« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

二つのジャスミン

Hagoromojyasumin_201004281

羽衣ジャスミンが咲き始めました。これから少しずつ花が増えてくるといい香りが周囲に満ちて来ます。花が満開になるとご近所の方が花と香りを楽しんで行かれます。

Karorainajyasumin_201004281

darlingが作ってくれたパーゴラの横で花を咲かせているカロライナジャスミン。黄色で少し大ぶりのカロライナジャスミンは小花で白色系の羽衣ジャスミンよりも少ない花でも目を引きます。

このゴールデンウィークは関西方面に小旅行をして来ます。darlingも一緒なんですが、3日は丸一日、別行動になるんです。だからチッポと遊ぼうかと思っているんだけど・・・バイトを始めたと言ってたし。夕食くらいは付き合ってくれるかな。

皆さんのゴールデンウィークのご予定は?どこかにお出かけですか?楽しいゴールデンウィークになるといいですね。リラックス出来たら一番ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

イチゴと小さな菜園

Ichigo_201004281

ストロベリーポットでイチゴが熟れてました。大きい方は熟れ過ぎ・・・傷み始めてました。もう少し早く気付けば良かったdespair 他のイチゴは期待出来そう。

このところ雨が続いていました。今夜も雨の予報。この雨が上がったら晴れが続くとか。

Saien_201004281

我が家も大鉢にミニ菜園を作りました。トマトとバジルとパセリ。バジルとパセリはトマトのコンパニオンプランツです。この組み合わせって黄金トリオだと思います。バジルはトマトと一緒に植えるとトマトを美味しくしてくれるんです。料理の時も一緒に使うと美味しいですものね。

冷したトマトとモッツァレラチーズとパセリを使って作るサラダ、カプレーゼ。バジルを使ったジェノベーゼのパスタを作ったら夏色の食卓が完成。今から楽しみ~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

久々に姫、登場

Marble_100302_11

何だかゴロゴロしたくって・・・・あっ、写真撮ったの?気付いたマーブルが顔を上げました。最近、顔に白い物が増えてきているマーブルです。

久々にマーブルの写真をアップしました。近々、チャロの最新の写真もアップしたいと思っているんですが、チャロもなかなか写真を撮らせてくれないんですよね。

2010041921

真面目ぶってる?いえいえ、カメラを向けられて緊張がマックスに達しているんですhappy01

雨が多くて寒い日が多いけどマーブルは元気です。公園まで散歩に行くのを楽しみにしているマーブル。公園まで行くとお友達に会えるんです。やっぱりマーブルもお友達と会うのが楽しいみたい。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

ピンクのプードル

Fiore_201004041

フランネルフラワー。暖かくなると枝葉を広げて大きくなり始めました。植え替えないと今の鉢は窮屈そうです。

Ranankyurasu_1003021

ちょっと変わったラナンキュラスの花です。名前は「プードル」。花の雰囲気が犬のプードルに似てるからだそうです。ラナンキュラスだとは思えないでしょう?来年もこの花が咲いてくれるといいんだけど。

今日は太陽が顔を出してくれましたが、午後からまた、曇り空に戻るみたいです。明日は本降りの雨になるそうです。週末は雨も上がって天気も良くなるそうです。庭仕事が出来るといいな~。もう、雑草が目立ち始めているんですよね。一雨ごとに雑草は大きく育ちますから。

つるバラのアイスバーグの蕾が大きくなって来ました。カロライナジャスミンの花が咲き始めています。羽衣ジャスミンも花を咲かせる準備が整っています。これからデジカメを持って庭に出ることが多くなります。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

