2011年2月 3日 (木)

パルマスミレと小さなカメオ

Paruma_sumire_20110202_21

甘い香りをまとったスミレです。名前は“パルマスミレ”

パープルと白の2色があります。こんな風に咲くスミレもあるんですね。

今は出窓で花を咲かせています。

Paruma_sumire_20110202_11

スミレって素朴で可愛い花だと思います。春になると色々な場所でスミレを見かけるようになります。小さな花だけど存在感は十分にあります。

今日、ジュエリー展に行って来ました。わたしの行きつけのショップで毎年、一回開催されるんです。ジュエリーを見たり、手に取ったり、着けてみたりして楽しい一時を過ごして来ました。そして今回は小さなカメオのペンダントトップを入手。

今、わたしが持っているチェーンと合わせられるのが決め手。

ジュエリーって見てるだけでもウキウキするけど、自分で普段に着けられるものがあるともっと楽しいし、お洒落でしょう? やっぱり普段着け出来るのがいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

再会とご褒美

今日は朝から雨。華道展の時に雨が降らなくて本当に良かった。華道展に小学校6年の時の担任の先生が和菓子を持って来て下さったんです。あの頃からお互いに歳を重ねました。わたしはいいおばさんになったし・・・でも、先生は今も元気溌剌って感じでダンディでした。そんな先生にお目にかかれてとても嬉しかった。

Borsa_071008 華道展が終わってdarlingからご褒美を貰いました。darlingは華道展の間、会場に送ってもらったり、終了してからも花や花器を運んで貰ったりと色々と手助けをして貰いました。それなのにわたしはご褒美まで貰っちゃいました(笑)

←このバッグがdarlingからのご褒美

お気に入りのショップに靴を取りにいったんです。そしたらこのバッグが置いてあって・・・色が素敵だな~って見てたんです。昨日、入荷したばかりだったらしくて「赤がもう売れたの」って言われたんですが、わたしは断然この色、と思っていたんです。バッグは見るだけにしてたんですが、いつの間にか靴もバッグもdarlingが買ってくれてました。darlingは「脅迫された~」って言いそうですけどね(笑)darlingは華道展のご褒美だと言ってくれました。ありがとう。

一昨日は妹のバースデーでした。一日遅れで妹にバースデーケーキを送る手配をしていいたのですが、わたしが送り先を自宅にしていた為に妹の所に届かず我が家に送られて来ました。これはショックでした。妹の好きな栗のケーキなのに~~(泣)冷凍便で届いたから即、冷凍庫に収まったケーキです。妹に食べて貰いたくて注文したんだから今週末にでも妹の家に持って行こうと考えています。

Marble_0710043 ☆今日のマーブル☆

こんな顔してると美人だと思っている人もがっかりするよ

振り向くにしても・・・見返り美人みたいな、振り返り方があるでしょうにね

ちょっとコミカルだよ

抽象画を見ている気分・・・どう見ればマーブルに見えるのか判らない人がいるかもよ。まあ、これもマーブルだね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

いけばな展の打ち上げ

昨夜はお喋りも楽しくて料理も美味しくて食べ過ぎました(笑)中華を中心とした料理を提供してくれるお店「う~ろん茶」が会場でした。このお店はお酒よりも料理を楽しんで欲しいと言われるマスターの希望で“居酒屋”でなくて“居食屋”とされたそうです。中華料理の修業をされたマスターだから中華は本当に美味しいんです。創作料理も面白いものが多いです。

3月のわたし達の「いけばな展」と2月に行われた「池坊宇部支部いけばな展」に出品された6人での打ち上げでした。美味しそうな料理を目の前にして「乾杯~!」。もうこの時には写真を撮ろうと思っていたのも忘れました。本当にわたしって食いしん坊なんですよね(笑)

暖かくなって来た今日は春物のアウターを買いにお気に入りのショップに行きました。もうタートルのアウターを着るのも暑いし見た目も春っぽくないでしょう?どんなに薄い物でもタートルは冬から春先までのアウター。今からは七部袖で襟元も開いているのが春らしくっていいです。でも、七部袖ってショップに置いてある時期って短いんですって。もうすぐ半袖、ノースリーブ、キャミに変わってしまいますものね。どこで探しても七部袖って見つからないんですよね。今日は春らしい七部袖のアウターを2枚も見つけましたから即買いしました(笑)これからの季節はパンツもいいけどやっぱりスカートを穿きたくなります。

Marble_070320_6 ☆今日のマーブル☆

今回の遊び相手は小さなフクロウのぬいぐるみ

この小さなフクロウの名前は「ベッカム」

ピーピーなるのがお気に入りでいつも噛まれている「ベッカム」です

お片づけをさせる時に「ベッカム持って来て」と言うとちゃんと小さなフクロウを持って来ます。マーブルの持っている殆んどのぬいぐるみには名前が付いています。「ベッカム」を始め「コウタロウ」「クーマン」「アイちゃん」「高嶋弟」など・・・全ての名前を把握しているマーブルです。やっぱり賢いのかな?

