2009年11月10日 (火)

なまけ虫駆除中

11月になってからブログの更新をしたかしら?気付けばもう10日じゃないですか。驚きcoldsweats02

急に寒くなったり暑さが戻ってきたりで最近、調子悪くって。どこかが痛いとか症状が出てるとかじゃないんだけど・・・・どうもヤル気が出なくて。体調は普通なんだけどヤル気だけが出ないんですよねshock

わたしは普通の主婦だから家事は一応、普通にこなしてます。家事が終ると急に“ナマケ虫”がうごめき出してダラダラ状態に突入。こんな日が何日も続いて・・・やっと今日、ブログの更新が出来る様になりました。ちょっとだけヤル気復活。

ナマケ虫駆除中なのでまだ、皆さんのブログに遊びに行くだけの気力が戻っていません。ナマケ虫を駆除し終わったらすぐに皆さんのブログに遊びに行きますから、わたしの事を忘れないで下さいね。

わたしよりも元気で輝いている我が家のミニバラの写真をアップします。

Minirosa_091110_51

オレンジとピンクが微妙なグラデーションを醸し出しているミニバラの「マルタ」

Minirosa_091110_61

咲き進んでくるとこんな風に色合いが和らいだ感じになります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

忙しさの後に頭痛

久し振りにブログを書いています。何日、ブログを書かなかったのかな?土曜日から4日間もブログを書いてなかったんですね。ちょっとビックリ(笑)土曜日、日曜日は忙しくてブログを書けなかったらから、月曜日は色々と書こうと思っていたのに・・・月曜日と火曜日は頭痛がやって来てブログどころじゃなくなってしまいました。今もまだ、少しだけ頭痛が残っていますが、文字を見たくない程の頭痛ではありません。若い頃から頭痛持ちだから仕方ないですね。それに遺伝もあるし・・・最近の暑さも頭痛にはあんまり良くないみたい。

今夜はdarlingが出張で居ません。今夜は横浜泊まりだそうです。美味しいもの食べてるんだろうな~。中華街かな?それとも都心のどこかかな。今夜はdarlingが居ないからマーブルと一緒に寝ます。darlingが居ない時だけのお楽しみなんですが、マーブルのいる居間で寝るので半夜行性のウサギのパンナがとても騒がしいんです。夜中に眠りが浅くなるとパンナの騒ぎに目が覚める時もあるんです。あ~今夜は大人しくしててよね。お願いだからパンナ、あんまり騒がないようにね。では、今夜はこれくらいで寝ます。おやすみなさい~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

飲んできました~!

今日は飲んできました~!ってアルコールじゃありません。わたしは殆んど飲みませんから。では何を飲んできたのでしょうか?ジュースやスープ、お茶のような美味しいものじゃありません。嫌いな人も多いと思います。ちなみにdarlingは大嫌いです(笑)

実は「胃カメラ」を飲んできたんです。胃の調子が悪いわけではないんです。少し前から喉に違和感を感じていて耳鼻咽喉科で喉と声帯のポリープの検査を受けたのですが、異常無しでした。だったら喉の奥、食道から胃の間に何かあるのかも知れない・・・と言う訳で胃カメラ検査をしたんです。結果は胃の粘膜が薄くなっていて慢性胃炎の可能性あり。慢性胃炎はピロリ菌の可能性もあるから検査を受けました。簡易検査では陰性でした。組織検査の結果は来週くらいに出るそうです。違和感のあった喉の奥、食道から胃にかけては全く異常がありませんでした。じゃあ、喉の違和感って何なのか気になる~。

Marble_070706_1 ☆今日のマーブル☆

マーブルは今週、こんな洋服を着ています

縞々の部分はフードになっています

ゴロ~ンって気持ちよくなって眠っています

足も投げ出して・・・こんなベッタリした格好が気持ちいいんでしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

虫刺され?じんましん?

