2010年4月 7日 (水)

BGMはPORNO GRAFFITTI

Pornograffitti_20100407_11

大好きな「PORNO GRAFFITTI 」の8枚目のアルバム「∠TROGGER」   が今日のBGMです。PORNOの曲っていつ、どこで聞いてもすぐに判っちゃいます。ちょっと特徴的でしょう?それにVocalの岡野さんの声や歌い方って独特だから。わたしの何かにビビッと触れてくるんですよね。

1. ∠RECEIVER

2. アニマロッサ

3. 瞳の奥をのぞかせて

4. ネガポジ

5. クリシェ

6. IN THE DARK

7. Introduction ~迫リ来ルMONSTER~

8. MONSTER

9. この胸を、愛を射よ

10. 曖昧なひとたち

11. 光の矢

12. 今宵、月が見えずとも

13. ロスト

どれもいい歌なんだけど、わたしは「今宵、月が見えずとも」が好き。この曲はPORNOっぽい。着うたにしているくらいだから(笑)「この胸を、愛を射よ」もいいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

永遠のアイドル

ちびまる子ちゃんじゃないけど、「百恵ちゃん」好きだったわ~。桜田淳子よりもやっぱり百恵ちゃんだった、わたし。百恵ちゃんはわたしにとって永遠のアイドル。

Dvd

12月に「ザ・ベストテン 山口百恵 完全保存版DVD BOX」というのが発売されるそうです。こんなのが出るなんて嬉しいhappy02 百恵ちゃん好きのわたしはもう、予約済みですscissors

このDVD BOXは自分へのご褒美かな。

今日は百恵ちゃんで責めますbleah 

2枚組の「山口百恵 コンプリート・シングルコレクション」が最近のわたしのお気に入り。

Cd

DISC 1

1 人にめざめる14才 としごろ     2 青い果実

3 禁じられた遊び            4 春風のいたずら

5 ひと夏の経験                             6 ちっぽけな感傷

7 冬の色                  8 湖の決心

9 夏ひらく青春             10 ささやかな欲望

11 ありがとう あなた           12 白い約束

13 愛に走って              14 赤い運命

15 横須賀ストーリー           16 パールカラーにゆれて

17 赤い衝撃               18 初恋草紙

19 夢先案内人              20 イミテイション・ゴールド

DISC 2

1 秋 桜                  2 赤い絆 (レッド・センセーション)

3 乙女座 宮               4 プレイバック Part 2

5 絶体絶命               6 いい日 旅立ち

7 美・サイレント             8 曼珠沙華

9 愛の嵐                10 しなやかに歌って -80年代に向って-

11 愛染橋                12 謝肉祭

13 ロックンロール・ウィドウ      14 さよならの向う側

15 一 恵 (いちえ)           16 あなたへの子守唄

17 美・サイレント (リアレンジ)      18 惜春通り (リアレンジ)

一緒になって歌っているわたし。やっぱり百恵ちゃんはいいわ~!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

BGMは「KOBUKURO5296」

5296 2007年のレコード大賞はコブクロの「蕾」でしたよね。その「蕾」が収録されている最新アルバムです。

コブクロのアルバムって初期のを1枚持っているんですが、どの曲が良くて買ったのか今では思い出せないんです(笑)今回のアルバム「KOBUKURO 5296」はいい曲がいっぱい入ってました。テレビドラマの主題歌になっている曲もあるから聞いたことのある曲が多いです。

 1. 蒼く 優しく

 2. コイン

 3. 蕾(つぼみ)

 4. どんな空でも

 5. 君という名の翼

 6. WHITE DAYS

 7. 君 色

 8. 水面の蝶

 9. 風の中を

10. 月 光

11. 風見鶏

12. Diary

13. Fragile mind

“蕾”はテレビドラマ「東京タワー」の主題歌だったし、“蒼く 優しく”は「ドリーム☆アゲイン」の主題歌。“君という名の翼”も「レガッタ」の主題歌だったとか。ドラマは見ないけど主題歌は聞いたことがあるわたし。他にも“風見鶏”は進研ゼミ高校講座のCMソング。“WHITE DAYS”は明日、1月12日に公開される「銀色のシーズン」の主題歌です。