八重桜でお花見

穀雨の今日、山口県西部は雨が降っています。シトシトと本降りの雨です。

2010041921

公園は今、八重桜の美しい季節を迎えています。最近はマーブルと一緒に八重桜を愛でています。ソメイヨシノの次は八重桜でお花見をしている一人と一匹ですhappy01

2010041961

この道路脇の八重桜は記念樹なんです。白いプレートには「古希」とか「孫誕生」と書かれています。

2010041931

気付けばもう、四月も下旬になってました。ゴールデンウィークが近付いて来ました。季候の変化が大きくて・・・体調にダイレクトに跳ね返ってきます。う~ん、もう若くないからねcoldsweats01体調管理が難しいです。

それにしても今年の春の季候は変ですね。遅くまで寒くて雪が降る地方もあって・・・異常気象ですね。

寒さが長引くから野菜も高騰してます。春野菜が早く安くなってくれるといいんだけど。   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

名前は「ピクシー」

昨日はすごい風でした。わたしの住んでいる街では最大瞬間風速が19mを記録したそうです。ベランダの鉢植えが強風で吹き飛ばされていましたbearing 

強風の後は冬並みの寒さが帰って来ました。寒の戻り(?)っていつまで???桜が咲き終わって春本番になるのかと思ったのにな。

Kuremachisu_20100414_21

小花のクレマチスで名前を「ピクシー」と言います。可愛らしい花がたくさん咲いています。これは古枝に花が付くタイプみたいです。

Kuremachisu_20100414_31

クリーム色に黄緑色が薄っすら掛かった様な花色が爽やか。花の大きさは3cmくらいかな?こんなにたくさんの花が咲くとは思っていなかったので嬉しい。大切に育てて来年もたくさん花を咲かせたいと思っています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

今日も在庫写真です

Sekairanten_20100213_201

ランの花って様々な形がありますが、これも変わっているでしょう?

Sekairanten_20100213_221

こんな蝋細工みたいなランの花もあるんですね。色も赤。ラン展の在庫写真です。

昨夜から雨が降り続いています。今日の夕方過ぎまで降るそうです。今年は雨が多くないですか?

庭の模様替えをしようと思っているんだけど休日になると雨が降って・・・未だに庭は手付かずの状態ですbearing いつになったら庭の手入れが出来るんでしょう。

日々、庭の様子を見ていると新芽がどんどん伸びているのが判るんです。そして雑草も。あ~したい、こ~したいと思っているのに天気が良くなりません。空を見上げて、庭を見て悶々としているこの頃です。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

「らん展」の在庫

Seiaranten_20100213_161

今夜、darlingは花見で留守にしています。散り始めている桜を愛でていることでしょう。darling達は花より酒だと思いますcoldsweats01

ブログも在庫の写真を出しています。「らん展」の写真です。今日、注文していた「らん展フレーム切手アルバム」が届きました。

Seiaranten_20100213_211

Seiaranten_20100213_271

星型のランとエキゾチックなラン。どちらも魅力的でしょう?明日も「らん展」の在庫を出すかも知れません。どうぞお付き合い下さいね。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

○○才

今日は風が強いです。散り始めた桜のピンクの花びらが桜吹雪になっています。リベロは桜の花びらを追いかけるのが今、一番気に入っている遊びです。

Libero_20100314_11

darlingのジャンパーの中にもぐりこんでいたリベロが顔を出しました。

大きな声ではいえませんが、今日はわたしの○○才のBirthday。何歳になったかは秘密です。それなりに大人です(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

BGMはPORNO GRAFFITTI

Pornograffitti_20100407_11

大好きな「PORNO GRAFFITTI 」の8枚目のアルバム「∠TROGGER」   が今日のBGMです。PORNOの曲っていつ、どこで聞いてもすぐに判っちゃいます。ちょっと特徴的でしょう?それにVocalの岡野さんの声や歌い方って独特だから。わたしの何かにビビッと触れてくるんですよね。