今朝は小雨が降ったり止んだりの天気でしたが、7時頃には薄っすらと陽光が射す天気に変わりました。マーブルの散歩までに雨が上がって良かった。

darlingは大阪へ日帰り出張。スピード時代になると大阪、東京なんて日帰り圏内ですものね。でも、年を取ってくると日帰りも辛いものがありますよね。頑張ってくれているdarlingに感謝です・・・と言いながらも「帰りにたこ焼きを買って来て」と頼んだわたしです(笑)夕食は少なめにしてたこ焼きを待つ事にします。

今朝、起きた時に右腕の手首辺りが痒かったんです。プクっとした虫刺されの痕みたいなのが出来てたんです。「あ~蚊に刺されたんだ」と思いながらポリポリ掻いてたらいつの間にか痒みが広がって・・・・右腕の内側、それも手首から肘の辺りまで真っ赤になってイビツな形の大きな虫刺され痕みたいなのが広がったんです。「あ~じんましんだ~」って思ったんです。何を食べたかな?エビもカニも食べてないし・・・何か他が原因?と考えていたんですが、ふと「じんましんって一箇所だけに出来たっけ?」と考えていました。原因が何か解らないので皮膚科に行ってきました。虫刺されじゃなくて「じんましん」みたいです。原因はハッキリしません。食べ物かも知れないし、温度変化かもしれない・・・ありとあらゆるものが「じんましん」の原因になるそうですから。それに「じんましん」って掻くと広がるんですって。初めて知りました。塗り薬を貰って来たので早速塗っています。今は痒みも落ち着いています。

Iceberg_climbing_070516 ☆つるアイスバーグ☆

花色は清楚な純白で明るい緑色の葉色にマッチしています

花首が細いからうなだれて開花します

花持ちも良く、多花性なので長い間、花が楽しめます

香りも中香程度の香りが有ります

四季咲きで耐病性が強く、育てや易い品種です

Angela_070516 ☆アンジェラ☆

四季咲きのバラで濃いローズ色をしたカップ咲きの花を咲かせます

香りは微香性ですが、花つき、花持ちが非常に良く大きな房になります

強健種のバラで日本ではつるバラとしての利用が多い品種です

今、このアンジェラは鉢に植えていますが、誘引の仕方を決めてから地植えにしたいと考えています

Marble_070517_1 ☆今日のマーブル☆

今朝はいつもより散歩に出るのが遅かったのですが、いつも遊んでいるモモちゃんとアイちゃんも遅かったです

お友達と遊べないかな~ってわたしの方が心配してました(笑)

最近、マーブルにとって草が美味しい時期になったみたいです

今は草も若くて柔らかいからね・・・それに草は胃薬の役目もあるからマーブルの好きにさせてます

外でカエルが鳴いているな~って思ってたら今、雨が降り出しました。予報で雨が降るって言っていたんですよね。空はそれほど曇ってないんだけどまとまった雨になるのかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

日々進化する

半年に一度ホルター心電図を着けます。今年も昨日から24時間ホルター心電図を着けていました。不整脈の有無、不整脈が単発か連続かを知る事で自分の体調が分かります。どうしてもこの時期は季節の変わり目だから不整脈が多くなるんです。今回も不整脈はあったものの異常な不整脈ではありませんでした。これで少し安心です。

それにしても機械類は日々、進化していますね。ホルター心電図は小さくなっているからあまり気になりません。一番驚いたのはホルター心電図を着けたまま入浴出来るって事。今までは入浴なんて出来ませんでした。この新しい心電図を着けて昨日は入浴してみました。これは便利です。石鹸やボディソープを使う事は出来ませんが、シャワーを浴びても平気だし湯船に使っても大丈夫なんです。これなら夏にホルター心電図を着けるのも苦になりませんが、夏には着ける事無いんですよね。

Marble_070406 ☆今日のマーブル☆

今朝も穏やかな日差しの中で遊んで来たマーブル

お友達が帰っちゃったからちょっと寂しそう

帰って行くお友達を見送っているマーブルの背中です

背中はやっぱり広いな~

この後も少しだけ遊んで桜を見ながら帰りました

わたしとマーブルは朝の散歩の時間に花見をします(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

スギ花粉症に効き目あり?

Yoseue_070213 昨年12月にクリスマスとお正月のどちらにも相応しいような寄せ植えを作ろうと思ったんです

出来上がったのが写真の寄せ植え

シルバーリーフの木とハボタン、桜草、エリカを植えているのですが、明るい色を使ったので今でも可笑しくないでしょう?