Cyaro_070321_3 ☆今週のチャロ☆

久々にチャロちゃんの登場です

面白い顔や面白い格好をしているチャロを狙っているのですが、未だにそれを写真に収められないでいます

この顔はチャロのお気に入りのおやつを一心に見ている所です

「早く欲しいんだけどな~」そう催促している時の顔です

ちょっとだけ口の辺りが嬉しそう・・・そんな風に見えませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

オーダーメイドのジャケット

《1着90万円のオーダーメイドのジャケット》この見出しの記事に目が釘付けになりました。「こんなジャケット買う人が居るんだ~」と変に感心したわたしです。darlingのスーツもジャケットも大量生産の吊るしもの。以前、営業に出ていた時はオーダーメイドのスーツを着ていたけど・・・・今は違う方にお金を使っています(笑)

《1着90万円のオーダーメイドのジャケット》は御幸ホールディングスが作るそうです。この生地がとても綺麗な紫色なんです。紫貝を使って古代製法で染色する方法を再現したんですって。紫貝で染色したものを見た事があるのですが、これがとても綺麗な紫色なんです。古代の王や法王が好んだ紫色らしいです。瀬戸内海で採取されるアカニシ貝の分泌液を使うそうです。

こんな綺麗な紫色のジャケットは“チョイ不良オヤジ”に着せてみたい。すごくセクシーになりそう。紫色って嫌いじゃないわたしはdarlingに着せたいんだけど・・・・ど~見てもdarlingには似合わない色だとわたしは知っています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月25日 (金)

ショッピングとランチ

今日も妹と一緒にショッピングとランチを楽しんで来ました。それに付き物なのはとめどないお喋りと笑い。

前から欲しいと思っていたウエスタンブーツを買っちゃいました。色はホワイト。黒いブーツはストレッチやショートがあるので違う色が欲しかったんです。キャメルも定番の色だから今回はちょっと冒険して・・・・ホワイトって可愛いんです。白ってどんな色にも合わせ易いしポイントとしてもいい感じです。

買い物の後は美味しい物が食べたくなります。今日は8月初旬にリニューアルして名前が変わったお店にランチを食べに行きました。お店の名前は「tip top」。「外から見ると雰囲気のあるお店だな~」と思っていながらず~っと気になっていたお店なんです。ドキドキして入り口を入ると鉄板焼きの出来そうなカウンター。カウンター席は8人くらい座れたかな?そして4人用のテーブルが3個。店内は落ち着いた感じで大人の雰囲気。お店の人も渋い雰囲気のおじ様達だったんです。

肝心なのはおじ様達じゃないんです。ランチのお味。AランチとBランチがありました。今日は1800円のBランチ・・・ちょっとお高めのランチでした。前菜のお皿には4種類の前菜と生ハムを添えたサラダ。ブロッコリーの冷製スープ。ライスとパンを選べるんです。わたし達はパンを選びました。パンは厚めに切ったバケット2個にバターが塗ってありました。これが熱々で美味しかったんです。メインディッシュは和牛のハンバーグ、魚料理、パスタから選べます。わたし達は和牛ハンバーグ。これが想像していたよりも大きくて柔らかいんです。ハンバーグにかかっていたデミグラスソースが絶品でした。お肉の味を生かしながら上品に主張するんです。今日のデザートは紅茶のゼリーと杏仁とコーヒー。ちょっとリッチなランチでしたが、値段以上に満足しました。

tip top」の場所は宇部市立図書館のまん前です。定休日は日曜日だったと思います。今度は魚料理を食べてみたいと思わせるんですから・・・お店のおじ様達はすごい。

Marble_06823_1 ☆今日のマーブル☆

ソファのカーブを上手く利用して寝ているマーブルです

体の下にあるクッションの角に頭を乗せているんです

器用だな~って思って写真を撮りました

犬や猫って自分の心地よい姿勢を瞬く間に作りますよね

人間だとここまでフィットした姿になるまであ~でもない、こ~でもないと体を動かすのにね・・・・不思議だわ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

残暑・・・秋の気配はいつ?

今日は処暑。暑さも一段落する頃とされていますが、まだまだ残暑厳しいです。昨日も午後からは雷が鳴って雨になりました。今日も午後から雲が出始めているので雷雨になるのかもしれません。それだけ暑さが厳しいって事ですね。来週には秋の気配を感じる事が出来るらしいです。今日は秋を感じさせてくれる話題を・・・・。

秋と言えば何を思い起こしますか?我家の秋に欠かせないのが虫の声。我家の鈴虫が今年の第一声を聞かせてくれました。この声が下手なバイオリンみたいにキィーキィーとぎこちない音です。鈴虫も練習をして綺麗な鳴き声になるんです。まだ涼やかな声には程遠いですが、既に立派なオスが何匹も居るのでこれからが楽しみです。耳からだけでも涼やかな秋を感じたいものです。

わたしのお気に入りのブティックから「ひとあし先に秋気分」という葉書が来ました。この葉書は“秋のZakka(試着予約会)”のお誘いでした。そして秋のコーディネイトフェアーも開催するそうです。秋の最新デザインが揃っているみたいです。Zakkaのブーツ、ベルト、バッグなどの小物は見逃せません。わたしが2~3年前から欲しいと思っていたウェスタンブーツがありました。ジーンズが多いわたしとしては絶対に欲しいアイテム。明日にでもお店に行ってみようと思ってます。暑いとまだ秋物にも触手が動かないかも・・・・こんな所からでも秋を感じられたらと思います。

8月が終われば少しでも秋を感じられるようになるといいですね。スーパーにはもう梨や秋刀魚が並んでいますが、わたしとしてはまだカキ氷が恋しいです(笑)

Marble_06822_3☆今日のマーブル☆

ソファの端の定位置はマーブルの場所

いつからここがマーブルの場所になったのか分からないんですが・・・・ここにマーブルが居るのが当たり前になっているんです

我家にマーブルが居ることが当たり前なのと同じかな?

このマーブルはちょっとご機嫌斜め

名前を呼んでも知らん顔しているマーブルです

| | コメント (10) | トラックバック (0)