1. ∠RECEIVER

2. アニマロッサ

3. 瞳の奥をのぞかせて

4. ネガポジ

5. クリシェ

6. IN THE DARK

7. Introduction ~迫リ来ルMONSTER~

8. MONSTER

9. この胸を、愛を射よ

10. 曖昧なひとたち

11. 光の矢

12. 今宵、月が見えずとも

13. ロスト

どれもいい歌なんだけど、わたしは「今宵、月が見えずとも」が好き。この曲はPORNOっぽい。着うたにしているくらいだから(笑)「この胸を、愛を射よ」もいいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

サクランボに異変

Fiore_20100402_71

庭にある暖地サクランボに異変が起きています。写真でも判る様に熟れる前に実が割れているんです。ある程度の大きさになっている実、殆どが割れているんです。今年は花が咲くのが早かったのですが、それから寒さが繰り返しやって来て・・・やっと実が膨らみ始めたと思っていたら、この異変です。

花が咲き、実が付くのが早すぎたのかな?今年の暖地サクランボの収穫量は例年の半分以下になりそうです。手間のかからないサクランボだけにショックです。

去年はレモンが不作で、今年はサクランボ。ちょっと寂しいです。

Fiore_20100402_81

変わった水仙が咲きました。イメージしていたのとはちょっと違う感じだけど、人目は引きますね。割と花も大きくて存在感が有ります。

今日は朝から暖かくて外で雑草退治をしていると汗ばみます。ゴールデンウイークの頃の陽気だとか。ここまで暖かくなると衣替えがしたくなります。もう、寒くならないのかな? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

桜と紫小町

今日も暖かでお花見日和が続いています。お隣の神社の境内にある桜がとても綺麗です。

Sakura_20100404_21

我が家の庭から見える神社の桜です。

数日前に今年初めてのほり立てのタケノコを頂きました。小さいけれど柔らかくてとても風味のいいタケノコなんです。煮物にしたり、梅肉和えにしたりして春の味覚を楽しんでいます。庭の山椒も葉が大きくなりはじめているから木の芽和えも出来そうです。

早朝の公園側の竹やぶはもう、騒がしい。毎年の事だけどオジサン達がタケノコ求めて早くからガサゴソ動き回っているんです。散歩をしているワンコ達がそのオジサン達に出会うとオジサン達に向って吠えるんですよね。だって怪しいんだもの。雨が上がった次の朝は特別に騒がしいです。

我が家の庭ではフキが大きくなり始めています。庭の手入れをしながら食材が手に入るからこれはちょっと楽しいです。 フキはもう少し太くなってから収穫しましょう。

Fiore_20100402_41

紫小町の花も咲きました。今年は花が少ないので枝の整理をしなきゃいけないみたいです。来年はまた、たくさんの花をつけてくれるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

春の花

Sakura_20100402_121

昨夜の強い風と雨に叩かれて散り始めた桜もありますが、公園の桜はやっと満開を迎えた感じです。

見上げると淡いピンク色の花が咲いています。

Fiore_20100402_21

チューリップ 1 ビオラのプランターで花を咲かせました

Fiore_20100402_51

チューリップ 2 こちらはガウラやガーデンシクラメンと寄せ植えにしたみたい。この鉢は去年、寄せ植えとして作ったんだけどチューリップが咲いたかどうか・・・記憶にないんです。この寄せ植えの鉢は肥料をやっただけで何もしてないからこのチューリップの球根は去年のものです。掘り上げなくても球根は腐らなかったんだ~。ちょっと感動heart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

雨の中の桜

201004011

開花から満開まで時間が掛かりました。ほぼ満開になった公園の桜です。

Sakura_201004011

温かな雨が桜の花を包み込んでいました。 雨に濡れた桜も絵になります。明日からは天気も持ち直すらしいので、今週末がお花見のピークになりそう。公園で行われる「さくらまつり」は満開の桜の下で賑わいそうです。

4月になりました。新年度が始まりましたね。

darlingの職場にも新入社員が配属されるそうです。チッポも明日、入学式です。神戸で大学生活が始まります。テツは相変わらず忙しそうです。元気に大学生活を楽しんでいるようなので心配ないみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »