2010年2月18日 (木)

世界らん展 1

やっとブログアップする時間を作る事が出来ました。これからまた、忙しい日々が始まるので出来る限りブログアップする時間を取りたいと思っています。

東京に行く機会があり、東京ドームで行われていた「世界らん展日本大賞2010」で美しい蘭を堪能して来ました。

Seiaranten_20100213_11

この「世界らん展」は20年も続いているんですね。色とりどりの蘭に魅了されました。蘭の写真もたくさん撮って来たので少しづつ紹介していきたいと思います。

Seiaranten_20100213_21

オンシジュームだったかな。名前をメモるなんて考えもしなくて・・・違ったらすみません。わたしが知っているオンシジュームは黄色やオレンジ色の花なんですけどね。

オーキッド・ロードにディスプレーされていました。一種類の蘭が直径約2.5mの大きなプレートを彩っていました。20種類の蘭が美しさを伝えていました。

Seiaranten_20100213_91

ディスプレイ部門の一つにこんな洋蘭の庭がありました。蘭の愛好家が作られたディスプレーは個性的でした。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

只今、東京です

只今、東京です
只今、東京です
只今、東京です
昨日から東京に滞在しています。東京は寒いです。昨日はにわか雪が降り、今日は冷たい雨や小雪。
この寒さの中、世界らん展に行ってきました。今年で20年目を迎えたんですね。歴史があるんですね。
バンダ等の美しい蘭の写真をアップします。
たくさん蘭の写真を撮ったので少しずつアップします。お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

全て歌えます 80’s

Bestsongs_2  今、思えば80年代にヒットしていた歌って歌えるんですよね。この「bestsongs we love 80's」でもこのアルバムをこう紹介しています。「絶対歌える!80年代を代表する大ヒット曲ばかり。もう一度歌おう、本当のラブ・ソングを、心に響くメッセージを」さあ、一緒に歌いましょう。

1. 守ってあげたい / 松任谷由実

2. さよなら / オフコース

3. HERO~ヒーローになる時、それは今 / 甲斐バンド

4. 異邦人 / 久保田早紀

5. ダンシング・オールナイト / もんた&ブラザーズ

6. 長い夜 / 松山千春

7. かもめが翔んだ日 / 渡辺真知子

8. チャンピオン / アリス

9. 君のひとみは10000ボルト / 堀内孝雄

10. ルビーの指環 / 寺尾 聰

11. シルエト・ロマンス / 大橋純子

12. ガンダーラ / ゴダイゴ

13. セーラー服と機関銃 / 薬師丸ひろ子

14. 君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね / 中原めいこ

15. い・け・な・いルージュマジック / 忌野清志郎+坂本龍一

16. 夢想花 / 円 広志

17. ペガサスの朝 / 五十嵐宏晃

18. 大都会 / クリスタルキング

どうです。み~んな歌えるでしょう?実はdarling薬師丸ひろ子が好きだったんですよ。可愛い・・・と昔は言ってました。オールウェーズ~三丁目の夕日で一平君のお母さん役の彼女を見て一言。「年取ったな」としみじみと言ってました。自分が歳を取ったことを忘れていませんか~?「昔は可愛かった」・・・そうね。わたしも昔は可愛かったわ(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

手編みの準備

久し振りに雨の一日になりそうです。昨夜から降り続けた雨は夜明け前に上がったようですが、午前中に小雨が降り始めました。昨夜は雷の音で何度か目が覚めてしまいました。今は雷が鳴ってないだけリラックスして過ごせます(笑)

前線に向かって湿った空気が流れ込んでいるから九州北部、四国地方では大雨が降っている所もあるとか。雨のせいで残暑も和らいでいます。この雨を降らせている前線は「秋雨前線」なんですね。もうそんな時期になっただなんて・・・・少しずつ秋になっている証拠ですね。

9月下旬になる頃には毛糸を触っても平気になるでしょうから手編みの準備をそろそろ始めるつもりです。今年はdarlingの為にベストを編む予定です。その後は模様編みのセーターを編むつもりでいます。これもdarlingのです。自分用はあまり編みませんね。どういう訳か自分用を編むよりは他の人の物を編む方が好きです。複雑な模様編みのセーターが欲しいとは思っているんですが、編み始めるとなぜかdarlingや甥、姪の物に変わっています(笑)どうも自分用だと気合が入らないんです(笑)今年はどんなベストやセーターが出来上がることやら・・・・編み始めて見ないことには分かりません。計画性がないんですよね。その時に編みたい模様やデザインで一気に編み上げるわたしです(笑)

