« 2010年9月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

オーストラリアの花

Pimerea_pisodis_20110126_11

変わった形の花が咲きました。オーストラリアの花 “ピメレア ピソディス”

果物みたいだけど花です。下を向いて咲く花です。開花した花もきれいなんです。

オーストラリアに勝っちゃいましたね。おめでとう日本代表!ありがとうザック!

ハラハラ、ドキドキさせられても・・・ワクワク感や興奮、高揚感は最高!!やっぱりサッカーは最高に面白い。今の日本代表のこれからがとっても楽しみなわたし。

今日からdarlingは富山に出張です。山口から富山までは時間がかかるから今日、移動するんです。北陸方面は大雪らしいけど・・・大丈夫かな?近場でスキーが出来るのなら一緒に行きたいところだけど、あの大雪だと移動も大変そう。

火曜日に戻って来るまでちょっと寂しい。仕事だから仕方ないんだけど。マーブルとリベロに慰めてもらおうheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

トゥインクルという蘭

Twinkulu_20110126_41

“トゥインックル”と 言う名前の蘭が咲きました。小さな花だけど甘い香りがするんです。

Twinkulu_20110126_61

たくさんの小花がまるで星のように見えます。だからトゥインクルなのかも。

ミニ蘭に花芽が付き始めています。ツボミが付いた茎を長く伸ばして、少しづつツボミも膨らんでいます。ミニ胡蝶蘭の白とピンクが順調に茎を伸ばしています。別のトゥインクルもツボミを付けています。

窓越しの日差しはとても暖かだけど・・・外は寒~~い。乾燥と低温の注意報がずっと続いています。

庭のクリスマスローズのツボミがなかなか大きくなりません。それだけ寒いのかな。二月になったら花が咲き始めればいいんだけど。

枝垂れ梅のツボミは大きくなり始めたのにな~。庭の花々の日々の変化を楽しみにしているわたしです。

週末はまた、寒気が入るそうなので暖かい時に片付けられる用事を済ませるつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

冬がきれい

Tanikusyokubutu_20110126_21

我が家の出窓にある多肉植物。花でも咲くのかしら。小さな房が伸び始めています。

寒い季節になると美しく色付く多肉植物。多肉植物って葉先が紅葉する冬が一番きれいな時季かも知れません。

Tanikusyokubutu_20110126_31

小さなホウロウのカップに植えられた多肉植物も出窓で冬の太陽を浴びています。 多肉植物って葉が落ちて増えるから厄介なのですが、この肉厚な葉が可愛いし、放任してても元気なのが気に入っています。

アジアカップ・・・今回は日本代表が見応えのある試合をしてくれますlovely  カタール戦も昨夜の韓国戦も。昨夜の韓国戦は延長後半ロスタイムに同点にされて・・・あ~って床に伸びちゃいました。でも、最後に川島が魅せてくれましたhappy02

う~~ん、見応えある試合は疲れるけど心地よい疲れかな。勝ててよかった。寝不足なんて問題ないです。今日は寝不足の人も多いんじゃないかなsmile

決勝はオーストラリア。どんな試合をしてくれるのか、楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

どこを見ている?

Marblelibero_20101206_51

リベロ&マーブル。

何故か見詰めている方向が違う二匹。何が見えているのか・・・デジカメで撮影しているわたしが前にいるんだけどね。

大寒に入りました。今年はいつもの年よりも寒い。

山間部では雪が残っているし・・・水道管が凍り付いて大変な事になっている地区もあるらしいです。水が無いのって本当に困りますよね。

今夜はこれからカタール戦を見ます。面白い試合にして欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

冬の庭に一輪

Rosa_20110114_31

雪にも負けず寒空の下で健気に花を咲かせている「ザ・プリンス」

この深い色に惚れ込んで庭植えにしました。冬の庭でバラが咲いているのもステキです。春の一番花の事を考えると蕾の間に摘んでおくべきだったんでしょうけどね。でも、こんなに艶やかな花を咲かせてくれたから後悔してません。

春のためにこれから少しずつバラの手入れをします。鉢替えや剪定をしないと。庭の手入れも一緒に出来るからちょっとでも暖かい日を選んで頑張らなきゃ。

庭植えのクリスマスローズや鉢植えのクリスマスローズに蕾が付き始めました。今年も綺麗な花が見られると思うと嬉しい。

クリスマスローズの花が咲いたらブログに写真をアップします。

我が家のウサギ「パンナ」が天に召されました。約10年も生きてわたし達を癒してくれたパンちゃん。ウサギ大好きなわたし・・・パンちゃんが居なくなってとても寂しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

ニセコから日常へ

Niseko_20111711_201

屋根からの落雪注意!!

