« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月26日 (水)

ひと枝に咲く

不安定な気候のせいか、最近、どうも疲れやすくて・・・体調も下降気味。眠りが浅いのかな?もしかしてこれって更年期???

Fiore_20100520_21

一枝だけ咲いた「エピデンドラム」の花。エピデンドラムの花は何色かあるみたいです。黄色やピンクがあるみたいです。ミニカトレアにも一つだけツボミが付いています。

知り合いからそら豆を頂きました。簡単に塩ゆでにしたのが間違いでした。「ビールのツマミに最高だ」と言って手が伸びる、伸びる。負けてなるものかと・・・・どうにかそら豆を堪能する事が出来ました。そら豆の塩ゆでって美味しいですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

焦ってます

梅雨末期のような大雨がやっと上がりました。皆さんのお住まいの地方も大雨でしたか?被害に遭われていなければいいのですが。今週中はスッキリとした晴れの天気にならないみたいですね。

衣替えをしないといけないのに・・・今年いつまでも寒かったからまだ、何にも手を付けてないから焦ってます。いつもならゴールデンウイークが終ったら少しずつ始めるんですけどね。皆さんの所はもう衣替え終ってます?

Fiore_20100517_41

この花、な~んだ?ツル植物です。答えは後ほどwink

Fiore_20100517_21

芍薬の「ボール・オブ・ビューティー」の写真です。天気のいい日に撮影したのが幸いしました。この大雨で花びらが散ってしまいました。ゴージャスな花だけに散ってしまうと空間が広い気がします。

上の写真はミニキュウイの花です。今年はツルを剪定出来なかったから気ままに伸び始めていますcoldsweats01  夏までにどこまでツルが伸びる事か。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

元気の素

Kuremachisu_20100511_11

以前、ブログで紹介した八重咲きクレマチスの「ジャックマニー・アルバ 」は淡い紫色。

Fiore_20100513_41

現在はこんな姿を見せています。この淡いパープルがとても気に入っています。

Kuremachisu_20100511_41

こちらも以前紹介した白色の八重咲きクレマチス「ダッチェス・オブ・エジンバラ」。花びらのが淡い黄緑色を帯びています。

Fiore_20100513_61

開いてしまうと黄緑色は 消えて花の中心に黄色が僅かに残ります。

毎朝、キッチン横のウッドデッキで咲いている二つのクレマチスを見ると元気になれます。

今朝も霧が深かったです。関門海峡も一時、船舶の航行を見合わせていたようです。狭い海峡は霧に包まれると危険ですからね。晴れの天気は一日限定みたいです。明日はもう、下り坂だそうです。もう少し晴れが続いて欲しいんだけどな。延び延びになっている衣替えをしたいから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

異人館の街 5

Kobe_20100504_271

仏蘭西館(洋館長屋)は外国人向けのフラットだった建物です。外観の写真はありませんが、展示されていたアールヌーボーの作家達の作品の写真をアップします。

上のガラス皿はラリック作だったと思います。他にもガレやドームの作品も飾られていました。どれも美しいグラスアートばかりでした。

Kobe_20100504_321

こちらはガレの作品。黄色のガラスに赤い花。ガレの作品には植物や昆虫が多くデザインされています。

Kobe_20100504_331

こちらはドーム兄弟の作品。ドームの作品は風景画のようなデザインが多いです。

Kobe_20100504_291

ルイヴィトンの初期のトランク。誰かと一緒に船旅をして渡って来たのでしょうね。どんな人が持って来たのかな?   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の後は・・・

雨上がりの朝は霧がかかり周囲がボ~ッとしていました。日差しが拝めるのは午後からだとか。天気が良くなると今度は洗濯物を汚すほどの黄砂がやって来るそうですsad

Rosa_20100517_51

「アルフレッド・シスレー」の一番花。黄色ベースにオレンジとピンクが混ざるはずなのですが、まだ、この段階ではオレンジが強く出ています。

Rosa_20100520_11

今朝のアルフレッド・シスレー。中心に黄色が入り、周りはオレンジというよりは赤に近い色あいになっています。ここからまた、変化があるのかも知れません。

「画家のバラ」と言われるように偉大な画家達の名前が付いたバラが何種類かあります。このアルフレッド・シスレーもその一人。美しい風景画が印象的な画家です。

他にもユトリロ、ドガ、セザンヌ、マティス、ピサロ、ゴーギャンの名前が付いたバラがあります。このシスレーと同様、花びらにストライプが入っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

