2007年7月21日 (土)

テツの中国大会

曇り空の下でテツの中国大会が始まりました。今日は平泳ぎ200mの予選がありました。午後3時半から始まる種目でしたが、わたし達は1時過ぎにプールに到着。バタフライの種目から応援してました。全国大会出場標準記録が出たり大会記録が更新されたりで盛り上がってました。たくさん選手を送り込んでいる高校は応援も派手で掛け声も大きい。テツの学校はテツと後輩の女の子の2人だけ。応援も掛け声もなし。こんな中でテツは頑張りました。入りの100mはいい感じだったんですが、後半にタイムが伸びず…29位でした。明日は本命の100mの予選です。悔いの無い泳ぎを期待したいです。頑張れテツ!競泳プールの後ろで高飛び込みをやってました。見てると結構面白かったです。
今夜は倉敷で宿泊です。倉敷は天領祭と言うお祭りでした。ホテルから目と鼻の先でお祭りは賑やかに盛り上がっていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

「数独」がマイブーム

最近は脳を鍛えるゲーム感覚の問題とかドリルなんかが流行ってますね。わたしは脳力トレーニングになる「数独」が好きなんです。Sudoku_1

3×3マスの中と縦、横に1~9までの数字を入れるだけの単純なもの。

3×3マス、縦列、横列に1~9までの数字がダブらないようにいれるんです。

やり始めるとこのパズルは面白いんです。わたしがこのパズルの存在を知ったのはANAの飛行機に乗った時。座席前の雑誌の中にこのパズルのページがあったんです。暇つぶしに始めると面白くなって・・・最近は「数独」だけの本まで出てました。早速、初級と中級を買ってきました。初級はボケ防止の為に父に進呈しました。わたしは中級に挑戦中です。「数独」とか「ナンプレ」で何種類も本が出ていました。

2_2 こんな本です。

ちょっとした時間に出来ます。

初級、中級、上級りました。

←これは初級です。

コツさえ掴めば簡単です。まずは初級からチャレンジしてみて下さい。

http://www.nikoli.co.jp/ja/puzzles/sudoku/ 「数独」の遊び方を解説しているHPです。

Marble_0681_4 ☆今日のマーブル☆

最近やたらと仰向けになっておなかを出しているマーブルです

この方が涼しくて気持ちがいいのかな?

おなかには毛が生えてないし・・・こんな格好って苦しくないのかと心配になったりもしますが、マーブルは平気そう

この状態で一人遊びの出来るマーブルです

| | コメント (9) | トラックバック (0)