2010年8月 9日 (月)

久々に雨が降りそう

Remon_matoru_20100722_11

まるで花火のような“レモンマートル”の花。この花、花姿が可憐なだけじゃないんです。実は虫除け効果まであるんです。シトラス系レモンの香りがあるんです。虫除けにと数鉢、ベランダや庭に配置しています。

気付けば8月も一週間が過ぎていました。お盆前に片付けたい事がたくさんあったからブログの更新が疎かになってしまいました。さ~て、今日からはブログアップも頑張らねば。

日照り続きで猛暑のこの夏。久し振りに雨が降りそうです。今、雷が鳴ってるし、空に黒い雲が広がり始めました。これは台風4号の影響なのかしら。雨が降れば朝から続いている蒸し暑さが少しは解消されるかしら。

どんどん空が曇って来ました。雨が降るのも時間の問題・・・雷がひどくならなければいいんだけど。

南陽工業高校の夏が終りました。対戦した相手が中京大中京だったから仕方ないのかな?でも、2-1と接戦のいい試合だったんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

サッカーとマラソン

昨夜の日本VSチリの試合。はっきり言って面白くもないし、日本の目指すサッカーが後退してしまった気がします。狭い地域で早いパス回し・・・と言ってましたけど、効果的に機能していたのは最初の10分だけ。後はペースも掴めないまま停滞していました。狭い地域に人が密集し過ぎて大きな展開が出来ない縮こまったサッカーになっていました。あれが日本の目指すサッカーだとは思えません。

オシムの時のサッカーは考えるサッカー。大きく展開してチャンスを作る事も何度もあるサッカーだけどその裏を衝かれて大量失点してしまう危険性も有りましたが、選手は自分で考えてサッカーをしていた気がします。でも、今のはどう見ても言われた事だけをこなしているサッカーにしか見えません。大量失点をする事は無いだろうけれど今回のように面白くも無いサッカーになってしまうんだと思います。だから後半、大久保が入って展開が大きく変わった頃からのサッカーの方が面白い、と思いました。前半はチリのDFの裏を衝く動きが無かったからCKさえなかったじゃないですか。大久保が入って攻撃的にチリDFの裏を衝き始めたからCKも増えてきて・・・大久保があの決定機を確実に決めていればスコアレスドローで終わる事は無かったでしょう。「大久保、そこで決めんかい!」と何回、叫んだ事か。これじゃあ、先が思い遣られます。

今まで大阪国際女子マラソンを見ていました。福士加代子選手が最初から飛ばして35km手前まで独走だったのにね。これがマラソンの怖さなのでしょうね。う~35km手前でマーラ・ヤマウチ選手に抜かれてから足が止まって・・・何度も倒れながらもゴールを目指す福士選手を長居陸上競技場にいる人もテレビの前で見ていたわたしも応援していました。福士選手って応援したくなる選手なんです。あんなに応援をもらえる選手っていいですよね。福士選手、お疲れ様でした。このリベンジをして下さいね。それからマーラ・ヤマウチ選手、自己ベストを更新しての優勝おめでとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

今日もゆっくり

今日もTVで「箱根駅伝」を見ながらゆっくりしています。今年の箱根駅伝往路は天気も良くて選手にとってもコンディションがよさそうです。波乱は去年優勝した順大がまさか、まさかの最下位で2区にたすきを繋ぐ事になりました。ここからの追い上げも出来なくて・・・4区までトップを走っていた山梨学院大が5区の山登りで早稲田、駒大に抜かれてしまいました。やっぱり山登りで順位が変わりますね。早稲田が先頭をひた走っています。早稲田が往路優勝かな。昨年、山の神と言われた今井さんがゲスト出演しているんだけど・・・順大は12位。順位を上げて来たけどまだまだですね。

夕方からテツが一足先にやって来ます。妹家族は今日、博多に買い物に行ってますが、テツは行かなかったみたい。妹家族は明日の朝に来るそうです。明日から我が家も賑やかになります。まあ、男性陣は酒盛りになるんでしょうけどね。