サイレント・ラブ

Rosa_20100513_11

「サイレント・ラブ」のつぼみ。毎年、一番花を楽しみに待っています。

Rosa_20100517_11

咲き始めると花びらの先にウェーブが出てきます。

Rosa_20100517_41

ウェーブのあるソフトピンクの花びらが重なり合っているフルフル咲き。花径は10~12cm。香りは爽やかなフルーティー系。2008年に作出されたHT(ハイブリッド・ティ・ローズ)。

去年のニューローズコレクションで一目惚れした一株。

今日は本降りの雨です。外の作業が出来ないから家の中の片づけをします。衣替え前に場所確保しないと手のつけられない状態に陥っちゃいますからねbearing   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

異人館の街 4

Kobe_20100504_211

うろこの家から山手八番館に降りる坂道の途中のフェンス。

Kobe_20100504_201

山手八番館の記念スタンプにもなっているデザインがフェンスを飾っています。

Kobe_20100504_231 Kobe_20100504_241

山手八番館の玄関をこのお二人が守っています。この異人館の造りも特徴的なものだったんですが、なぜか写真に撮ってません(泣) 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

庭の様子

Fiore_20100513_81

現在、我が家の玄関先はこんなになっています。寄せ植えの鉢が主役になっています。夏前からは主役がペチュニアに変わる予定。

Fiore_20100513_101

今年の羽衣ジャスミンはいつもの年より花数が少なくてちょっと寂しい感じです。もっと豪華に咲くことを期待していたんですけどね。気候が変だったから花数が少なかったのかも・・・。花数は少なくても濃厚な香りが庭中を満たしています。道行く人も立ち止まらせる香りは毎年、同じです。

Fiore_20100517_71

庭にあるスモークツリーの赤い花が咲き始めました。ふわふわの赤い穂になるまでもう少しかかりそうです。もう、既に枝先の赤が青空に映えています。

暫く続いていた晴れも終って、午後から雨が降り出しました。明日はまとまった雨になる予報が出ていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

異人館の街 3

Kobe_20100504_131

異人館の街、神戸のマンホールは海から見た神戸の街が描かれています。

Kobe_20100504_151

神戸の異人館の中でも有名な「うろこの家」。外壁が魚のうろこのように見えでしょう?ここの中は「うろこ美術館」になっています。たくさんの絵があります。

Kobe_20100504_141

うろこの家の庭に鎮座しているいのしし君。庭の真ん中にデ~ンと座ってますhappy01

Kobe_20100504_181

うろこの家に入る前にこの人魚が出迎えてくれます。   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つるバラ

週末は暖かさを通り越して暑かった~sweat01 だけど進まなかった植え替えや庭の手入れが出来ました。たっぷり汗を流しました。それと一緒に紫外線もた~っぷり浴びましたcoldsweats01

バラの季節になりました。咲き始めたバラの花の写真をアップします。

Rosa_20100513_81

東側の小さな庭にあるバラ。黄色のつるバラ が今年も花を付けました。

Rosa_20100513_61

黄色のバラのつぼみ。

Rosa_20100513_41

開花したらこんな風に大きな花を咲かせます。名前を忘れても毎年、忘れずに花を咲かせてくれる黄色のつるバラです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

花の不思議

なかなか暖かくなりませんね。日中、日差しがあると暖かですが、吹き抜ける風が冷たい。いつになったら衣替えがしたくなるのかしら?

Shiran_20100506_11

シランの花。色々な場所で見かけるシランの花。

Shiran_20100506_21

同じプランターの中で咲いているのにこちらはピンクが少なく白花に見えます。どうしてこんなに違うのか不思議です。シランも放任しているとドンドン増えますね。増やしたいと思う球根はなかなか増えないんですよね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

