« 雨の後は・・・ | トップページ | 元気の素 »

2010年5月20日 (木)

異人館の街 5

Kobe_20100504_271

仏蘭西館(洋館長屋)は外国人向けのフラットだった建物です。外観の写真はありませんが、展示されていたアールヌーボーの作家達の作品の写真をアップします。

上のガラス皿はラリック作だったと思います。他にもガレやドームの作品も飾られていました。どれも美しいグラスアートばかりでした。

Kobe_20100504_321

こちらはガレの作品。黄色のガラスに赤い花。ガレの作品には植物や昆虫が多くデザインされています。

Kobe_20100504_331

こちらはドーム兄弟の作品。ドームの作品は風景画のようなデザインが多いです。

Kobe_20100504_291

ルイヴィトンの初期のトランク。誰かと一緒に船旅をして渡って来たのでしょうね。どんな人が持って来たのかな?   

|

« 雨の後は・・・ | トップページ | 元気の素 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

味わい深いですねー!

このカバン、歴史をかんじます!

タイタニックとかの時代?
もっと古いんでしょうか?

投稿: 「感動創造」 | 2010年5月21日 (金) 07時38分

「感動創造」様
初期のルイヴィトンのトランクを持って来た人は明治か大正の頃に来たんだと思います。
タイタニックの頃かな?
ヴィトンは昔も今も風格がありますよね。
わたしは持っていませんが・・・(笑)

投稿: *aprile | 2010年5月21日 (金) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/48407325

この記事へのトラックバック一覧です: 異人館の街 5:

« 雨の後は・・・ | トップページ | 元気の素 »