2011年3月11日 (金)

大地震に大津波

Rosadenatale_20110308_31

ブログをアップしようとPCに向ったら「東北で大地震が起きたとの情報」がありTVを点けたら速報が・・・三陸沖で起こった地震の影響が広範囲に及んでいて驚きました。

大地震に大津波、火災・・・リアルタイムにTV画面に映し出されていました。

関東以北にお住まいの皆さん、被害はありませんでしたか?とても心配です。

日本列島の太平洋側には大津波警報が出ているし、日本海側でも津波注意報が出ているみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

鳥インフルエンザ

Ranankyurasu_20110202_11

我が家の出窓で花を咲かせているラナンキュラスの“クレタの輝き” 。ギリシャの太陽を思わせる色。花びらの内側が黄色で外側がオレンジ色。とても華やかでしょう?

Ranankyurasu_20110202_21

こんなに華やかなラナンキュラスって初めて。クレタに行ったことはないけどこんな太陽が輝いていそう。

宇部でも鳥インフルエンザが発生しています。鶏じゃなくて黒鳥が死んでしまいました。宇部の常盤公園は市民の憩いの場所。白鳥池と言われる湖には400羽以上の白鳥と黒鳥が居ます。その全てが殺処分されてしまいます。

白鳥と彫刻と花の街・・・と言われる宇部から白鳥が居なくなるなんて。常盤公園=白鳥だったからとても悲しい。でも、鳥インフルエンザの蔓延を防ぐ為なら仕方がありません。

常盤公園に行くといつも白鳥が居て普通だったけど、これからはその白鳥を見ることが出来ないんです。また、常盤湖に白鳥が群れる日が来ると信じています。

全国の鳥インフルエンザが一日も早く終息するのを心から祈っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

大雪の影響

早々に1月が終ってしまいました。2月も駆け足で過ぎてしまいそうです。

昨日までの寒さが和らぎました。この暖かさも上旬だけだそうで、中旬、下旬は平年並みの気温に戻るそうです。

Ume_201101141

庭の枝垂れ梅のツボミ。今年はツボミが少ない。日当たりのいい場所にある梅はもう開花しています。我が家の枝垂れ梅の開花はもう少し先みたい。

今回のdarlingの富山出張は雪が障害になりました。北陸は大雪で道路も鉄道も大乱れでしたものね。行きは加賀温泉で足止めされたものの約3時間遅れて高岡に到着。敦賀で足止めされた人は列車で2泊した人もおられるとか・・・遅れてもホテルで眠れたdarlingはラッキーだったんです。darlingに合流するはずだった方は敦賀で足止めされたそうです。

昨日は北陸方面のJRは始発から夕刻まで運休だったでしょう。昨日は高岡で仕事をしていたから影響は無かったけど。

今日はまだ、乱れたままのJR。darlingもその影響をもろに受けてます。帰られないのでは?と思っていましたが、どうにか帰って来られるみたいです。帰宅は午前様になりそうです。

こんな出張も辛いですね。大疲れの富山出張でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

どこを見ている?

Marblelibero_20101206_51

リベロ&マーブル。

何故か見詰めている方向が違う二匹。何が見えているのか・・・デジカメで撮影しているわたしが前にいるんだけどね。

大寒に入りました。今年はいつもの年よりも寒い。

山間部では雪が残っているし・・・水道管が凍り付いて大変な事になっている地区もあるらしいです。水が無いのって本当に困りますよね。

今夜はこれからカタール戦を見ます。面白い試合にして欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

爆発に似た超激辛

Togarashi_20100909_41

ハバネロの赤も辛そうでしょう?これは辛いよ。だってギネスも認める辛さなんですから。世界一辛い・・・口の中が燃えるようになります。

Togarashi_20100909_51

こちら新顔のジョロキア。ジョロキアはギネス級のハバネロよりも辛いです。小さな一欠片を口に入れただけでもう、すごい事になります。口の中が燃える・・・以上の辛さです。口の中で爆発が起こるって感じです。あ~入れ過ぎたと思う間も無く、口の周りがヒリヒリ、ピリピリしてくるんです。辛さも長続きします。

