« アガパンサスの花 | トップページ | 激しい雨 »

2010年7月12日 (月)

3位ドイツ・・・そして優勝は

Fukushia_201007051

梅雨の長雨が嫌いなフクシア。可愛らしい花を咲かせている鉢は雨の当たらない軒下に非難させています。

雨が続いています。被害が出るほどではないけれど・・・長雨になりそうです。

ウルグアイVSドイツは面白かったですね。クローゼ、ポドルスキ、ラームが居ない中、前試合累積警告で出場出来なかったミュラーがゴールを決めて先制。負けられないウルグアイもカバーニのゴールで追いつき1-1で折り返す。

後半にフォルランの鮮やかなダイレクトボレーで勝ち越し。この5分後にヤンセンがヘディングシュートを決めて2-2に追いつく。この後、一進一退の攻防が続くが、37分にケディラがCKからのボールをヘッドを押し込んで勝ち越しに成功。ウルグアイも終了間際にフォルランのFKがクロスバーを叩いてドイツが2大会連続で3位に。

準決勝でミュラーが居たら試合結果が変わっていた気もするんです。ウルグアイのフォルランは頑張ってました。ドイツの若いミュラーと同じ、5得点を上げているんですからね。

オランダVSスペイン。前後半、オランダもスペインも持ち味を出したゲームだった。早いパスワークから責め上がるスペイン。オランダはスペインの良さを消そうとしてラフプレーが多くなる。後半早々にロッベンがビックチャンスを迎えるが、カシージャスが好セーブ。主導権はスペインに移るも両者とも決め切れず、0-0のまま90分を終える。

選手交代を機にさらに攻勢を強めたスペインは延長に入ると後半11分にセスクのパスを受けたイニエスタがゴール。最後のオランダの猛攻をしのぐとそのまま試合終了。スペインが1-0と勝利を収め、初優勝を決めた。

オランダは延長後半にイエロー2枚をもらったヘイティンガが退場。オランダは10枚もイエローカードをもらうほどラフプレーが多かった。スペインもイエローカードが無かった訳じゃないけど。この試合、スペインのセルヒオ・ラモスに何度もチャンスがあったんだけど決め切れませんでした。ゴールに鍵を掛けたカシージャス。オランダを完封しました。無敵艦隊の名に恥じない優勝です。

無冠の帝王が初戴冠。強さを見せてもらいました。1ヶ月続いたW杯。興奮の日々でした。次はJを応援することにします。ありがとう、参加した総てのサッカー選手。

|

« アガパンサスの花 | トップページ | 激しい雨 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

サッカーW杯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/48874353

この記事へのトラックバック一覧です: 3位ドイツ・・・そして優勝は:

« アガパンサスの花 | トップページ | 激しい雨 »