« 2010年8月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

マーブルとリベロ

Libero_20100909_21

リベロのお澄まし顔。こんな可愛い顔で見詰められると弱いんですよね。真っ黒な円らな瞳がチャームポイントかな。

Libero_20100909_51

おねだりする時の顔も可愛いでしょう?今度は“オヤジ顔”  を写真に収めなきゃ。あの顔は変顔です。

朝夕の涼しさに秋を感じています。マーブルも夏の暑さを乗り切って元気になって来ました。散歩中も足取り軽やかで少しずつ走れる様になりました。これからの季節、マーブルにとって動き易い時期です。

リベロは寒さが嫌い。今でさえ夜になると寒がって「抱いて~」とおねだりします。リベロは寒くなるとストーブの前から動かなくなります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

水草の花

Mizukusa_201007221

水草の白い花。水草も暑過ぎると花を咲かせないんですね。花が咲く水温ってあるんでしょうね。白い花って涼しげでいいけど・・・酷暑には勝てないんですね。

今日は昼前から雨になりました。この雨はいつまで続くのかな?ダムの水が少なくなっているから雨が降ってくれるのは嬉しいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

リベロのバースデー

Libero_birthday_20100920_51

リベロのバースデーケーキです。2歳になりました。元気いっぱいなリベロにとって幸せな一年となりますように!!

Libero_birthday_20100920_91

寒がりのリベロの為に「ちゃんちゃんこ」をプレゼントしました。これで少しは寒さを遠ざけられるかしら。リベロには「ちゃんちゃんこ」が似合います(笑)

リベロのケーキはマーブルとチャロが殆ど食べてしまいそうです。仕方ないよねリベロは小さいから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

ろう細工の花

Wakkusu_f_20100909_11

ワックスフラワー。蝋細工の様に見えるから付いた名前。見た目は・・・写真で見ると普通の花に見えるかな。実物は本当に蝋細工の様に見えます。

この花、ちょっとボロってしてますけど可愛い花なんです。オーストラリアの花です。最近はオーストラリア原産の花を花屋さんでも園芸センターやホームセンターの園芸コーナーでも見かける事が多くなりました。

日中の気温は高いけど室内でPCに向っていればそれほど暑さを感じません。動き回ると汗まみれになるんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

ミニカトレア

Katorea_20100914_21

ミニカトレアが咲きました。大きく膨らんだツボミもあるから次の花が楽しみ。

Katorea_20100914_11

暑さに負けずこんなに美しい花を咲かせてくれました。出窓の環境が良かったのかしらね。

今、出窓にアリが出没しています。

昨夜は過ごし易い夜でした。風が涼しくてやっと熱帯夜とおさらば出来ました。窓全開で寝易かった。涼しくなると眠りも深くなります。

今朝からエアコン無しで過ごしています。未だ、気温は高いままだから動き回ると汗だく。だけど窓から入って来る風は涼しい。こんなに涼しかったらエアコンは必要無し。

雨は降らないのかしら。工業用水が節水になっているのに・・・この辺りでは雨らしい雨も降らない。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

爆発に似た超激辛

Togarashi_20100909_41

ハバネロの赤も辛そうでしょう?これは辛いよ。だってギネスも認める辛さなんですから。世界一辛い・・・口の中が燃えるようになります。

Togarashi_20100909_51

こちら新顔のジョロキア。ジョロキアはギネス級のハバネロよりも辛いです。小さな一欠片を口に入れただけでもう、すごい事になります。口の中が燃える・・・以上の辛さです。口の中で爆発が起こるって感じです。あ~入れ過ぎたと思う間も無く、口の周りがヒリヒリ、ピリピリしてくるんです。辛さも長続きします。

包丁で切っただけで手が痛くなるんです。その包丁を洗っても暫くは辛さが包丁に残っているんです。驚きの辛さです。

激辛好きの方、来年は一鉢お宅にもいかがですか?爆発するような辛さが体験出来ますよ。

朝夕は涼しくなりましたが、昼間の暑さには耐えられません。来週は秋雨前線の影響がありそうです。早く涼しくなって欲しいな。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

島唐辛子

Togarashi_20100909_11

島唐辛子が豊作です。島唐辛子って以外に小さいんです。沖縄で泡盛の中に漬け込んである島唐辛子ってこんなに小さかったかしら?小さいけれどそれなりに辛いです。

Togarashi_20100909_61

太陽をいっぱい浴びていい色に色付いています。ホットな色でしょう?