天気がいいと植物の色も綺麗です

今年は暖冬だから水やりの回数も多くなっています

いつもの年だと5日に1度でいいんですけどね。

わたしの周りにはスギ花粉に悩まされている人が結構いらっしゃるんです。幸いにもわたしは花粉症になっていませんが、花粉症の人はそれぞれに苦しんでおられますね。そこで花粉症に効果があると言われるハーブの製品をご紹介します。

①ネイザルサポート

「ハーブは複数同時にとるのが高い効果を得るコツ。これは、4つのハーブを、花粉対策のためにブレンドしたコンプレックス(ブレンド)タイプ。1粒で済みむ上、効果的なのがオススメの理由です」

②ネトルカプセル

これで「花粉症の薬を飲まなくて良くなった」という方多数!即効性も魅力です。

③アイブライトチンキ

目の痒みによく処方されるハーブ。「美しく輝く瞳」にすると言われます。また、ドライアイを楽に。 目の痒みにはネトルと併用するとより高い効果が。

④はなのハーブティー

鼻の詰まりを楽にしてくれる強力ハーブブレンド。苦しいときにこのブレンドハーブでちょっと一息。 また熱い蒸気も症状の緩和に役立ちます。

このショップはわたしのお気に入りです。ハーブを使った製品がたくさん有ります。体に優しいハーブを使っているのがいいんです。わたしはこの冬も「ティートリーのクリーム」で絶好調のお肌です。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年1月25日 (木)

検診に行って来ました

霜が降りた日は暖かい。今日も春のような陽気です。窓辺でピータンが機嫌良くさえずっています。ピータンも気持ちが良いんでしょう。昨年、マーブルのハウスも窓辺に移したので天気の良い日はハウス内に陽光が溢れてクッションを干してくれます。今夜のマーブルのベッドはお日様の匂いがするんじゃないかな?

今日は検診に行ってきました。女性ならではの「子宮ガン検診」です。年に一度は検診を受けた方がいいのですが、昨年は行く機会を失っていました。きちんと年に一度を守らないとね。今年は消化器系と目の検診を受けるつもりです。血液検査とか24時間心電図、エックス線検査なんかは気軽に受けるんですけどね。腸の検査と緑内障の検査は初めてです。一度は検査しておいた方がいいと思うので・・・・年齢によるリスクも高くなってくるしね。健康な人って結構、検診とか受けない人が多いでしょう?わたしの妹もそうなんですけどね。健康を過信しないで検診を受けましょう。って言いますが、病院の回し者ではくありません(笑)

Marble_070117_3 ☆今日のマーブル☆

今朝も霜がすごかったです

草が白くなっているからマーブルがクッキリ撮れました

こんな霜でも草の上でゴロゴロするのが大好きなマーブルです

冷たくないのかな~と見ているこっちが寒くなります(笑)

マーブルのお友達、茶々丸君のママが今朝は車で公園に来てました。坐骨神経痛になったんですって。痛そうだな。

チャーママへ無理をしないで下さいね。坐骨神経痛が早く良くなるといいですね。お大事に。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

人と犬の熱中症

インフルエンザB型が地域限定のように流行しているそうです。初夏になったこの時期にインフルエンザですよ。ビックリです。学級閉鎖をしたり運動会が2回も延期になったり遠足が中止になったりしているんですって。インフルエンザB型は感染力が弱いから全国規模の流行にはならないそうなんですが、今darlingは風邪を引いています。今年は天候不順だし日照不足で気温変動も大きいから風邪を引き易いのかもしれませんね。風邪を引かれていませんか?梅雨時も体調を崩し易いですから気を付けましょう。

今朝の日経新聞に「暑さ指数で熱中症を予防」とありました。例年ならこの時期になると「熱中症で病院に搬送」の記事が増えてくる頃ですね。今年は日照不足のせいで気温が低いせいでしょうか、そんな記事が少ない気がします。

熱中症の定義を知っていますか?わたしは恥ずかしい事に言葉は良く聞くのですが、定義となると・・・・そこで簡単なお勉強をしましょう。

熱中症 : 体の中と外の“熱さ”により引き起こされる様々な体の不調

専門的な表現 : 暑熱環境化にさらされる、または運動等により体の中でたくさんの熱を作るような条件下にあった者が発症し、体温を維持するための生理的な反応より生じた失調状態から全身臓器の機能不全に至るまでの連続的な病態

熱中症は暑い環境で起こるものという概念がありますが、スポーツ活動中においては体内の筋肉から大量の熱を発生することや脱水などの影響により寒いとされる環境でも発生しうるものらしいです。実際に11月などの冬季でも死亡事故が起きているそうです。

運動開始から比較的短時間(30分程度から)でも発症する例も報告されているそうです。これからの暑い季節は熱中症にならないように気をつけたいですね。

水分補給の考え方 : 1.水分(水)を取る事は絶対に必要 2.水と一緒に塩分を取ると吸収、回復が早い 3.さらに糖分を加えると効果的・・・・「乾いたな」と思った時には既に遅いそうです。この段階でもう体は脱水をしてきているそうです。水分補給は自分にあったものが一番いいようですが、早め早めの水分補給を心掛けたいものです。熱中症に関しては「熱中症のホームページ」を参考にして下さい。

「熱中症のホームページ」 http://www.heat.gr.jp/

犬にとっても熱中症は死に至る恐ろしい体の不調です。湿気の多い時期になると犬は熱中症にかかり易くなります。

犬は体内で発生した熱を外に放出する時、舌を出してあえぎます。舌を出してあえぐ事で口から水分を蒸発させて熱を発散します。でも、湿気が多くなると口から水分が蒸発しにくくなり体内の熱も発散させにくくなります。湿度が高くなり気温が上がると上昇し過ぎた体温を下げられずに熱中症にかかってしまいます。

初期症状:荒い呼吸、脈拍が速くなる、ヨダレが多くなる、目がうつろになる

症状が重くなる:痙攣を起こす、失神する

熱中症にかかった時には体に水をかける等で早急に体温を下げる

湿気で重大な症状に陥る前にしておきたい事:窓を開けて風を通す、風が入らない場合は扇風機を回すなどして空気の流れを作る、エアコンでの除湿

ペットも大切な家族ですから日頃から気を付けてあげたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

MR検査を受けました

今日も暑いです。明日から雨の予報になっていましたが、少しは気温が下がるのでしょうか?一ヶ月早い梅雨のように前線が停滞するとか・・・このまま梅雨入りだけは勘弁して欲しいですね。この暑さにわたしは昨日、衣替えをしました。引き出しを開けて目に入るのがウールのセーターで無くなっただけでも気分が違います。冬物や春物の洗濯物が山ほど出てきたのに今週中は晴れマークがなかったんですよね(苦笑)

今日、頭のMR検査に行って来ました。MRの検査って受けた事ありますか?CTと似ているのですが、MRは音がします。それも耳元で地下鉄の工事でもしているんじゃないの?ってくらいの騒音がするんです。だから検査前に耳栓をします。約30分くらいの検査ですが、痛くも痒くもありません。検査して下さった先生は「寝てても構いませんよ」と言われたのでウトウトしていた気がします。わたしってこんな時でも眠れるんです(笑)。検査の結果は「異常なし」でした。血管の写真も見せて頂きましたが、どこも詰まったり切れたりしていませんでした。萎縮も無いみたい。それに脳にシワもちゃんとありました(笑)。あ~良かった。ノッペラボウみたいな脳じゃなくて。季節的に頭痛が多い時期なので頭痛薬だけ処方して貰いました。異常が無かったので一安心です。

皆さんは「かかりつけ薬局」ってありますか?わたしは持病があるので「かかりつけ薬局」があります。今日も大学病院で処方して頂いた処方箋を持って「かかりつけ薬局」へ。処方箋を出して待っていると「お薬が今、無いんだけど明日でも間に合う?」って聞かれたんです。え~薬局でも薬が無い時ってあるんだと驚きました。わたしの欲しい薬はあまり出ないのか、多くの人に処方されるから切れているのか定かではありませんが、こんな経験は初めてです。明日、郵送して頂く事にして他の薬だけ貰って帰りました。一般薬も置いている薬局じゃなくて調剤薬局なんですよ。こんな事もあるんですね。でも、薬が郵送されて来るような時代になったんですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)