2010年9月10日 (金)

爆発に似た超激辛

Togarashi_20100909_41

ハバネロの赤も辛そうでしょう?これは辛いよ。だってギネスも認める辛さなんですから。世界一辛い・・・口の中が燃えるようになります。

Togarashi_20100909_51

こちら新顔のジョロキア。ジョロキアはギネス級のハバネロよりも辛いです。小さな一欠片を口に入れただけでもう、すごい事になります。口の中が燃える・・・以上の辛さです。口の中で爆発が起こるって感じです。あ~入れ過ぎたと思う間も無く、口の周りがヒリヒリ、ピリピリしてくるんです。辛さも長続きします。

包丁で切っただけで手が痛くなるんです。その包丁を洗っても暫くは辛さが包丁に残っているんです。驚きの辛さです。

激辛好きの方、来年は一鉢お宅にもいかがですか?爆発するような辛さが体験出来ますよ。

朝夕は涼しくなりましたが、昼間の暑さには耐えられません。来週は秋雨前線の影響がありそうです。早く涼しくなって欲しいな。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

癒しの力

Mini_tometo_201007221

ミニトマトが色付きました。支柱要らずでコンパクトなサイズのミニトマトはプランターで十分に育ちます。甘いミニトマトは我が家の一人息子、リベロの好物です。

サラダのお供にしているミニトマト。おやつにしてもいいかも。

今日は曇りがちな天気だけど気温は高いです。曇ってても暑いなんて参ります。この暑さはいつまで続くのかしら。熱帯夜も続いているし・・・。

猛暑日になってないのが救いです。猛暑日が続いている所はもっと大変だと思います。

「あ~、ゆっくりと温泉にでも行きたいな。」とdarlingがこぼしてました。それにはわたしも賛成。温泉に入って美味しいもの食べてゆっくりしたい。

最近の楽しみは果物。今、旬を迎えた果物を食べると癒されます。桃にマンゴー、メロンにブドウなどなど・・・果物の持つ癒しの力がわたしの活力です。

今日のおやつはぶどうです。“マスカット・ビオレ”という爽やかな甘さの皮ごと食べられる種無しのぶどうです。ここ数年、皮ごと食べられて種が無いぶどうが増えています。そんなぶどうがわたしのお気に入り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

土用干し

Umeboshi_201007211

梅雨明けしてから猛暑。至る所に被害の爪跡を残している大雨が嘘のようです。

この天気を利用して梅の土用干しをしています。週末まで天気が続くようだから安心して梅を干せます。

洗濯物も短時間で乾くようになりました。それだけ気温が高くて太陽がガンガンに照っているということですね。大雨の後、急に猛暑になると体調管理が大変。

暑い時です。皆さんも体調を崩されませんように。

ブログもちょっと“さぼりがち”ですcoldsweats01 短くても毎日、ブログを更新したいと思っています。近いうちに皆さんの所にお邪魔します。

今年の夏は寂しい夏になりそう。テツもチッポも帰って来ないみたいなので・・・二人とも自分のやりたい事があるから仕方ないです。その代わり妹と出かけられる機会が増えそうです。二人でランチや映画に行こうと思っています。

また、明日、お会いしましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

休み明け

3連休が終わっていつもの火曜日。休み明けは月曜日、と思ってしまうから今日が火曜日だと言うことを忘れてしまいます(笑)

Marble_080106_2 今朝は霜がひどくて寒い朝でした。曇っていたから余計に寒い気がして・・・外に出た瞬間、マーブルと一緒に「さぶっ」って震えました。ぬくぬくの室内にいるマーブルですが、寒くても“出たがらない”とか“外で遊ぶのが嫌”みたいな態度は取りません。外に出るのが嬉しいみたい。だってわたしより先に玄関に行くから。

←このマーブル、ちょっと美人に撮れてる~!!