コブクロの歌は優しさが溢れている気がします。聞いていて和めるし聞きやすいのが好きです。泣きたくなるような切なさがあったりするんですけどね。今日のBGMは「5296」です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

歌は歌わないで

昨夜は火星が一番、地球に近付いたとか。天体望遠鏡があれば綺麗に見えるんでしょうが、どこの家にもあるものじゃなし。でも、昨夜の天体観測は寒かっただろうな。今朝は放射冷却の影響で真っ白になるくらい霜が下りていたから。とても寒い朝でした。

昨日、わたしのブログに「青春のゲレンデ」を取り上げました。若い頃にスキーをしていた人が久々にゲレンデに戻って来る・・・それと似た現象が我が家でも。darlingが大学生の頃、今から○十年も前です。その頃、一人暮らしを始めた男の子達にとってギターは必須アイテムだったそうな。その時代にポロロ~ンとかき鳴らしていたギターを再び始める男性が増えているそうです。そして我が家にもギターがやって来ました。

「学生の頃はギターを弾いていた」というdarlingの腕前はわたしが思っていた以上なんです。わたしが「あれ弾いて」「これも弾ける?」というとコードを見ながら弾いてくれます。「へえ~、結構やるじゃない」と思っているのですが、一つだけ大きな問題があるんです。わたしが耳慣れたフォークソングのイントロを心地よく聞いているといきなりdarlingの音を外した歌が始まって・・・実はdarling、歌うのは好きなんですが、音痴なんです(笑)だから「歌は歌わなくていいからギターだけ弾いて」と言ってあります(苦笑)

ギターの練習曲って「禁じられた遊び」なんですって。ギターを○十年振りに持ったdarlingは「指が動かん」とか言ってましたが、最近はギターでなかなかの「禁じられた遊び」を披露してくれます。そんなdarlingは何か一つフォークソングを完全に自分の物にして正月の余興にするつもりみたいです。う~ん、テツは「凄い」って言うでしょうけどね。この時もやっぱり歌うのは止めた方がいいと思う(笑)

Marble_071219_2 美味しかった、ペロッ

☆今日のマーブル☆ 最近、散歩の時間が遅くなったらしいモモちゃん、アイちゃんに会えないんです。一緒に走り回れる時期になったんだけどモモちゃん達のお散歩の時間が遅くなると・・・今朝は茶々丸君ことチャー君に遇えました。ちょっとだけ遊んで途中まで一緒に帰って来ました。

チャー君とマーブルは生まれたのが半年くらいしか違わないんです。小さい頃からいい友達なんですが、チャー君はオス犬を見るともう大変。小さいのに吠えまくってしまいます。チャー君が吠えるとマーブルは「どうして吠えるの?」って顔で見ています。博愛主義者のマーブルは他の犬に対して吠えるって言うのが不思議なようです(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

天上の歌声

今日は朝から雨が降っています。外はまだ、小さな雨が落ちています。残念ながらダムの貯水量が回復するほどの雨ではありません。

広島、島根のスキー場は既にオープンしています。広島の女鹿平スキー場は積雪量が70cm。島根の瑞穂ハイランドスキー場は積雪量が60cm。どちらも人工降雪機を使っていますが、数日前に新雪が数cm積もったようです。わたしのシーズンがやって来ました(笑)クリスマス前の3連休にdarlingはゴルフの予定でしたが、キャンセルしたみたいです。だからその3連休に初滑りに行けそうです。嬉しい~(笑)

年齢を重ねる毎に聴く音楽の幅が広がってきているわたしです。若い頃はポップス、ロック、フォーク辺りで満足していました。今でもポップスやロック、フォークも聴きますが、クラッシックやジャズなんかも抵抗無く聴いています。いいものはいい。今回はイタリア出身のソプラノ歌手のCDをご紹介します。

Photo 美しい歌声です

天上の歌声と言われているジョルジア・フマンティの「情熱のディーヴァ」。

1. a rose among thorns ("Nella Fantasia"とげの中のバラ)~映画「ミッション」より

2. campi d'oro ("Fields of Gold")スティング

3. espiritu

4. aria (「白鳥」サン=サース)

5. cinema paradiso ~映画「ニュー・シネマ・パラダイス」より

6. peace of heaven

7. il mare calom della sera (夕べの穏やかな海)

8. i've dreamed of you (あなたを夢見て)

9. my heart and i

10. for always

11. your love ~映画「ウエスタン」より

12. volero ~飛翔

13. ave maria

とても癒される歌声です。わたしの好きなフィリッパ・ジョルダーノも綺麗な声の持ち主ですが、彼女とは違う美しさを含んでいます。機会があったらジョルジアの歌声を聴いてみて下さい。

ジョルジア・フマンティはイタリア、トスカーナ州出身。名門イタリア国立パルマ音楽陰に入学するも、オペラの枠に留まらず2002年にカナダに移る。2004年ヴァンゲリスを歌った「Like a Dream」でデビュー。2007年に「情熱のディーヴァ」をリリース。現在、ケベック脳性麻痺協会の世界大使としてコンサートを行っています。そして病気への認識を高めようと活動中です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月14日 (日)

中島みゆき「I LOVE YOU, 愛してくれ」

Photo_2 中島みゆきの新しいアルバム「Ⅰ LOVE  YOU,答えてくれ」にはドラマやTV番組で耳にする曲が入ってました。

1. 本日、未熟者

2. 顔のない街の中で

3. 惜しみなく愛の言葉を

4. 一期一会

5. サバイバル・ロード

6. Nobody Is Right

7. アイス・フィッシュ

8. ボディ・トーク

9. 背広の下のロックンロール

10. 昔から雨が降ってくる

11. I LOVE YOU,答えてくれ

「宙 船」や「本日、未熟者」はTOKIOが歌っているのを聞いてみゆきの元歌が聞きたくなってしまうという欲求不満が募っていました(笑)TOKIOは彼等なりのよさがありますが、やっぱりみゆきの歌の方が好きなわたしです。みゆきが歌う方が力強いと感じるのはわたしだけでようか?darling曰く「中島みゆきとおときさんは酒を飲みながらしみじみと聞くのがいい」だそうです。う~ん、そうなのかな。わたしはいつも素面で聞いています。一緒に歌えるのがいいんです(笑)この時は一人がいい。だってみゆきになりきって歌いたいから~!(大笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

山口県限定

今日は山口県で活躍されている“ちひろさん”のCDのご紹介です。ちひろさんは山口県が生んだ童謡詩人「金子みすず」の詩に曲を付けて歌ったり、シンガーソングライターとして郷土の地域に密着した歌を作っておられます。

Chihirosound_1

*やまと歌は 古今集「序」より

 はるかなる空 (うた)

 月 影 (かたり)

 月の光に (うた)

 大空に君を映して (うた)

 尽きせぬ思い (かたり)

 白 露 (うた)

 会いたくて会いたくて (うた・かたり)

 優しい雨に (かたり)

 夢のあなたに (うた・かたり)

*いにしへを仰ぎて 古今集「序」・金玉歌合より

今回のちひろさんの「いにしへを仰ぎて~君想ふことの葉~」は4人の女性のコラボなんです。

歌はちひろさん、語りはフリーアナウンサーの瀬川嘉(よしみ)さん、二胡はMIKIさん、タイトル文字がMIKAKOさん・・・この4人は山口県出身者か在住者。山口県とかかわりを持つ女性4人なんです。今回は「やまと歌」に曲をつけてちひろさんが歌っています。

今回のアルバムでは日本語の持つ響きや美しさを思い出してもらいたい、ということ。

本物の日本語を思い出そう・・・今の世の中から美しい日本語がなくなりつつあるから。本当にそうですね。美しい日本語。これは絶滅させてはいけません。このアルバムは日本語の美しさを再発見できますし、癒されます。そして付加価値は山口県でしか販売していない事(笑)

ちひろさんのHPの「ディスコグラフィー」で曲が試聴出来ます。ご興味のある方はどうぞ覗いてみて下さい。

それから「月の光に」は山口県にある「菓子乃季(あさひ製菓)」というお菓子屋さんの“月でひろった卵”のCMソングになっています。お菓子に興味のある方は“菓子乃季”のHPをご覧下さい。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

秋の味覚

今日も綺麗な青空が広がっています。朝夕は少しづつ涼しくなっているけれど昼間は秋の爽やかさとは程遠い夏の暑さに包まれています。昨日は山口県下でも35℃を超える猛暑日だった所もあるみたいです。彼岸の入りだというのにこの暑さはいつまで続くんでしょうね。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが・・・今年は例外?

Kuri_070920 マーブルの散歩中に公園で栗拾いをして来ました(笑)

公園には柿の木がたくさん植えてあります

ちょっと人目に付き難い所に栗の木があるんです

去年は一昨年の台風で枝が折れたりして木が傷付いていたので実が生りませんでした

見つけた時はまだ、イガに入っていました。ちょっとだけ栗色を覗かせていたので早速、救出。だって地面に落ちているとすぐに虫に食べられてしまうんですもの。この2個の栗で作れるものは・・・数が少ないから買い足して栗ご飯でも炊こうかな。明日の朝も栗が落ちているといいんだけどな~。

ヤクルトスワローズの古田兼任監督の退団会見がありました。「寂しいと言うよりは悔しい」と言った古田兼任監督。どんなスポーツでも監督にはチームの全責任が重く圧し掛かってきますものね。選手と監督。どちらかに集中するとどちらかがお留守になりますものね。両立させるのは本当に大変だったと思います。悔しい気持ちを次のステップにして欲しいです。わたし古田選手が好きだったんですけどね。

すごい小5が出て来た~宮川類君。小5でAマドリードのU-12に入団したんですって。契約期間は5年間。学費、生活費、食費など一切の費用をクラブが持ち、スペイン人の代理人(エージェント)まで付くVIP待遇。類君は早くも「ヒデ2世」との声も聞こえてきているそうです。う~ん、いいですね。期待してしまいます。ヒデも山梨出身だしね。スペインで大きくなれ~類君。こんな若者がもっと出てきて欲しい。

宮川類君の記事はこちらhttp://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/world/news/20070920-OHT1T00076.htm

最近、80’sの洋楽、邦楽が無性に聞きたくなる事があるんですよね。ノーランズとかマーティ・バリン、アルバート・ハモンドだとか。何故なのかな。色々な所で80’sの楽曲をよく耳にするようになったからかもしれませんね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

BGMはエンリケ・イグレシアス

ここ2~3日は天気がぐずついているせいかいくらかは過ごし易いと感じています。まあ、あの酷暑の後だから少し気温が下がっただけでも過ごし易いと感じますよね。今日もはっきりしない天気です。

Photo 今日のBGMはエンリケ・イグレシアス《ENRIQUE IGLESIAS》の4年ぶりとなるアルバム「INSOMNIAC~眠れない夜」

エンリケ・イグレシアスって知ってます?わたしは好きなんですが、知名度がどれほどのものかは解らなくて・・・エンリケについて豆知識です。

父親はフリオ・イグレシアス。スペインのマドリードで生まれでマイアミに在住。ラテン・ブームの立役者でありアルバムセールスは10年間に4000万枚に達した世界で最も売れているスペイン語系ミュージシャンの一人。シンガーとしては濃厚なラブ・ソングを得意とするラテン・ナンバーからバラードまで幅広い。

