« パルマスミレと小さなカメオ | トップページ | クリスマスローズの季節 »

2011年2月10日 (木)

鳥インフルエンザ

Ranankyurasu_20110202_11

我が家の出窓で花を咲かせているラナンキュラスの“クレタの輝き” 。ギリシャの太陽を思わせる色。花びらの内側が黄色で外側がオレンジ色。とても華やかでしょう?

Ranankyurasu_20110202_21

こんなに華やかなラナンキュラスって初めて。クレタに行ったことはないけどこんな太陽が輝いていそう。

宇部でも鳥インフルエンザが発生しています。鶏じゃなくて黒鳥が死んでしまいました。宇部の常盤公園は市民の憩いの場所。白鳥池と言われる湖には400羽以上の白鳥と黒鳥が居ます。その全てが殺処分されてしまいます。

白鳥と彫刻と花の街・・・と言われる宇部から白鳥が居なくなるなんて。常盤公園=白鳥だったからとても悲しい。でも、鳥インフルエンザの蔓延を防ぐ為なら仕方がありません。

常盤公園に行くといつも白鳥が居て普通だったけど、これからはその白鳥を見ることが出来ないんです。また、常盤湖に白鳥が群れる日が来ると信じています。

全国の鳥インフルエンザが一日も早く終息するのを心から祈っています。

|

« パルマスミレと小さなカメオ | トップページ | クリスマスローズの季節 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「季節・動物」カテゴリの記事

「自然・風景」カテゴリの記事

コメント

そんな事態ですか。。
恐ろしいことです。。
こちらはまだ、そんな騒ぎにはなっていません。

投稿: ふくやぎ | 2011年2月13日 (日) 22時22分

ふくやぎ様
コメントをお返しするのが遅くなってすみません。
まだ、安全宣言は出されていませんが、また、常盤湖に白鳥が群れる日が来そうです。

投稿: *aprile | 2011年3月 1日 (火) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/50829546

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥インフルエンザ:

« パルマスミレと小さなカメオ | トップページ | クリスマスローズの季節 »