Niseko_20111711_221

つらら落下注意!!凶暴さが丸出しです。

雪に包まれた世界は大好き。雪が止んだ時間は短かったけど雪の中を滑走するのも気持ちがいい。ずっと最高のパウダースノー状態でした。ホワイトアウトの様に視界が雪で遮られたり、吹雪かれて帽子や髪が凍ったり・・・と面白い経験も出来たし。やっぱり北海道で吹雪かれると凄いんだと実感。あれはまだまだ、序の口なんでしょうが・・・本格的な吹雪には出会いたくないかもcoldsweats01

11日にニセコから帰還しました。楽しい日々の後はいつもの日常に戻りました。思い出とお土産をいっぱい抱えて帰るってやっぱり素敵。

昨日は予約していたカラーリングの日。髪の付け根の白髪が見えなくなると若返る・・・気持ちも体もhappy01

今日は暖かでのんびりしています。明日からはまた、寒気が入って寒くなるんですって。週末になると寒くなるなんて。

今週末はセンター試験なのにね。頑張れ受験生!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

い〜天気

い〜天気
今日は吹雪の予報だったけど…予報を裏切るいい天気。靄ってないし、晴れ間が多い。風が強いけど、ニセコに来て太陽を見たのは初めて!
雪質はずっとパウダーで最高。
あ〜また降りだした。窓の外は粉雪が舞ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

ニセコステイ 1

ニセコステイ 1
ニセコステイ 1
昨日からニセコにステイしています。朝はゆっくり起きて午前中はスキーを楽しんで来ました。
昨日はずっと吹雪いていました。今日も朝から雪が降ったり止んだり。
ゲレンデでいきなり視界が悪くなり…ホワイトアウト状態に。どっちに進むかも判らない!やっとの思いでホテルのスキーロッカーまで戻りました。
帽子や靴、スキーにも新雪が凍り付いていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

我が家のアイドル達

20101225_xmas_libero_21

去年のクリスマスケーキ。リベロは「いい匂いがする~!」と言ってるみたい。

このケーキの中身は馬肉のミンチがミートローフのような状態で固められていました。いい香りがしていたんだと思います。マーブルもリベロもチャロもあっと言う間に自分の分を食べちゃいました。

20101225_xmas_marble_41

マーブルはお利口さんだからちょっと匂いを嗅いでみるだけ。リベロのようにガツガツしてません。マーブルとは会話が出来るんじゃないかと思うほど人の言う事がよく解るんです。

ちょっと遅くなったけどやっぱり我が家の愛犬達の写真をアップしないとね。今回、チャロの写真はないけど近々、登場させますcoldsweats01

明日から山篭りします。毎年のお楽しみの時期ですsmile

携帯からブログをアップする予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

早咲きのクリスマスローズ

ベランダの鉢でクリスマスの前から咲き始めたクリスマスローズ。もう、花色もピンクっぽい色に変わり、種を付け始めています。クリスマスの頃に咲くから「クリスマスローズ」と名付けられた花だから本来は今頃、種が付くんでしょうね。

Rosadenatale_20110104_11

このクリスマスローズは「パウロ」。真っ白な花色が赤味を帯びると違う花の様です。真っ白も赤味を帯びた花もステキです。

Rosadenatale_20110104_21

庭のクリスマスローズはまだ、蕾さえ出来ていません。庭のクリスマスローズは1月下旬から2月上旬に咲き始めます。

また、寒くなりそうです。今は曇り空ですが、明日は時雨れてくるらしいです。

妹と姪も帰って一人だけの時間を満喫しています。誰かが訪ねてくれるのって嬉しいし、楽しいんだけど・・・後から疲れがやってきます。でも、楽しい時間を過ごせたんだから満足。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

今年は頑張りたい!

Shikuramen_20110104_11

今年も八重咲きのシクラメンが咲きました。夏中、庭で太陽に当てていたのが良かったのかとても多くのツボミが付きました。

Shikuramen_20110104_21

八重咲きのシクラメンはこんなに多くの花弁を持っています。ちょっと豪華でしょう?

少し遅くなりましたが・・・

fuji あけましておめでとうございます 

ことしもよろしくお願いしま~す happy01

去年は夏過ぎからずっとブログの更新をしていませんでした。

いつも訪問して下さる方々にはご心配をお掛けしました。今年は少し余裕が出来ました。だから去年のように「尻切れトンボ」にならないように頑張れそうです・・・いえいえ、頑張りたいです。

初心に戻って色々な事を記事に出来ればいいと思っています。怠け者ですからどうぞ温かく見守って下さい。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2011年2月 »