包丁で切っただけで手が痛くなるんです。その包丁を洗っても暫くは辛さが包丁に残っているんです。驚きの辛さです。

激辛好きの方、来年は一鉢お宅にもいかがですか?爆発するような辛さが体験出来ますよ。

朝夕は涼しくなりましたが、昼間の暑さには耐えられません。来週は秋雨前線の影響がありそうです。早く涼しくなって欲しいな。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

体重増加

Marble_20100616_41

夏の間、あまりの暑さに散歩も中途半端だったマーブル。その結果、体重が増えました。暑がりな犬種だから仕方が無いんでしょうが、体重はもう少し落とさないと。先が心配。ちょっとおブタなマーちゃんです。

今、胸に小さな腫瘍のような物が出来ています。何が原因なのか判りませんが、目も充血しています。日に何度か目薬をさしてますが、なかなか治りません。

台風一過の今日は涼しい風が吹いています。エアコン無しでも過ごせるくらいです。一昨日までの猛暑が嘘の様だけど・・・少しだけ秋を感じています。明日はまた、暑くなるのかな?このまま、秋になればいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

裸ん坊、現る

Libero_20100428_31

裸ん坊のリベロ。今月、2歳のバースデーを迎えます。元気な毎日を過ごしています。ミックス犬の顔をしているでしょう?チワワ×ヨークシャーテリアのミックスだけどヨーキーの血は1/4だけなんです。

台風が接近しています。午前中からシトシトと雨が降っています。どれくらいの風が吹くのかしら。

風は昨日の方が強かった。木が大きく揺れるほど吹いていたのに。今日はそれほど強い風が吹いていません。これって嵐の前の静けさ?う~ん、そう思うと不安だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

ベランダのカマキリ

Kamakiri_20100812_11

Kamakiri_20100812_41

カマキリが我が家のベランダで遊んでいました。今年の夏は蚊が少なく、アブラゼミやクマゼミが長い間鳴いて・・・やっとツクツクホウシが元気に鳴き出しました。

台風9号の影響が出て来ています。午前中から風が強くなって来ました。空も雲が多く今にも雨が降り出しそうです。雨で被害が出ないといいんですが・・・。この台風が過ぎたら少しは秋を感じられるようになるのかしら?

9月に入ってからも京都や大阪などでは猛暑日が続いています。40℃目前の気温って凄過ぎます。平熱くらいの気温でさえ耐えられないのに、これじゃあ高熱ですよ~。この暑さ本当に10月まで続くのかしら。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

激しい雨

Kara_20100705_11

白いカラーの縁が淡いピンク色。背も低く、花も小さめで可愛い種類です。鉢植えにしていても毎年、可愛らしい花を咲かせてくれます。

激しい雨が降っています。束の間、雨が弱まったのですが、また、雨が強くなりそうです。各地で避難勧告や避難指示が出ています。我が家の前にある休耕田も池のようになってました。溝から水が溢れてました。

マーブルもこの激しい雨にうんざりしています。今朝は自宅の周囲をグルッと散歩しただけでわたしもマーブルもずぶ濡れになりました。

各地で被害が出ているようです。どうか皆さんもお気をつけ下さいね。被害が無い事を心からお祈りしています。

明日は妹と出かけるんだけど・・・雨、止んでくれるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

元気の素

Kuremachisu_20100511_11

以前、ブログで紹介した八重咲きクレマチスの「ジャックマニー・アルバ 」は淡い紫色。

Fiore_20100513_41

現在はこんな姿を見せています。この淡いパープルがとても気に入っています。

Kuremachisu_20100511_41

こちらも以前紹介した白色の八重咲きクレマチス「ダッチェス・オブ・エジンバラ」。花びらのが淡い黄緑色を帯びています。

Fiore_20100513_61

開いてしまうと黄緑色は 消えて花の中心に黄色が僅かに残ります。

毎朝、キッチン横のウッドデッキで咲いている二つのクレマチスを見ると元気になれます。

今朝も霧が深かったです。関門海峡も一時、船舶の航行を見合わせていたようです。狭い海峡は霧に包まれると危険ですからね。晴れの天気は一日限定みたいです。明日はもう、下り坂だそうです。もう少し晴れが続いて欲しいんだけどな。延び延びになっている衣替えをしたいから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