今シーズンはどんな毛糸が流行るのかな?色は?そろそろ手芸品店に行って情報を集めて来ないとね。3シーズン前に作ったdarlingの手袋の痛みがひどくなってきたから手袋を作るのも忘れないようにしないと。5本指の手袋は手間がかかるから必要になる前に用意しておかないとね。冬になったら自転車通勤が増えるでしょうから・・・・。

Marble_6828 ☆今日のマーブル☆

こんな格好ですみません・・・・シャンプーの後の開放感についこんな格好になるんです

それとリラックスした時とか大好きな人に「あなたの事が大~好き」と言いたい時にこの格好になるんだけど

テツの前でこの格好をすると決まって「キモイ格好をすんなよ」って言われるんです

テツの一言ですご~く落ち込むマーブルなんです

ただ好意を示したいだけなのにね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

美容院と作陶展

ゆっくりとした時間が取れなくて行けなかった美容院にやっと行ってきました。カットとカラーリングだけなんですが、美容院に行く時は時簡に余裕がないとわたしは駄目なんです。髪も伸びていたし白髪も目立ってきていたから早く行きたかったんだけど時間が取れなくて今日まで我慢してました。

9時頃に美容院に行ったから人も少なくてわたしが指名した美容師さんはマネージャーさんなんですが、まだお客さんも少ないし割りと早くにカットしてもらえそうな感じでした。実はわたしの指名した美容師さんとは20年以上のお付き合いなんです。年も近いしわたしの髪の癖とかも熟知しておられるので任せてて安心なんです。「早く来て正解」と思いながら雑誌を読んでいたんです。

そんな時にお店に入って来られた年配の女性がわたしと同じマネージャーさんを指名されたんです。マネージャーさんを見つけたこの女性はマネージャーさんに向かって「いつ電話してもあなたお休みだったから」とひとしきり愚痴ったんです。受付の方が「暫くお待ち下さい」と言われると雑誌を取って来て読み始めたんですが、5分も経たずに「今日は帰るわ」と受付の方に言い始めたんです。マネージャーさんも驚かれて「もうすぐに入れますから」と笑顔で答えられたんです。いつもマネージャーさんを指名されるんだろうなって思いながら様子を伺っているとその年配の女性が「わたし待たされるの嫌いなのよね」と言うんです。待ちくたびれるほど待っても無いのに・・・・これにはわたしも驚きました。マネージャーさんも受付の方も「順番があるのだから」と言われていましたが、その女性は駄々っ子状態・・・・こんな年になっても駄々をこねるなんて見ている方が恥ずかしかったです。待っているお客さんも少なく誰もがマネージャーさん達に同情的だったからその女性のカットを先にする事になったんです。でも、本当はわたしすごーく腹が立ってました。「誰だって待たされるのは好きじゃないわよ!でも順番を守るくらいの礼儀はあるのよ!」って言ってやりたかったんです。主婦でも学生でも時間を作って美容院に来ているのに「自分は特別」みたいな自己中心的な物言いの女性がいるなんて。嫌~な気分になってしまいました。わたしは歳を重ねてもあんな女性になりたくないと思いました。

美容院でカットとカラーリングをしてからお気に入りの洋食屋さんでランチを食べてから小さなギャラリーの作陶展に行きました。宇部の繁華街にある「GALAXYふくなが」というギャラリーでわたしのご贔屓にしている陶芸作家さんの作陶展が始まったので見てきました。Harvey Young(ハービー・ヤング)」さんの作陶展なんです。ハービーさんはシカゴ生まれ。日本各地で陶芸を研修されて1984年に益子に築窯されたんです。東京や大阪で作陶展をされている方なんですが、宇部の「GALAXYふくなが」では1990年から2年おきに作陶展を開催されているんです。気さくで面白い年配の男性です。今回は初めてラーメンどんぶりを出展されていたので即購入しました。ハービーさん曰く「しあわせのラーメンどんぶり」だそうです。でも、このラーメンどんぶり使い回しが出来そうな重宝な大きさなんです。近々ハービーさんの焼き物をホームページで紹介しようと思っています。

ホームページといえば・・・・3月のスキー旅行の想い出を新しく加えましたのでお時間にゆとりがあるときにでも覗いて見て下さい。ホームページはまだまだ未熟ですが、定期的に更新してゆきたいと思っています。ホームページアドレスを下記に記しておきます。

http://homepage2.nifty.com/tavolozza~non/

| | コメント (4) | トラックバック (0)