2008年1月30日 (水)

部屋に山、出現

冬らしい気候が続いています。今日も雨が降りそうな天気です。こんな日はマーブルとの朝の散歩だけで十分・・・と思うのですが、何故かこんな日に限って外出しなければならない用事が出来るんですよね。参った(苦笑)

いつもは見て見ぬ振りをして来た所の整理を始めると映画を録画したビデオテープと西村京太郎、内田康夫のトラベルミステリーや斉藤栄等々の推理小説が出てくるわ、出てくるわ・・・何とビデオテープは約100本、推理小説も約100冊。こんなに有るなんて思わなかった。これが本音(笑)今、このビデオテープと推理小説の小さな山が部屋の一部を占領しています。ビデオテープと推理小説が無くなった場所はスッキリ。広いスペースが出来たから今、必要な物を整理するのに使ってます。それよりもビデオテープ、どうしよう・・・と悩んでいます。本は売るとしてビデオテープはねぇ。捨てるしかないかな。「ビデオテープって便利だな~」って思っていた頃もあるのにね。ごめんね、ビデオテープちゃん。

Marble_080126_1 ☆今日のマーブル☆

おパンツ姿のマーブルです。これが好きじゃないんだけどマーブルはちゃんと穿いてます。

たま~にハウスの中で脱ぎ捨てている日もありますけどね(笑)そんな時はわたしの顔を見ると「ごめんね~、脱げちゃった」みたいな反省しているんです。本当は“悪い”と思ってないくせにね。判っているんだから。

ゴワゴワしているだろうな、とわたしだって判っているんですけどね。マーブルは大人しくおパンツを穿いてくれるからこっちは助かっているんです。お利口さんだからもう少しの間、いい子でいてね。

精神的にもストレスが無くなったチャロはフェンスの間から外を見ています。マーブルが散歩から帰って来ると鼻を鳴らして待ってます。おやつが欲しいだけなんですけどね(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年10月31日 (水)

美しい時間

Fukei_071031 夜色の空に日の出の明るさが徐々に広がってきます。この時間帯の空って刻々と表情が変わってとても好きなんです。日没の頃の空の美しさとは少し違いますが、朝の清々しい美しさを感じます。

空の色が変わるのを時間を忘れて見ていたい・・・そんな時間は日々の生活の中ではちょっと無理ですね(笑)

マーブルと一緒に散歩をしながら空を眺められるだけでもわたしにとっては素敵な時間です。

明日の朝はどんな空を見上げる事になるのかな?

雨が降りません。天気が良くて今日も気温が高くて・・・明日から11月になるとは思えません。明日と明後日、我が家の今にも抜け落ちそうな2階のベランダの補修工事が始まります。ベランダの板が腐ってフニャフニャになって板に穴まで空いているんです。2階のベランダには鉢を置いて楽しんでいたんですが、いつの間にか板が腐っていたんですね。補強工事と塗装が終わればまた、ベランダに鉢を置いて花々を楽しめます。2階の窓から外を見ても今は花が無いから寂しいんです。窓の外に花が咲いているっていいものです。

Marble_071026 ☆今日のマーブル☆

今朝、遊んでいたマーブルが突然、足を引きずって歩き出したんです

痛そうにしていたから帰宅して足を洗って肉球に棘が刺さったり、傷が無いか確かめました

肉球に異常はありませんでした・・・多分、捻挫だと思います

右前足をかばっている感じで未だに足を引きずっています

明日の夕方、darlingと一緒にマーブルを病院に連れて行く予定です。チャロの腫瘍の検査結果が出ました。今のところ良性の腫瘍だそうですが、このままにしていると悪性の腫瘍に変わる可能性があるそうです。腫瘍を除去しなければいけないでしょう。今は元気に番犬しているチャロだからこのまま元気でいて欲しいですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

久し振りの更新

久々のブログ更新です。天気が良くて動き易いから模様替えや第二弾の衣替えでブログの更新が出来ないほど忙しくしていました。一部屋だけの模様替えのつもりが二階の部屋全部の模様替えになってしまいました。まあ、この際だからと始めたのは良いけれどあっちにこれを移動して、あっちからここに持って来た方が使い易いし・・・こんな具合で数日が過ぎてしまいました(苦笑)細々とした整理がまだ、終わっていませんが、明後日までにはスッキリした部屋に生まれ変わる予定です。今日も天気がいいからお布団干しに最適です。

もうすぐ11月だというのにニットを着たい~って思えなくて・・・2~3日前には関東地方は台風の影響を受けて大雨だったみたいだし。アントラーズ戦の試合を見てビックリしました。すごい大雨であの水はけのいい鹿島スタジアムの至る所に水が浮いているしスタジアム全体が水田と化してました。雨風は横殴りでまともに前も見えないみたいだったし、雨は体に叩きつけられて風に体が持っていかれる。空中ではボールが雨風に押されて失速するし、足元でボールを扱おうにも水に阻まれてボールが止まってしまう状態でした。こちらは天気が良かったのでとても不思議な気持ちで試合を見てました。あの大雨にも関わらずアントラーズは3-0で大分に勝ちました。両チームの選手、スタジアムで応援していたサポーターの皆さん、本当にお疲れ様でした。