異人館の街 2

Kobe_20100504_51

北野美術館とラインの館の間にある坂道はレンガ敷きで階段へと続いています。 坂道の多い町です。

Kobe_20100504_31

「ラインの館」は公開されている伝統的建造物です。 ここの庭で面白い物を見つけました。

Kobe_20100504_61

小屋の中に座った姿が可愛らしいと思いませんか?思わず覗き込んじゃいました。

Kobe_20100504_71

子犬がウンチをしている様子が滑稽だけど可愛くて・・・頑張れって応援したくなります。よく出来てました。

「三匹の犬の家 」とかいう題名が付いていたと思います。そう、実はワンコが三匹居るんですが、一匹は何だかワンコに見えなくて写真を撮っていません(苦笑)もう、一匹が見たい方はどうぞ、神戸まで足を運んで下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クンシランとゼラニューム

Kunshiran_20100506_11

今年もクンシランが咲きました。この冬は生育環境が変わったので花が咲かないかも・・・と思っていましたが、ちゃんと綺麗な花を咲かせてくれました。やっぱり自然って偉大。

Zeranyumu_20100506_21

真冬の寒さにも真夏の暑さと乾燥にも耐えて花を咲かせるゼラニューム。小さなピンクの花が咲いているのを見ると弱そうに見えるんですけどね。実はとても強健な種類なんです。このタイプは蚊を寄せ付けないらしいのですが、よく判らないわ~despair

今日は風が少し冷たい気がします。いつになったら暖かさが続くんでしょうね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

八重咲きクレマチス

Kuremachisu_20100414_11

クレマチス、ダッチェス・オブ・エジンバラの蕾。

Kuremachisu_20100511_41

ダッチェス・オブ・エジンバラが八重咲きの白い花を咲かせ始めました。この花はバラと一緒に植えようと思っています。

Kuremachisu_20100511_11

こちらも八重咲きクレマチス、ジャックマニー・アルバ。淡い紫色がとてもステキです。こんなに印象的な花を咲かせてくれるとは思いませんでした。これもバラと一緒に植えようと思っています。

今日はガラス作家の塩谷直美(しおやなおみ)さんの個展に行って来ました。わたしの住む街の小さなギャラリーで開かれている個展にはご本人もいらっしゃってました。楽しく作品の紹介をして頂きました。普段使いも出来る作品はコロンとしたフォルムが個性的でした。小さなオブジェと丸っぽい花びんを買って来ました。

花びんには我が家で咲くバラや草花を生けるつもりです。

塩谷さんのご主人、鵜沢さんもガラス作家です。シンプルで使い易い吹きガラスの作品を作っておられます。わたしも鵜沢さんのグラスを愛用しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

異人館の街

ゴールデンウィークの真っ只中にわたしはdarlingと神戸に行って来ました。チッポが神戸の大学に進学したので、「どんな一人暮らしをしてるのかな~」と様子を見に行ったんです。楽しく充実した大学生活を送っている様子でした。青春してました~。

チッポとショッピングを楽しんで美味しいものを食べた次の日はdarlingと異人館やハーブ園で楽しみました。神戸の写真をアップします。

Kobe_20100504_101

あっ、おっちゃん!そこに入らないでよ!あ~あ、入っちゃった。この男性はdarlingではありません。異人館はどこもゴールデンウィークだから観光客が多かったです。

異人館の街、北野にある「神戸北野美術館」でカラーインクの魔術師と言われる永田萠さんの絵を見て来ました。

Kobe_20100504_11

Kobe_20100504_21

絵葉書とユニコーンのイラスト画を買って帰りました。絵葉書はdarlingが気に入った一枚を買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリーの花

Biora_201004281

ビオラ。我が家の玄関先の石段で咲いてます。石段の隙間に落ちたこぼれ種が育って花を咲かせた様です。こんな場所で咲かなくてもいいのに。

Bulubery_20100428_11

ブルーベリーの花が咲きました。この白い花はいつ見ても可愛らしい。今年もたくさんの実を付けてくれそうです。

ゴールデンウィークも終わり、いつもの日々が戻って来ました。週末は初夏の陽気でした。こんな時は戸外に出てガーデニングです。枝の剪定をして、夏野菜を植え、草むしり。一汗も二汗もかきました。久々に食べたアイスは冷たくて美味しかった~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

神戸の夜景

神戸の夜景
二泊三日の予定で神戸に小旅行です。
夕食は久々にチッポと一緒に楽しい時間でした。話が尽きなくて…そんな時は時間もあっという間に過ぎるんですよね。
明日はゆっくり起き出してチッポのアパートを訪ねます。それから一緒に遊びに行きます。
darlingは昼から飲み会です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »