2011年1月14日 (金)

ニセコから日常へ

Niseko_20111711_201

屋根からの落雪注意!!

Niseko_20111711_221

つらら落下注意!!凶暴さが丸出しです。

雪に包まれた世界は大好き。雪が止んだ時間は短かったけど雪の中を滑走するのも気持ちがいい。ずっと最高のパウダースノー状態でした。ホワイトアウトの様に視界が雪で遮られたり、吹雪かれて帽子や髪が凍ったり・・・と面白い経験も出来たし。やっぱり北海道で吹雪かれると凄いんだと実感。あれはまだまだ、序の口なんでしょうが・・・本格的な吹雪には出会いたくないかもcoldsweats01

11日にニセコから帰還しました。楽しい日々の後はいつもの日常に戻りました。思い出とお土産をいっぱい抱えて帰るってやっぱり素敵。

昨日は予約していたカラーリングの日。髪の付け根の白髪が見えなくなると若返る・・・気持ちも体もhappy01

今日は暖かでのんびりしています。明日からはまた、寒気が入って寒くなるんですって。週末になると寒くなるなんて。

今週末はセンター試験なのにね。頑張れ受験生!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

北海道 7

Annupuri_20100112_21

ノーザンリゾートアンヌプリのマスコット達。小さな可愛らしい馬です。ロビーで来る人々を出迎えてくれます。

Annupuri_20100112_71

インターネットの出来るライブラリーは落ち着いた雰囲気。暖炉のある温かな雰囲気と気軽で寛げるラウンジもあります。

Hokkaido_20100112_61

帰る時になって羊蹄山の姿を見る事が出来ました。ずっとガスがかかって姿を見る事が出来ませんでした。やっと見る事が出来ました。

わたしの正月休みが終りました。明日からはまた、いつもの毎日が戻って来ます。マーブルとリベロも待ってるだろうな~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

北海道 6

Annupuri_20100111_11

アンヌプリゴンドラから見たゴンドラ山麓駅。ゴンドラ山頂駅まで約10分。

Annupuri_20100111_21

昼過ぎまでは雲は出てもこんな青空も見える天気だったんですが、午後からは雪が降り始めました。

高校サッカーの決勝戦を見てからゆっくり出かければ雪の降り方も変わるかも・・・と思ってました。

Annupuri_20100111_41

高校サッカーの決勝戦を見終わって外に出るとこんなにも荒れた天気になってました。雪も風も強くて・・・写真にちらりと写っているdarlingも真っ白になりそうでした。

Annupuri_20100111_81

今回初のナイターは雪と風の競演。どんどん雪が積もってスキーで滑走するのには好条件なんですが、雪が目に入って痛い。昼間はサングラスがあるのですが、ナイターではサングラスは無し。どんな状態でもスキーを楽しめるんです。楽しみました。こんなナイターでも心からスキーを楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

北海道 5 -雪が積もっます-

雪が積もっます
昨夜から降り積もった雪に今日も朝からウキウキ、ワクワクでした。
昨日は午後から風が強くて雪が当たると痛かった。冷たいし痛いから頬は赤くなってました。
今日は風も穏やかで雪もフカフカ。圧雪していない場所は柔らかな雪が気持ちいい。ニセコには“ニセコルール”というローカルルールがあります。危険地区以外の無圧雪の場所を滑れるからスキーやスノボーが上手な人は好んで林の中に入って行きます。林の中ばかりでなく無圧雪の場所が残してあるから楽しめます。疲れた体には温泉が一番です。柔らかなお湯についつい長湯になります(笑)
明日も楽しみます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道 4 -ニセコルール-

Annupuri_20100109_61

圧雪されている広いゲレンデの奥にある林の中をスキーで進むのって楽しい。

ニセコにはニセコルールというローカルルールがあります。完全立ち入り禁止区域はスキーやスノーボードの技術が優れていても、どんな装備があっても立ち入り禁止。スキー場管理区域外の滑走、山頂登頂には自己責任が伴う事を明確にしています。このニセコルールは区域外を滑走する人々とスキー場利用者の安全のために作られたルールです。

区域外を滑走する人々をよく見かけます。深い雪もものともせずに滑走してます。わたしの場合はスキー場内の林の中の無圧雪の場所を滑走するだけで大きな満足を味わえます。圧雪していない場所は気持ちいい。でも、深くなり過ぎると出て来れなくなりますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