Marble_71027 ☆今日のマーブル☆

最近、日のあたる場所でゴロゴロとくつろぐ事が多くなったマーブル

夏の暑さも好きじゃないけど寒いのもあんまり好きじゃないマーブル

でも、雪が積もった日には早く散歩に出ようと急かすんですよね。マーブルには雪がとても不思議なんでしょうね。雪の中を飛び跳ねて遊ぶし、雪が舞っているとどんよりとした空から落ちる白い雪を見上げています。マーブルをスキー場に連れて行ったらどんな風に反応するかな。怖い~って逃げ出すかもね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

狂い咲き

乾燥注意報が出て数日。最近、肌が乾燥して来たのが分かります。唇が乾燥して荒れて来ました。それにストッキングやタイツを履くと足が痒くなって来るんです。数年前から冬になると現れる症状なんです。 これも肌が乾燥しているのが原因。これからの季節は一番、好きなんですが、この症状だけは好きになれません(泣)

Marble_71024 公園の桜の木に数輪の花が咲いているのを見つけました。桜の季節でもないのに・・・おかしな気候だから桜のリズムも狂って咲いたんでしょうね。朝の早い時間だから写真に撮りたいのですが、どうも上手く撮影出来ないんです。光の加減が難しくて・・・小さな白い花が空の色に紛れてしまうんです。上手く写真に撮れていれば写真もアップしたかったんですけどね・・・葉の落ちた枝に桜の花が咲いているのを想像して下さい。桜の花の代わりに我が家の庭で生っている柿の写真をアップします(苦笑)

部屋の模様替えも進んでいます。今回、要らない物を処分しようと思っているので模様替えが終わったらスッキリしそうです。モッタイナイと思いながら取って置いた物が今は不用品となっています。こんな物ってありませんか?捨てる勇気、処分する勇気を持たないと部屋の中が乱雑になりますね。不用品はバザーに出そうと思っています。わたしには不用でも他の人が欲しいと思うものもありますからね。本もブックオフに買い取ってもらいます。

Marble_71026 ☆今日のマーブル☆

あられもない姿のマーブル

機嫌がいい日にしか見せない姿です

恥ずかしい姿だけど大きな体のマーブルがこんな風にゴロゴロするのって可愛いんです

気持ちも気分も良いらしくてマーブルのテンションも上がりっ放しなんです(笑)サンダー君を両前足で器用に動かしながら遊びます。今はマーブルの横にゴロ~ンと転がってますけどね。

今日の夕方、美味しい料理が食べられるお店でお花の打ち上げがあります。お疲れ様会ですね(笑)わたしはお酒を飲まないから美味しい料理を堪能して来ようと思っています。今夜はどんな料理が出るのかとても楽しみです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

冬のような空

寒気が流れ込んでいるからか空が冬のような色になっています。それに昨日までの日中の暖かさが無くて寒い。もう、季節が移り変わって冬になるの?冬になるのは歓迎だけど・・・今年はまだ、紅葉を見てないからもう少し、ゆっくり季節が移り変わってほしいものです。

昨日から部屋の模様替えを始めました。模様替えを始めると不要なものが出てくる、出てくる。こんなにも不要な物を置いていたなんて・・・後で始末しようと思っていたのを忘れていたんですね(苦笑)どうにかチェストが置けるスペースを作りました。う~ん、サッカー選手にも作れないほど大きなスペースを作りました。えっ、そのスペースとは違うって?(笑)

かさ張る衣類を入れるチェストをdarlingと一緒に選んで来ました。あれは幅がありすぎるとか、色が部屋にある家具と合わないとか、引き出しが重いと注文の多いわたしを黙って見ているdarlingがたま~に口を挟むんです。どうにかわたしが満足するチェストを見つけました。チェストは金曜日に届く事になっています。制限のあるスペースを有効に使いたいから少し背の高いチェストにしました。これでスッキリと衣類が片付きます。これってすごく嬉しい(笑)

Marble_0710046 ☆今日のマーブル☆

玄関の前でわたしに「ドアを開けて」と催促しているマーブルです

玄関のドアや門の前ではいつもわたしを振り返って「開けて」と催促します(笑)

門やドアの前で誰かと話をしているとマーブルは鼻でわたしの手をツンツンと何度も突き上げて「何か忘れてない?」と言いたげな顔をしています(笑)

忘れている訳じゃないんだから冷たい鼻でツンツン手を突き上げないで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