Marble071230_1 寝正月のマーブル

☆今日のマーブル☆ の~んびりとしたお正月を迎えてマーブルも寝正月です。外は寒波の影響で寒いから暖かな室内でゴロ~ンとしているのって正解かも。

午後からは太陽も出てきたから天気が良くなりそうです。寒さも和らぎそうです。明日はdarlingとマーブルの朝の散歩にわたしも参加しようと思います。朝、寒くないといいんだけど。マーブルはわたしとdarlingが一緒だとわたしに対抗心を持つみたいです(笑)マーブルは大好きなdarlingが一緒だとわたしをライバル視します。ちょっと笑えます。

駅伝の後は高校サッカー。山口県から出ている高川学園の2回戦の試合があるんです。1回戦は3-0で岐阜工に勝ったけど今日はどうかな。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

今年もよろしく

今年もよろしく
寒波襲来で寒い新年になりました。今年は昨年、不幸がありましたので新年のご挨拶はご遠慮しています。今年もマイペースにブログを楽しみたいと思っているわたしです。どうぞ今年もよろしくお願いします!
我が家は完全に寝正月です(笑)ゆっくりと起きてからお節料理とお雑煮を食べました。darlingと父は朝から酒盛りで宴会モードに突入です。その後はテレビでニューイヤー駅伝。箱根駅伝で山のスペシャリストだった今井君がトヨタ自動車九州の選手として頑張っていました。去年は「山の神」と呼ばれていましたね。次はサッカーの天皇杯。鹿島が2冠達成です〜!新年早々から本当に嬉しいです。今シーズンこそは鹿島サッカースタジアムに行って応援するぞ〜。あ〜まだ、お腹が空いてない。さて、今夜は何を食べようかな。皆さんはどんな新年をお過ごしですか?
皆さんにとって今年が幸せな一年になりますように。
年初めにマーブルの写真を選びました。クリスマスプレゼントの新しいTシャツを着ています。マーブル、チャロのこともよろしくお願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

秋の味覚

今日も綺麗な青空が広がっています。朝夕は少しづつ涼しくなっているけれど昼間は秋の爽やかさとは程遠い夏の暑さに包まれています。昨日は山口県下でも35℃を超える猛暑日だった所もあるみたいです。彼岸の入りだというのにこの暑さはいつまで続くんでしょうね。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが・・・今年は例外?

Kuri_070920 マーブルの散歩中に公園で栗拾いをして来ました(笑)

公園には柿の木がたくさん植えてあります

ちょっと人目に付き難い所に栗の木があるんです

去年は一昨年の台風で枝が折れたりして木が傷付いていたので実が生りませんでした

見つけた時はまだ、イガに入っていました。ちょっとだけ栗色を覗かせていたので早速、救出。だって地面に落ちているとすぐに虫に食べられてしまうんですもの。この2個の栗で作れるものは・・・数が少ないから買い足して栗ご飯でも炊こうかな。明日の朝も栗が落ちているといいんだけどな~。

ヤクルトスワローズの古田兼任監督の退団会見がありました。「寂しいと言うよりは悔しい」と言った古田兼任監督。どんなスポーツでも監督にはチームの全責任が重く圧し掛かってきますものね。選手と監督。どちらかに集中するとどちらかがお留守になりますものね。両立させるのは本当に大変だったと思います。悔しい気持ちを次のステップにして欲しいです。わたし古田選手が好きだったんですけどね。

すごい小5が出て来た~宮川類君。小5でAマドリードのU-12に入団したんですって。契約期間は5年間。学費、生活費、食費など一切の費用をクラブが持ち、スペイン人の代理人(エージェント)まで付くVIP待遇。類君は早くも「ヒデ2世」との声も聞こえてきているそうです。う~ん、いいですね。期待してしまいます。ヒデも山梨出身だしね。スペインで大きくなれ~類君。こんな若者がもっと出てきて欲しい。

宮川類君の記事はこちらhttp://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/world/news/20070920-OHT1T00076.htm