いつもこんな顔してくれればいいのに。美人な顔もいいけれど・・・わたしは大笑いしているマーブルの顔が大好きなんだけどな。それと「何か企んでるな~」と思わせる顔も好き。

マーブルのぬいぐるみコレクションが割りと大きな藤のカゴに入りきらないくらい多くなりました。元々、外に出てたのもあるんですけどね。わたしが「マーブルのお土産」として小さなぬいぐるみを買ってきてから両親は旅行に行く度にぬいぐるみを買って来るんです。マーブルにも好き嫌いがあるみたいでお気に入りのぬいぐるみはマーブルのヨダレで表面がカピカピになってます(笑)もう、ぬいぐるみは十分です。

最近、わたしとdarlingの朝食のパンはホームベーカリーで焼いた「ライ麦入りソフト食パン」です。市販されているパンが美味しくない訳じゃないんだけどね。自分で作ると砂糖とか塩を増減出来るでしょう。それにライ麦や全粒粉、ドライフルーツを入れられるでしょう。これがいいんです。

わたしはライ麦パンにミルクティとリンゴ。darlingはパンの上にベーコンと焼いた玉子を載せて、飲み物はホットミルク。果物はリンゴ。栄養的に偏っているけど一日の内に必要な栄養素を摂ればいい、とわたしは思っているんです。たま~に前夜のサラダやスープが加わる事があります。朝は抜かずに食べる方です。朝を抜くとどうしても馬力が出なくて午前中の家事がなかなか進まない状態になります。それに苛立ってくるしね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

妹とランチの日

今日は寒いです。こんな寒い日にdarlingはゴルフです。「寒いから熱燗を飲みそうな気がする」とdarlingは言ってましたが、お昼にアルコールを飲むと午後からのスコアがガタガタになるのにね。

昨日は妹とショッピングを楽しんだ後にお馴染みのレストランに。デザートたっぷりランチが16日までだから行こうという事になって・・・レストランに着くと駐車場に車が入らない。お店の人が言われるままに車を止めて店内に。店内もいつもは静かで落ち着いているのに昨日は大盛況。小さな子供連れもいて。賑やかでした。

まあ、ランチだから子供が居ても構わないけどね。ディナーの時は大人だけの時間を過ごさせて欲しい。こんな事を思わない人も近頃は多いみたい。自分達がよければそれでいい・・・そんな親が多いですものね。ランチはいつもながらの美味しい料理と5種類のデザートを堪能して来ました。美味しかった。

次に行きたいお店があるんです。何でもオムライスが美味しいお店らしいんです。本格的イタリアレストランでもあるんですって。今度は20日かな。このお店に行くのが楽しみなんです。また、お店に行ったらブログにアップします。お楽しみに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

レモンの季節

昨日から気温が高くストーブいらずでした。今朝も気温は平年よりも高いみたいですが、雨が降りそうな天気で日差しが無いから昨日より寒い気がします。今朝はストーブが活躍しています。ヤカンで湯が沸き出したからコーヒーブレークにしようかな。

Remon_071212 庭のレモンが色付きました

我が家の庭の隅で毎年、実を付けているレモンが今年も色付きました。我が家のレモンは丸っこくてレモンらしい形をしていませんが、味はとてもいいんです。木で完熟させるから皮が薄くて味には甘みも有ります。レモンは我が家の冬の味の一つです。

Kushigataremon_071212 くし切にしたレモン

虫食いのあったレモンを切って見ましたが、この通り。虫食いの部分だけ取り除けば問題無いみたいです。味もレモン味でした(笑)今夜は魚のフライでもしようと考えてます。そうすればこのくし切にしたレモンが使えるしね。

Marble_071212_1 鳥が気になります

☆今日のマーブル☆ マーブルが散歩をする頃から活発に活動を始める野鳥が気になるマーブルです。「あれ、何だろう。何しているのかな?」と言いそうです。さえずりながら飛ぶ野鳥の姿を目で追っています。鳥とか猫が気になるマーブル。犬に関心が無いわけじゃないけど・・・出会う犬は体の小さい子が多くて。マーブルを見ると飼い主さんは自分の犬を遠ざけてしまうし。そうじゃなくても犬の方が威嚇して吠えるからマーブルが近付かないんです。最近はお友達を作れなくて残念です。鳥の友達を捜してみる?(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