北海道 3 

Annupuri_20100109_41

スキーの後のホットチョコレートはとても美味しい。温泉も捨て難いけど・・・その前に疲れた体にホットチョコレートsmile

雪が降ったり止んだりのお天気だけど林の中の雪はフカフカ。圧雪したゲレンデに薄っすらと雪が積もって気持ちのいい滑りになります。埋もれてしまいそうな雪の中を滑るのも面白いからついつい木々の間に入ってしまいます。

スキー板の上を雪が流れて行きます。これくらいパウダーな雪だから誰もがフカフカ雪を求めてニセコに来るんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

北海道 2

北海道 2
ホテル前の木が綺麗にイルミネーションで飾られています。今回のホテルはノーザンリゾート・アンヌプリです。落ち着いたいいホテルです。
断続的に雪が降っています。数日、雪が降らなかったみたいでゲレンデの雪は固くなっていたとか。
でも、明日は柔らかな雪が積もってくれそう。ワクワクしています。今日からわたしの正月休みが始まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道 1

北海道 1
北海道のホテルで寛いでいます。
バスで移動中にブログの更新をしたかったのですが、圏外の場所が多くて。昼寝の時間に当てました(笑)
千歳空港を出発した時は快晴だったのにニセコに近付くと段々空に雲が広がり始めました。ひらふに入る頃から雪が降り始めました。明日はいいコンディションのゲレンデになりそうです。嬉しい!!金シーズン初の滑りはどんなものか…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

いきなり雪

いきなり雪
いきなり雪
今、初滑りに行く途中です。中国自動車道を走っています。鹿野SAでトイレ休憩している間に雪が降り出しました。湿っぽい雪ですが、雪は雪(笑)嬉しくなります。やっと冬用タイヤの出番がやって来ました。
小郡ICからずっと「鹿野より冬用タイヤ装着」って書いてあるのに…雪がひどくなってから路肩に車を寄せてチェーン着けてるんだから。もっと早くに雪対策しなきゃ。事故車を何台も見ました。わたし達も慎重に走らないとね。高速道路の雪がどんどん深くなっています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

22日は初滑り・・・の予定

今日は寒いです。空は曇り空だし・・・山では雪の予報も出ていたから。まだ、平野部で雪を降らせるほどの寒気は入って来てないけど寒い。最近は朝、日が昇るのが遅くてマーブルとの散歩も遅くなりがちです。薄暗いとどうしても出かけたくなくて(笑)明るくなってから散歩に出ています。寒さも少しは違う気がして。

一昨日、美容院に行って来ました。ゆるゆるパーマが殆んど無くなっていたし、髪の根元の白いものが目立ち始めていたから。今度は少ししっかりとウェーブが出るようにしてもらいました。カラーの色は暗めの色に変えました。この時期、明るい色だと髪が痛んで見えるんですよね・・・パーマをかけていると特に。

色々な所でカレンダーを貰ったり、新しい手帳を貰ったりして気が付くともう、お正月まで2週間無いんですね。明日は20日だし・・・そう言えば、今週のお花のお稽古は自由花。クリスマスを意識した花材が来るんじゃないかな。来週はもう、お正月用の「梅の生花」を活ける事になるんだわ。早いな~。

お正月が来る前にスキーの初滑りに行きます。22日に予定してます。行き先は毎度、お馴染みの「瑞穂ハイランド」。足慣らしにちょっと滑ってきます。今年はスキー板を買う人が増えているんですって。昨日の日経新聞の朝刊にも「青春のゲレンデ」と出てました。30、40代の人がバブルの時に覚えたスキーを再び始めようとしているんだそうです。家族で海外旅行をするのではなくスキーツアーに行く人が例年より多いそうです。スキー板やウエアの売り上げも伸びているそうです。嬉しいですね。スキーをする人が増えるって。最近はスノボーが多かったから。

Marble_071219_1 う~ん、背中が痒い

最近、マーブルの「今日のマーブル」もチャロの「今週のチャロ」も怠けていたわたし。なかなかいい写真も無くて・・・それよりも写真を撮る事も忘れてて。久々にマーブルを撮りました。チャロはまだ、エリザベスカラーを巻いているから顔を上げません。その内、年内中にはチャロの写真をアップしたいと思います。お楽しみに。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