最近、80’sの洋楽、邦楽が無性に聞きたくなる事があるんですよね。ノーランズとかマーティ・バリン、アルバート・ハモンドだとか。何故なのかな。色々な所で80’sの楽曲をよく耳にするようになったからかもしれませんね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

始まりました~

毎日、暑い日が続いています。いよいよ、お盆が始まりましたね。暑い中、お盆の帰省ラッシュの渋滞は辛いでしょうね。見ているだけで・・・30数km渋滞と聞くだけでこちらまで疲れてきます(笑)この時期に渋滞に巻き込まれないだけでもわたしは幸せです。お盆は妹家族が帰って来るだけで他に帰省して来る親族、親戚もいないから気も楽です(笑)皆さんの所には帰って来られる人がいらっしゃいますか?こう暑いと気苦労が多いのもストレスになりますね。

土曜日と日曜日はどうしても忙しい。最近は暑いから忙しくなると疲れてしまって・・・夜、ブログを書く気もなくなります(苦笑)そういう理由で一昨日と昨日もお休みしてしまいました。今週からは土曜日もブログを書きま~す。頑張らなくちゃ。

中断していたJリーグが再開しました。土曜日は川崎vs千葉の試合を見ましたが、千葉はディフェンスに穴が有りますね。川崎のジュニーニョがハットトリックを決めて千葉を下しましたが、川崎はジュニーニョ以外はどうも・・・そんな気がしました。昨夜はアントラーズ戦がありました。アントラーズは甲府に1-0で勝利しましたが、柳沢はイエロー2枚、レッドカードで退場。何となく柳沢らしいんだけどね。イタリアから帰って来た小笠原は「40」を付けて頑張ってました?そう思いたいけれど、何とな~く後半は体が重そうだったと思うのはわたしだけかな?試合が終わった後はすご~く疲れてましたわね。イタリアで試合に出たのも数回だしね。ちょい太った気もする。アントラーズに帰って来たんだから、チームの為に頑張って欲しい。

山口県代表で甲子園に行った岩国・・・残念ならが負けてしまいました。緊張感からか何だか浮き足立っていたみたいで簡単に処理出来るボールを取り落としたりと散々でした。でも、4点差まで追いついたんですよね。11-7で岩国は聖光学園に負けてしまいました。

Marble_070805_3 ☆今日のマーブル☆

後部座席はマーブルの指定席、そしてマーブルがお尻を乗せているクッションはマーブルのお気に入り

いくらお気に入りだからって・・・こんな格好で座らなくてもねぇ

ちょっと面白い座り方をしているから早速、面白マーブルを撮影しました

座り辛いとかないのかな?

何だかだらしな~い座り方に思えるのはわたしだけかな?(笑)今夜からマーブルの大好きなテツが一足早くやって来ます。我が家が心地よいのかな?darlingの手伝いをしてアルバイトをするんだと言ってました。darlingもその気みたいです(笑)妹とチッポは明日の夜から来るんですけどね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月31日 (火)

過ごし易い午前

あ~、今朝は清々しい。昨日までの暑さが嘘のような爽やかさです。蝉の声は相変わらずですけど風に熱気が無いから過ごし易い。

Kamakiri_070730_2 ミニトマトで狩りをしているカマキリ君

ミニトマトに穴を開ける虫を狙っているんだととても嬉しいと思うわたし

朝、ミニトマトを取りに行くとカマキリ君も朝食の為の狩りを始めようとしてました

春、小さなカマキリ君達をたくさん見かけていたのに、最近は見ないな、と思っていました。もう、こんなに成長していたんですね。

Photo 今朝のBGMは「GReeeeN」の1stアルバム「あっ、ども。はじめまして。」

「愛唄」が好きなんです。これっていい曲だと思うんです(笑)