簡単チャイと元気なチョロ

秋が駆け足で過ぎようとしているのかと思うくらい寒さに向っています。朝は日の出が遅くなったし肌寒い。長袖のTシャツじゃ寒いんです。明日からはウインドブレーカーを着てマーブルの散歩に出るつもりです。

Cyaro_070921_3 ☆今週のチャロ☆

何も持ってないんでしょう?って感じで睨んでいます

チャロの右前足に大きな腫瘍が出来ているんです

あまり大きくならなかったから何もせずにいたんです

そうしたら大きくなってしまって・・・今日、マーブルのかかりつけの獣医の先生に往診してもらいました

組織検査のために必要な組織をとるのに一苦労でしたが、どうにか検査出来るだけの組織は取れました

結果は一週間程度で判るそうです。腫瘍が出来ている以外は何の問題も無くて。ご飯もよく食べるし散歩に連れて出ろと催促するし・・・元気なんですよね。内臓には問題ないみたいです(笑)

肌寒いと感じると温かいミルクティーやチャイが飲みたくなります。ミルクティーも小さな鍋で煮出して作るミルクティーが濃厚で大好きなんです。だから冬前には必ず茶葉を買い求めます。チャイ用の茶葉も好みの物を買います。でも、チャイもミルクティーも時間が無い時に飲みたくなる~(笑)そんな時に簡単に“レンジでチン”するチャイで我慢します。でも、このチャイが美味しいんです。だからご紹介します。

http://www.rakuten.co.jp/gonbei/

http://www.rakuten.co.jp/gonbei/828477/828734/#828286

↑リンゴとシナモンのチャイです。他にもミルクティー・チャイ、キャラメルとプリンのチャイ、チョコレート・チャイ、アールグレイチョコレート・チャイ、いちごミルクチョコレートチャイ、チョコミント・チャイが有ります。さあ、秋の夜長、お気に入りの本と温かなチャイ。温かな飲み物が飲みたくなったらクリックして下さい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

地産地消の「ちぐまや弁当」

台風9号は神奈川県に上陸した後、関東地方を通過して只今、東北地方を北上中。交通機関も不通や欠航で混乱しているとTVで言ってました。東海、関東地方にお住まいの皆さん、被害はありませんでしたか?何事も無く台風が通過していればいいのですが。

朝、起きるとバルコニーが濡れていました。また、夜に雨が降ったみたいです。こちらも朝から曇り空です。たまに雨も落ちているようです。今日は風が少しだけ涼しい気がしますが、動くとまだまだ暑いです。

どこの駅にも○○駅ならこの駅弁ってありますよね。新山口駅からちょっと変わった駅弁をご紹介します。その名も「ちぐまや弁当」。地産地消で山口の美味しさを伝えたい・・・そして女性に嬉しい「美味しいのに低カロリーで野菜がたくさん摂れる」がこの駅弁のコンセプト。

Photo 「ちぐまや弁当」の春バージョン

税込800円

 山口県のローカル番組であるTYSテレビ番組「週末ちぐまや家族」の企画から誕生したお弁当

2段重ねのボリュームでカロリーは614キロカロリー

2 野菜を中心に、手間暇かけてに調理されたおかずがたっぷり!全て手作りなので1日20個限定です

春・夏・秋・冬とバージョンがあるようです

新山口駅の「小郡駅弁当(株)新幹線口2Fコンコース店」で販売しています

新幹線口2Fコンコースにあるうどん屋さんの横で駅弁を売っています。新山口に来られたら一度、ご賞味下さい。

Marble_070907_3 ☆今日のマーブル☆

朝の散歩はマーブルがいつも一番早くグランドの上にあるゲートボール場に到着します

だからお友達が来るまではこんな顔で待ってます

ちょっと横顔は凛々しいでしょう・・・この顔がお友達を見た瞬間に崩れます(笑)