模様替えの計画あり

雨が降らず天気のいい日が続いているから部屋の片付けや衣替えの仕上げをするのには最適です。でも、天気が続いているから空気が乾燥して乾燥注意報まで出ています。火の元には気をつけないと・・・それにお肌のお手入れもしないとこの乾燥がお肌に大きな影響を残してしまいます。若くないって事ですね(苦笑)

冬までに書斎として使っている部屋の大掛かりな模様替えをしようと計画中です。そんな部屋が我が家にそれも二階に存在しているのに何故かPCは居間に置かれています。だから書斎が今は乱雑になっているんです。だからどうしてもあの書斎を使勝手のいい所にしようと思っているんです。それにわたしのお気に入りの本を収納する場所を確保したいというのも一つの理由なんです(笑)本を読むことが嫌いでないわたし達夫婦。でも、最近はわたしの本が増えてしまって・・・darlingは飛行機での出張が多くなったせいか、本を読む機会が減っているみたいです。ゆっくり本を読む時間が無い訳じゃないんですけどね。

darlingの好きな作家は西村京太郎、森村誠一、内田康夫の作品の中でも信濃のコロンボシリーズが好きなんです。darlingの読む本は日本の作家が主です。わたしも内田康夫の浅見光彦シリーズは第一作から二十冊くらいは読んだかな。最近の浅見光彦は読んでないな~。久々に浅見さん、読んでみようかな。

こんな具合で本が溜まっていくんです。古本として売ってもいいものと何度も目を通す本を分けるて処分出来る本を処分するのも目的の一つです。書斎が整理整頓されれば隣にある寝室から移動出来るものもあると思うんです。その空きスペースに小さなチェストを置こうと思っています。セーターなんかのかさ張る衣類用のチェスト。チェストの置き場所を寝室に確保するのも目的の一つ。天気がいい日が続く間にやりたいと思っています。

Marble_071017_1 ☆今日のマーブル☆

毎朝、椿の木に小鳥が飛んで来るようになりました

その小鳥が鳴きながら枝から枝に移動するのが気になって仕方のないマーブル

「あっ、また来た」と窓の外に視線を向けたマーブルです

「何が来たの?」って聞くと一瞬、こっちを見るのですが、すぐに外に視線を戻します(笑)こんなに真剣な表情で見ているマーブルですが、小鳥が居なくなるとゴロ~ンと寝転がったり、ぬいぐるみを咥えて「遊ぼう」と誘いに来ます。朝の時間はマーブルと遊んでいる暇ないのよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

今週はリキ入ってます

先週は恐ろしいほどの忙しさを経験しました。ブログをアップする時間も無いなんて初めてです。夜はもう疲れ過ぎてブログのアップどころじゃない状態でした。なんだか旅行に行っていたような感覚です。数日、パソコンの前に座らなかっただけなのにね。わたしの生活にパソコンは欠かせないって事がよく判りました。こうして午前中にパソコンの前に座ってブログをアップ出来るなんて・・・すご~く幸せを感じます☆先週は何日も抜けちゃったから今週はちょっとリキ入れていこうかな。

先週の金曜日にハウスクリーニングに入って貰ったんです。だから今は家中がピカピカです(笑)毎年、母の知り合いがいる業者さんにハウスクリーニングをお願いしていたのですが、母の知り合いが定年退職されてその業者さんとの縁が切れたんです。「今年はどうする?」と言ってたら今度は父の友人が業者さんを紹介してくれて・・・・ここはエアコンクリーニングもしてくれるって言うから今年だけでもってハウスクリーニングに入って貰いました。来年からもお願いするかどうかはハウスクリーニング後を見てからと言ってありました。合格点を上げられる仕上がりです。来年もお願いするかどうかはまだ未定ですが、多分同じ業者さんにお願いすることになりそうです。エアコンクリーニングを初めてして貰いましたが、エアコンの中って汚いんですね。それを実感しました。もう我が家はいつお正月が来ても大丈夫です(笑)

Poinsechia_061127_2 週末にポインセチアと葉牡丹、路地植えに出来るエリカを買って来ました。最近のポインセチアは色もたくさんあるし葉っぱが縮れたようなのもあって楽しいです。ポインセチアはクリスマスシーズンには欠かせないですね。

クリーム色に赤い色が入っているのが「スターゲザー・マーブル」。定番の赤いのが「ガラレッド」と言うんだそうです。

Poinsechia_061127_1 こちらのクリーム色の方が「スターゲザー・ホワイト」。ピンクの方が「リバティー・ピンク」と言います。

我が家には数年来、このシーズンには赤と緑のコントラストを見せてくれるスタンダードタイプに仕立てたポインセチアの鉢があるのですが、今年は大きくなっていた葉っぱが台風の塩害で全て落ちてしまい例年に比べて小さな葉っぱです。その葉も色付き始めています。葉っぱが落ちなければ豪華なポインセチアをお見せ出来たのにな~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)