アルバム収録されている曲は次の通りです。

 1.道

 2.Day by Day

 3.愛 唄

 4.HIGH G.K LOW ~ハジケロ~

 5.NEW LIFE

 6.子 犬

 7.MISS YOU

 8.手 紙 ~君たちへ~

 9.パリピポ

10.レゲレゲ

11.ミドリ

「子犬」は犬を飼っている人や犬を飼ったことのある人、飼い始めた人なら共感出来る曲です。犬目線から見てますけどね。「パリピポ」は不思議と惹かれる曲です。

「GReeeeN」についてご紹介。彼らは東北の歯学部に通う4人組。福島を中心に活動。ユニバーサルミュージックからメジャーデビュー。歯科医師に生る為の勉強と音楽を両立させています。TVに出て来ないグループ。何でも歯科医師の国家試験に全員が合格したらTVに出演するとか・・・。

昨日は晴れ渡った空の下で高校野球の山口県代表を決める決勝が行われました。決勝に進んだのは岩国豊浦(とよら)。豊浦はチッポの通う高校。決勝には全校生徒が応援に行ってました。1回の表裏で双方が2点を取って2-2のまま。試合が動いたのは4回先発投手の牽制球が外野にそれて岩国が1点を追加。豊浦が反撃してくれるのを待っていたのですが、試合は動く事無く試合終了。ノーシードから勝ち上がった岩国が3年ぶり4回目の甲子園出場を決めました。試合終了後にチッポにメールすると「本当に悔しかったぁ。でも!みんなで1つになれたけぇ・・よかったぁ」と返信がありました。チッポは青春真っ盛りです(笑)悔しい思いを次に繋げて欲しいです。みんな、みんなお疲れ様でした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

決勝の日

今日も暑いし蝉の声も元気一杯。

アジアカップも終わって・・・あまりにも日本代表が不甲斐ない試合をするから何も書きたくない。書く気にもならない。何度も訪れたチャンスをものに出来なかったのは監督の采配じゃない。ピッチに立って闘っている選手に大きな責任がある。「ボールは支配できていた。支配率も日本の方が上だった・・・」と言い支配率だけに目を向けて決定率を重視しない中盤の選手にはガッカリした。こんな選手の消極的な姿勢が今回のアジアカップから見えてきた課題だと思う。

自民党も惨敗ですね。あれだけ問題が出てくれば仕方が無いんでしょうね。保守ガチガチの山口は安倍さんの出身県だからか・・・一人区でもまた、自民党が勝ちましたけどね。

今から高校野球の地方予選決勝が始まります。山口県は本命と目されていた宇部商と西京高校が敗退。西京高校は昨日、豊浦(とよら)に負けたんです。決勝に残ったのは3年振り4回目の甲子園を目指す岩国と28年振り4回目の甲子園出場を目指す豊浦。チッポの通う豊浦が決勝に残っているんです。試合がある日は暑い中をチッポ達は応援に行っています。何でも1年生は絶対に応援に行かなきゃいけないそうです(笑)でも、チッポはすご~い感動しているらしいです。28年前に豊浦が甲子園に出場した時の山口大会の決勝の相手も岩国だったそうです。接戦になりそうな気もするけれど・・・さてさてどんな結果が待っている事か。甲子園に出場出来るのは岩国か豊浦か。

Marble_070720_3 ☆今日のマーブル☆

暑い日もエアコンのある部屋で冷や冷や~のマーブル

だからこんなに涼しげな顔をしています(笑)

最近のマーブルは大好きなテツが来てもちょっとだけ気にする振りをしてつれない態度

本当はテツの事が大好きだし気になる・・・なのに素直になれないマーブルです(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

帰って来ました

朝から青空で夏らしいギンギンの暑さです。空の青さは夏色で蝉の声が大きい気がします。九州北部、四国、そして山口県が梅雨明けしたようです。梅雨明けと同時に暑~い夏がやって来た感じです。

昨夜、水泳の中国大会から帰って来ました。昨日の天気は競泳の行われているプールに到着する少し前から大粒の雨が昼頃まで降り続きました。ホテルでビニール傘を借りていたから濡れずに済みましたが・・・観覧席は水浸しでした。darlingが座席の水を拭いてくれたからゆっくり座って見る事が出来ました。昼過ぎからは薄日が差し始めてテツの100m平泳ぎの時も水面に陽光が反射するでもなくとても見やすかったです。