デレデレ顔で甘えるマーブルが一番マーブルらしいとわたしは思います

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

夏の花と季節はずれの花

Sarubia_070820_2 ☆ブルーサルビア☆

暑い日々、強い日差しの中で涼しげな色の花を咲かせています

ブルーサルビアも様々な場所で目にするようになりましたが、このブルーサルビアの名前は“サルビア・ファリナセア”と言います

しそ科の宿根草ですが、耐寒性が無いので一年草として扱われているそうです

我が家のブルーサルビアは本来の宿根草として毎年、花をさかせてくれます。冬はアメリカンブルーと一緒に簡易温室に入れてあります。

Erika_070820_1  ☆エリカ☆

エリカといえば晩秋から春にかけて花を付けるのですが、我が家のエリカはどういう訳かこの暑い夏に花を付けています

種類によっては夏に花を咲かせるものもあるのですが、我が家のは冬から春にかけて綺麗に花を咲かせていた種類です

小さく可愛らしいピンクの花が緑色の葉の間から顔を出しています

何が原因なのかな?酷暑の夏に「花を咲かせたい~」って思わせたのは何?

今朝はとても蒸し暑い朝でした。マーブルと散歩をしていても暑い暑い。日頃の暑さとは違ってムッとする暑さが纏わり付いてきます。それに今日は風も無くて・・・汗でTシャツが体に張り付くほどでした。青空に積乱雲が出来ていて、今、雷注意報が出ています。雨も降らずに雷だけなんて勘弁してよう~。何だか雲が広がって来てゴロゴロいってる気がします。

だだちゃ豆が山形から届きました。「だだちゃ豆」の虜になったわたし達家族。我が家の夏には欠かせないものの一つになってしまいました。山形県鶴岡市でしかとれない「だだちゃ豆」は甘いんです。冷凍枝豆と違って甘みが強くて旨味とコクがあるんです。この味を知ってしまったら冷凍枝豆の味が水っぽいと感じてしまいます(笑)夏の終わりに実が付きにくく栽培が難しい「晩生だだちゃ豆」を堪能してみませんか?そのままでも美味しく頂けますが、ビールのお供には最高だとdarlingが言ってました。食べたい人は写真をクリック。

http://item.rakuten.co.jp/sakuranbo/ky691/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月30日 (土)

この顔にメロメロ

梅雨の晴れ間のいい天気は夜まで続いています。丸くてオレンジ色がかった月が窓から見えました。明日は夜頃から天気は下り坂らしいですが、昼間は雨が落ちる事はないのかな?来週は梅雨空の日が続くそうです。水不足が解消されればいいけどな。

もう、今年も半分が終わっちゃうんですね。明日から7月・・・梅雨が明けるのも近いんでしょう。暑い夏がやってきます。本当に今年の夏は猛暑なのかな?皆さんはこの夏の計画を立てられましたか?どんな夏になりそうですか?我が家はどうかな・・・まだ、バカンスの予定も計画もないんです。7月はテツの中国大会の応援に岡山まで行くつもりです。その予定をそろそろ立てないといけません。

Sakuranbo_070627 *さくらんぼ

山形からのお取り寄せ

毎年・・・この時期になると食べたくなる甘~い果物

甘い誘惑に負けてしまいます

そして今年もお取寄せしてしまいました

Marble_070630_3 ☆今日のマーブル☆

何か美味しいもの食べてるんでしょう?

わたしも美味しい物が食べたいな~とテーブルの下から可愛い顔で覗いているマーブルです

わたしの足に顔を置いているのはいいんだけど・・・ジーンズにヨダレが滲み込んでいるんです(笑)

こんな顔をされてもわたし達が食べているものはあげません

でも、この可愛い顔は犯罪でしょう。この顔にメロメロにならない人は居ないんですよね。そろそろ発情も終わりそうなのでマーブルのブルーな気分も終わりです。これからの季節は大嫌いな雷の季節でもあります。あまり雷が鳴らないといいんだけどな。

| | コメント (10) | トラックバック (0)