1. RING MY BELLS

2. PUSH

3. DO YOU KNOW ?

4. SOMEBODY 'S ME

5. ON TOP OF YOU

6. TIRED OF BEING SORRY

7. MISS YOU

8. WISH I WAS YOUR LOVER

9. LITTLE GIRL

10. STAY HERE TONIGHT

11. SWEET ISABEL

12. DON 'T YOU FORGET ABOUT ME

13. DFMELO

14. ALGUIEN SOY YO

15. AMIGO VULNERABLE

16. NOT IN LOVE

エンリケの歌声を聴いていると今、自分がいる現実の空間を異空間に変えてくれます。色々な空想が浮かんでは消え・・・それが楽しい。エンリケが自身、ルックスも文句無くいい。そしてエンリケが歌うスペイン語の歌はとてもエキゾチックでセクシー。こんな声で囁きかけられたらもう、言いなりになっちゃう。あ~darling、ごめんね(笑)興味が沸いてきたら一度、エンリケの歌を聴いてみて下さい。

ENRIQUE IGLESIAS

もう少し気温が下がったら秋物の洋服を物色しに行こうかと考えています。秋物って販売されている期間って短いでしょう。それにメーカーも生産数を抑えているらしくって「あっ、これいいな~」と思ったら買い時なんだそうです。追加生産しないんだって。売り切れたらそれでお仕舞いだそうです。秋物って着る期間が短いからね。わたしは冬や春にも対応出来るものを選ぶようにしています。15日(土)にはテツの高校の文化祭です。文化祭の前日から妹家族が3泊4日の予定で我が家に来るので、その時にでも買い物に出ようかな。それより前に時間を作って行ってしまう気がします(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

BGMはPORNO GRAFFITTI

Pornograffitti_070829  今日のBGMはポルノグラフィティの7枚目のアルバム「PORNO GRAFFITTI

1. リンク      

2. 空蝉

3. ウォーカー

4. ベアーズ

5. 農夫と赤いスカーフ

6. 鉄槌

7.Light and Shadow

8. My 80's

9. ロックバンドがやってきた

10. Please say yes,yes,yes

11. そらいろ

アルバムの1曲目に入っている『リンク』はスバルNEWインプレッサのCMソングだから聞いた事があると思います。今回のアルバム自体が「PORNO GRAFFITTI」というタイトルだけあって自信が感じられます。それに勢いみたいなパワーを感じます。ポルノらしいアルバムになっています。ポルノグラフィティが嫌いでなかったら一度、聴いてみて下さい。明日の「Mステ」にポルノグラフィティが出演しま~す。

今日は朝から小雨が降ったり止んだりしています。秋雨前線の影響だそうです。この秋雨前線が秋を連れて来てくれるのかな?暑さはもう十分に堪能しましたから~!(笑)秋になるんだな~ってそろそろ実感したいですよね。

我が家のウサギのパンナ、今朝は暑さもそれほどでもないと思って窓を開けて掃除をしたりパソコンでブログをアップしているとエサ入れをガチャガチャと不満そうにぶつけ始めるんです。何が不満かは解っているんです。「暑くて湿気が多い」と言いたいんです。まったくもう・・・涼しくしたら少しだけ大人しくなりました。ウサギが高温多湿に敏感で弱いと知ってますけどね。でも、パンナの自己主張は半端じゃない!!その内に陶器のエサ入れを割りそうな気がする。

Marble_070827_2 ☆今日のマーブル☆

この位置からだと外の様子がよく見えるのよね

夏になると帽子を被った人や日傘を差した人が通ると唸ったり吠えたりしているマーブルです

傘や帽子が見えなければいいんですけど、マーブルがこんな風に座っていると塀の外を通る人の傘や帽子が見えるんです

家の中ではとっても強~いマーブルです・・・典型的な内弁慶です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)