Tetsu_070722 ☆テツの中国大会 岡山県児島マリンプール☆

携帯で撮っているから超分かり辛いのですが、2コースがテツなんです(笑)

テツの最後の種目100m平泳ぎは自己ベストを更新する1分13秒50だったのですが、決勝に残る事は出来ずテツの中国大会は終わりました。泳ぎきった後のテツはいい顔してました。お疲れ様でした。水泳が好きで高校に入ってからも頑張っていたテツ。小学生の時から一緒に水泳をして来た友人が高校生になって止めてしまってもテツは「水泳が好きだし泳ぎたいから」と水泳を続け、高校生最後の夏も中国大会で締めくくりました。これからは受験生なんだけど・・・週に2回はプールに通うそうです。テツの泳ぐ姿は何度か見た事はあるのですが、泳ぐ姿は結構、綺麗なんですよ。伯母バカなわたしです(笑)

全てが終わったのが2時頃、それから引率の先生と女子100m自由形に出場したテツの後輩と5人で倉敷まで戻って美観地区を散策して帰って来ました。テツはプールの仲間やクラスの仲間にお土産を買っていました。帰りは大きな荷物にお土産の袋を2つ持っていました。なかなか友達とのお付き合いも大変です(笑)明日から補習が始まるらしいのでまた、我が家にも立ち寄る事があるのでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

アメリカンズ・カップが見たい

毎日のように天気予報で雨の予報が出ているというのに一向に雨が降りません。昨日の雨も期待ハズレの少なさだったし・・・今日は雲が厚くなって来ているしカエルが鳴いているけれど雨が落ちる気配なし。朝は気持ち悪いくらい蒸し暑かったというのに。雨乞いでもしようかしら。

Purun_070629 庭で生ったプルーンを食べました

このプルーンはわたしの口に入りました(笑)

皮は厚めですが、食べられます

甘~い香りが漂ってくるという事は完熟している証拠

果肉はご覧の通り黄色っぽく柔らかいんです

皮と果肉の間が少し酸っぱいのですが、果肉の甘さが強いから気になるほどではありませんでした

種は以外に小さくて食べ易かったです。以前は種が大きかった印象があるのですが、このプルーンは果肉が多かったです。あと2個、程よく色付いています。この2個は誰の口に入るのかな?わたし・・・狙ってます(笑)

日本って島国なのにどうしてヨットやボートの係留代がバカ高いんでしょうね。ニュージーランドなんて2人に1人がヨットやボートを所有していると言うのに・・・ヨットが欲しいけれど係留代を考えるとどうしてもねぇ。

今、スペインのバレンシアでヨットレースの最高峰アメリカンズ・カップが開催されているのをご存知ですか?日本は不参加ですが、チーム・ニュージーランドのヨットに日本人のクルーが乗り込んでいるんじゃなかったかな。日本艇が出ている時はヨットレースの放送をしていたのに最近では葉山で行われていたヨットレース(NHKで放映されていました)さえもテレビ放映してくれません。この葉山のヨットレースは解説も面白くてヨットレースの楽しさを教えてくれたのに・・・darlingはヨットレースを知っていたので一緒に見ていてわたしもヨットレースの面白さに目覚めたんです。ヨットレースってエキサイティングなんですよ。アメリカンズ・カップの結果が知りたくても新聞のスポーツ欄でもネットのスポーツでも殆んど取り上げてくれないんですもの。悲しくなります。4年に一度のお楽しみなのに。

わたしのご贔屓の「チーム・ニュージーランド」はどんな成績なのかな?前回優勝したスイス。今回はスイスがカップ防衛艇。チーム・ニュージーランドが挑戦艇に選ばれた筈なんだけど。どうなっているのかな?挑戦艇を決める「ルイ・ヴィトン・カップ」から見たいと思っていたけどニュースにさえならないんじゃ・・・放映される事もないですね。日本が絡んでないと取り上げてくれないなんてね。多くの人にヨットレースの面白さを知って欲しいと思うんです。あ~、アメリカンズ・カップ見たいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)