今年はプランターに3種類の唐辛子を植えました。この島唐辛子とハバネロ、ジョロキアを植えています。ハバネロとジョロキアは半端な辛さじゃないです。それはそれは恐ろしいくらいの辛さです。

昨日はエアコンも要らないくらい涼しかったのに今日は朝から気温が急上昇しています。今日はエアコンが必要です。太陽がジリジリと焦がす様な暑さを復活させているんですもの。また、猛暑日の所が増えてくるんでしょうね。

東海、関東地方の皆さん、大雨の被害はありませんでしたか?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

体重増加

Marble_20100616_41

夏の間、あまりの暑さに散歩も中途半端だったマーブル。その結果、体重が増えました。暑がりな犬種だから仕方が無いんでしょうが、体重はもう少し落とさないと。先が心配。ちょっとおブタなマーちゃんです。

今、胸に小さな腫瘍のような物が出来ています。何が原因なのか判りませんが、目も充血しています。日に何度か目薬をさしてますが、なかなか治りません。

台風一過の今日は涼しい風が吹いています。エアコン無しでも過ごせるくらいです。一昨日までの猛暑が嘘の様だけど・・・少しだけ秋を感じています。明日はまた、暑くなるのかな?このまま、秋になればいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

裸ん坊、現る

Libero_20100428_31

裸ん坊のリベロ。今月、2歳のバースデーを迎えます。元気な毎日を過ごしています。ミックス犬の顔をしているでしょう?チワワ×ヨークシャーテリアのミックスだけどヨーキーの血は1/4だけなんです。

台風が接近しています。午前中からシトシトと雨が降っています。どれくらいの風が吹くのかしら。

風は昨日の方が強かった。木が大きく揺れるほど吹いていたのに。今日はそれほど強い風が吹いていません。これって嵐の前の静けさ?う~ん、そう思うと不安だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

ベランダのカマキリ

Kamakiri_20100812_11

Kamakiri_20100812_41

カマキリが我が家のベランダで遊んでいました。今年の夏は蚊が少なく、アブラゼミやクマゼミが長い間鳴いて・・・やっとツクツクホウシが元気に鳴き出しました。

台風9号の影響が出て来ています。午前中から風が強くなって来ました。空も雲が多く今にも雨が降り出しそうです。雨で被害が出ないといいんですが・・・。この台風が過ぎたら少しは秋を感じられるようになるのかしら?

9月に入ってからも京都や大阪などでは猛暑日が続いています。40℃目前の気温って凄過ぎます。平熱くらいの気温でさえ耐えられないのに、これじゃあ高熱ですよ~。この暑さ本当に10月まで続くのかしら。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

暑さに負けず

Haibisukasu_20100818_21

ブルーの夏空を背景に赤い花を咲かせているハイビスカス。丸っこくて可愛らしいこのハイビスカスの名前は「おとひめ」。名前も可愛い。今年の夏の猛暑にも負けずたくさんの花を咲かせてくれました。ありがとう、おとひめちゃん。

朝の空気から少しだけ熱っぽさが無くなった気がします。セミの鳴き声もアブラゼミやクマゼミからツクツクホウシにバトンタッチされました。公園では虫の鳴き声も耳に届き始めました。

我が家でも鈴虫が暑さに負けず鳴いています。鈴虫が鳴き始めると秋を感じるんですけどね・・・今はまだ、感じないな。だって日差しは夏なんですもの。

日中の暑さは半端じゃない。今日も山口県のどこかで猛暑日になっているらしいです。まだまだ、暑さは続きそうですね。熱中症にならないようにしましょう。

少しずつ季節は変わり始めているんですね。いつ頃になったら秋を感じられるかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

9月になって

Amerikan_bulu_201007221

アメリカンブルーの涼しげな青色。今年は猛暑で草花達もグッタリしています。

気付けばもう9月になってしまいました。9月の声を聞けば秋の気配を感じるんだけど今年は厳しい残暑・・・夏がまだ、続いています。この猛暑はいつまで続くのかしら。

ブログ更新もすっごく久し振り。今年の夏は色々あったからブログ更新がご無沙汰になっていました。時間って本当に早く過ぎ去ってしまいますね。もう少しだけ緩やかに進めばいいんだけどな~!

今年は秋が短いって予報。秋って美味しいものが多いから長い方がいいんだけど。秋刀魚が不漁だと鰯が豊漁になるそうです。鰯も美味しい魚だから文句は無い・・・だけど秋は秋刀魚ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2011年1月 »