sakura_20100329

桜が咲く頃になると何だか気分もウキウキしてくるわたしです。天気がいいと庭に出て草むしりをしたり、夏の花を植えるプランターの用意をして過ごしています。今日は芽吹き始めたバラの剪定をしました。

Rosadenatale_100302_131

こぼれ種で増えたクリスマスローズ。今年、初めて花が咲いたのですが、どれが親なのか判らないんですcoldsweats01 ちょっと変わった花を咲かせてくれたのにね。同じ花がどこかで咲いてないかな~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

クリスマスローズ 3

Rosadenatale_100302_141

ピンク色のダブル(八重咲)の花。我が家で白以外のダブルの花が咲いたのは初めてです。やっぱりダブルの花は豪華です。この花もこぼれ種で増えてくれると嬉しいんだけどな~happy01

Rosadenatale_100302_161

この白いダブルの花は毎年、花数を増やし株も増やしています。花が終ったら株分けをしようと思っています。

Rosadenatale_100302_171

このダブルの花も今年、初めて咲きました。親株が違うだけでこんなにも様々なクリスマスローズの花が咲くんです。

桜が咲き始めてから気温が低い日が続くからなかなか満開になりません。今度の日曜日には近くの公園で「さくらまつり」が行われるんです。「さくらまつり」が行われるのは毎朝、マーブルと一緒に散歩する公園なんです。その頃には桜も満開になっているかな。

皆さんはお花見に行かれますか?我が家は庭からお隣の神社の境内の桜を楽しむつもりです。散歩の途中にマーブルと一緒にお花見をするのもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

クリスマスローズ 2

Rosadenatale_100302_91

レッド系のシングルの花。このシンプルな花は一番最初に庭に植えたクリスマスローズです。たくさんの様々な子孫を増やし続けています。

Rosadenatale_100302_201

こちらはシングルの白花。この花も十数年、我が家の花壇で花を咲かせ続けています。白の中に少しだけグリーンが混ざっているんです。

Rosadenatale_100302_111

イエロー系の花。数年前に購入した小さなクリスマスローズの株が大きくなってたくさんの花を付けるようになりました。年々、花数が増えてくると嬉しくなります。

3月も終りそうです。3月にブログを更新したのは数回だけ。忙しいのもありましたが、ここ数日は風邪でダウンしてました(苦笑) 桜の咲く頃になると風邪を引きやすいんですよね。毎年、気を引き締めているのですが、どうしてなのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

クリスマスローズ 1

Rosadenatale_100302_31

今年も我が家の庭ではクリスマスローズがたくさん花を付けています。ピンク色のシングルの花は花びらの先が尖っています。

Rosadenatale_100302_51

こちらもピンク色のシングルの花。だけどこちらは花びらの先が丸いんです。似たような花なのに・・・どこか違うのが面白いクリスマスローズです。

いけばな展が終ってから何故か、ブログの更新が難しいくらい忙しくなって気付けばもう、3月も下旬に突入しそうです。驚いちゃいましたcoldsweats01

この春、チッポが神戸の大学に進学します。26日にはもう引越しするんですって。寂しくなりますweep チッポが希望していた観光学科に進学するんだから嬉しいでしょう。関西なら主人の実家もあるし行き易いかな。

やっとゆっくり出来そうなので今までお休みした分、ブログの更新を頑張りたいな~happy01、と思ってます。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

いけばな展の作品

Katen_2010030709_11

今回はこんな花を生けました。5つの花器を使った自由花です。花材はユキヤナギ、グロリオーサ、ストレチア、セローム、スギ、アオモジ。

「いけばな展」が終りました。大きな作品は皆さんに好評でした。大きな作品に仕上げるとやっぱり疲れます。未だに疲れが残っています。

昨日は昨日で季節外れの大雪になるし。今日はもう、暖かさが戻って来ました。屋根から滑り落ちる雪の音にリベロが反応して・・・吠えまくってましたcoldsweats01

これからまた、ブログの更新も定期的に行えそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

結婚記念日

結婚記念日
我が家の庭にあるサクランボの花が満開を迎えています。今年は花が咲くのが早いです。
今日はいけばな展の準備のために先生のお宅に行って来ました。
こんな忙しい時に結婚記念日が重なるなんて…。
いけばな展が終わってからマーブルのバースデーと一緒に宴会をします(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »